今年の10大ニュースです

公開日: 

もうホントいよいよ今年も終わりですね~。
私にとっても大きなターニングポイントとなる年でした。
様々な、新しい経験をさせて頂き学び多き1年・・・
ということで今年を振り返り、個人的10大ニュースを書かせて頂きたいと思います。

まず第1位は、何と言ってもコレ!
「ヴァチカン国際会議に招聘/ローマ法王謁見」

S__47161443

S__47161444

人生、これ以上の光栄と驚きってなかったです。
この会議に出席したことで、世界に目が向くようになりました。
ギャンブル止めて良かったぁ~と最高に思った瞬間ですね。
これに比べたら、ギャンブルの刺激なんて実にたかが知れてますね(笑)

第2位
「国会参考人招致/ギャンブル等依存症対策基本法成立」

33426458_1955150671226728_2548802265402048512_n

180706_sanpi

これもホント頑張りました。
4年前、基本法の事ブチ上げた時には、誰も実現できると思ってなかったですもんね。
普通のおばちゃんである私が、国会に立つってことも考えられないですよね。
色々な方々のご尽力で、法案が成立!本当に嬉しかったです。

第3位
「朝日新聞さん「BE」フロントランナー掲載」

S__9134139

反響の大きさといったらこれがNO1だったかもしれません。
これを見て自助グループに繋がったとおっしゃって下さる方などがいて、
本当に嬉しかったです。
「朝日新聞見ました~」と何人の方に言われたかわかりません。
有難いです。

さて以下は順位はつけられないですけど、
こんなことも大きな前進であり恵みとなりました。

〇公益社団法人に認定
認定を受けるまで、本当にこまごまとハードルがあって、
「もう無理かしら?」とあきらめモードになるくらい大変でした。
けれどもなんとか無事認可がおり、ホッとするとともに、
今ではその分の重責を担い、身を引き締めて活動にあたっています。

17351024_1630507500296230_234926637_n

〇初の論文提出
これ、もうすぐ学会誌に掲載されるんですけど、
殆ど松本俊彦先生のお陰で出せたものですけど、ものすごく感慨深いです。
今まで研究に参加はしたことや、学会発表まではしたことはあれど、
論文を発表するまでのみちのりをがっつりやったことなどなかったので、
「なるほど~!研究とはこういうことをこうやってまとめていくのか!」と新境地が開けました。
これは自分にとって大きな一歩になりました。
41429357_2149400328718197_6005741993647407104_n

〇グッドプレス賞創設
「依存症の正しい報道を求めるネットワーク」で、
依存症の良い啓発になる報道をして下さった方々に感謝のお気もちをお伝えする賞を創設しました。

20180704グッドプレス賞_180705_0030

〇ネヴァダ・カウンシルさんとの連携
米国ネヴァダ州にある、我々のような役割を果たす(規模はあちらの方が全然でかいですが)民間団体、
ネヴァダ・カウンシルさんと連携をつくることができました。
そして、日本語字幕つき啓発動画を、You Tubeに公開して頂きました。

DAMAGE DONE Japanese subtitles

GIVEN THE CHANCE Japanese subtitles

〇地方支部の大躍進
各地の支部活動が活発になり、地域連携が進みました。
各地の仲間達の活躍が目立った年でした。

S__42999896

残り二つは個人的なことですが

◇家族でオーストラリア旅行
本当に久しぶりに家族で海外旅行に行く決断をしました。
その時のリボ払いがまだ続いていて、ヒーヒー言ってますが、
とても良い思い出になると共に、子供たちにも良い影響があったように思います。

S__45948958

◇娘が大学合格
お陰さまで、なんとか大学に合格しました。

しかし・・・・
こうしてみるとなんて中身の濃い1年間だったのでしょうか。
普通の団体の3年分くらい詰め込んでいないでしょうか。
公益法人になったのなんて、はるか昔のような気がしましたが、
そう言えば今年だった!って感じ。

この他にも、各地でセミナーなどのイベントを行い、相談会を開き
与野党の国会議員の先生方をお招きしたシンポジウムを
2回も行ったんですからね。

本当に、今年も頑張りました。
来年は、もっと頑張ります(笑)

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑