日々精一杯です

公開日: 

最近、本当に一日一日をなんとかこなすのが精一杯な感じで、
追いつめられている感じがしております。

で、ですね前日の夜スケジュールを確認し、明日の時間配分をざっくり考えます。
誰かに会ったり、講演等のスケジュールが入っていたり、
ということがあれば、それをもちろんやるわけですが、
本当に直前に確認をするので、時にものすごく焦ることがあります。

そう、まさに今がその状態・・・
なんと明日の資料をまだコピーしていないことに気がつきました(汗)
これからキンコーズに行き、資料印刷をしてこなくては・・・
はぁ~、全くもって心臓に悪いです。

時々、前日になって、
「やべ~、丁度よい時間に着く交通機関がないじゃん!」
ってことに気がついて、見積もりよりずっと早く出なくてはならない!ってなって、
出かけるまでにやろうと思ってたことを、夜中にやる羽目になることもしばしば。

あと、地方出張のあなどれないところが、
駅から会場まで歩ける場合は良いですけど、
会場まで車以外の交通機関がないようなところもあるから、ホント焦ります。
駅から、タクシーでいければよいですけど、駅にタクシーがいない、
もしくはタクシーだとめっちゃ高くて遠い・・・
などというケースで、何度冷や汗をかいたことか。

いくら我々のプログラムが「今日一日」とはいえ、
この生活は今日一日過ぎて、ホントよく乗り越えてるなぁ~と、
自分でも感心しきり。
もしかしてこのスリルを楽しんでいるのでしょうか?

あと、イレギュラーで色んなことが入ってくるので、
思ってた予定が大幅に狂う・・・ってなことはもうしょっちゅうです。
急な、警察、家族、弁護士からの呼び出しや面会依頼なんてのも日常茶飯事。

もしくは、政治家の先生方とマスコミの皆さんからの様々な依頼。
「急には対応できない」という言い訳なんかきかないですからね、
やるっきゃない!って現状で、まさに今日一日をなんとかしのいでいる感じです。

じゃあ、ものすご~く忙しいかっていうと、
もう慣れちゃってるってのもあるんでしょうけど、
忙しいようだけど、自分的には「暇も結構ある」ってな感じがするんですね。

だからもっと上手に時間配分したいなぁと思うんですよ。
やること全部かたずけて、「さぁ今日はのんびりしましょう!」ってな日を作るとか。
私の場合、いっつも頭ん中に「あれやんなきゃ」「これやんなきゃ」ってのがあって、
全然リラックスできる日がないなぁ~って感じなのに、
ダラダラしてる時間は沢山ある気がする・・・
超悪循環ですよね。

私のもっともダメな所は、「結構頭使うし、面倒くさいな~」と思うような、
一大仕事ってあるじゃないですか。
そういうもっとも労力を使うモノを、どんどん後回しにする・・・
って所なんだと思うんですよ。

時間をかけて、良いものを作らなきゃならないものほど、
「あ~どうしよう・・・。どんなネタにしよう・・・」と、
じりじりと時間が過ぎて、結局ぎりっぎりになって慌てて仕上げる。
だからやってみて、「あ~、あそここうすべきだった・・・」なんて、
後悔が残ることもしばしば。

世の中の、忙しい職業の方にお伺いしたいのですが、
皆さんは、どんな風に時間の切り盛りをされているのでしょうか?

私のような、愚かな時間配分からやはり抜けだし、
やるべきことをささっとかたずけてしまう・・・
こう自分で満足して生きておられる方、
もちろん私もそうなりたいのです。

何か上手く行くコツがあれば教えて下さい。
私、日々精一杯でございます。
どうかご教示下さい。

さてキンコーズにひとっ走り行って参ります。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑