守りすぎないことです

公開日: 

実は、数日前に思いっきり転び、
しこたま膝を打ち、負傷しました。

タイツを履いた上に、パンツルックだったにも関わらず、
血が洋服の上にも染み出す始末。
とっても痛かったんですが、骨には異常なく、
歩くことには支障ありませんでした。

家に帰って、傷口を見てみると、
血と一緒に、膿のようなものも溜まっていて、
ただのすり傷じゃなく、ちょっと肉がえぐれてるような感じで、
見ただけでぞっとしました。

しかしびびっていても始まらないので、
バンドエイドを貼り、なるべく濡れないようにしながら、
お風呂に入ったんです。

そんなことを数日繰り返していたんですが、
このグジュグジュした傷口が、一向に治らないんですね。
でも、このクソ寒いのに生足でいる訳にもいかないので、
バンドエイドを貼らないと、擦れて痛い・・・
でもバンドエイドをはっていると傷が乾かない・・・

どうしたもんかしら?と思ったのですが、ふと
「寝る直前にバンドエイドをはがして、そのまま寝ちゃえば、
痛みを感じないで済むかも?」と思い付き、
寝る直前にバンドエイドをはがして、パタッと寝たんですね。

するとまんまと思い通りに、翌日随分乾いていたんです。
で、これならと思って、もう傷に何もつけずにいたら、
すぐにかさぶた化してきたんですよね。

あぁ、自然治癒ってすごい!って思いました。
良かれと思って守りすぎちゃいけないんですよね。

そしてこれって、割とどんなことにも当てはまる気がします。
子育てにも、依存症の問題にも。
守りすぎると、自然治癒ができなくなっちゃう。

一瞬痛みはあるかもしれないけど、
思い切ってやっちゃえば、あとは良くなるのみ!
そう信じて、ダイナミックに見守るっていう作戦も、
これからはどんどん取り入れていきたいと思っています。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. sakura より:

    りこさん、お疲れ様です。
    擦り傷、大変でしたね>_<

    切り傷、すり傷にはこれがオススメです!
    キズパワーパッド
    http://www.band-aid.jp/sp/kizupowerpad/
    私も自転車で転んで、ひざとひじをひどく擦ったとき、これでキレイに治りました。
    先日子供が転んで額を切ったときも、使用しました。

    以前は、消毒して乾かすのが傷をを治すのに一番と考えられていましたが、
    今はどうやら、ジュクジュクが自然治癒力に必要と分かってきたそうで、
    消毒はせずに水洗いで汚れだけを落として、あとはジュクジュクを乾かさないようにキズパワーパッや、パッドがない時はラップなどで覆っておくと、湿潤液が勝手に傷をキレイに治してくれます。

    もし良かったら、今度試してみてください〜。

    • rico より:

      sakuraさん、コメントありがとうございます。
      へぇ~、世の中進歩してますね~。
      バンドエイド一辺倒の私はもはや時代遅れですね~。
      ありがとうございます。今度使ってみます。
      ってか、もう転びたくはないですけど~(笑)

  2. M より:

    りこさん、痛かったですね。自然治癒力は、偉大なる力ですね。信じて見守る事が出来るようになったのも、自助グループの、プログラムと仲間のおかげです。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      痛いのなんのって、痛かったですが、それより骨に異常がなかったので、
      何よりホッとしました。
      この年で、膝やられたら致命傷ですからね~。

  3. E より:

    ビックリしました!
    怪我の具合はどうですか?
    以前、りこさんが働くために足腰は鍛えて大事にしなければと話していましたね。
    私も中々、運動する時間を作ることは出来ませんが、意識して気を付けよう~と、思いました。

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      ホント年を感じますよ~。足が弱っているんでしょうか?
      踏ん張りが効かなくなりました。
      なるべく歩いたり、階段を使って鍛えないとダメですね~。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑