誰か診断して欲しいです

公開日: 

最近「どうも自分はADHDじゃないか?と思うんだよね~」と言うと、
皆否定しないので、やっぱそうかもしれないという気がしています。
いやもうむしろ診断名が付いた方が私としては色々納得できていいのですが、
「依存症かもしれない」という人に、依存症者はいないのと同じで、
そうかもしれないと自分で思っているというのは違うのでしょうか?
でも少なくともそういう傾向はあるってことですよね?

心理テストも受けたこともあるんですけど、
あれだけじゃよく分かんないですよね?
解説も貰いましたが、結局診断名は貰わなかったんですけど、
誰か私を診断してくれないでしょうか?

なんで自分はそう思うか?ってことをちょっと書いてみますね。

まずですね、自分の記憶にない位の小さい頃、私がどうだったか?
という話で祖母や母が最も多く話していたエピソードトークは、
○とにかくよく転ぶ子だった
とのことでマジで「筋ジストロフィー」を疑い、医者にみせたことがあったそうです。

次に言われていたのは、
○言葉が遅かった
確か2歳位まで全然しゃべらなかったようで、
これも心配されていたそうですが、
いまじゃその片鱗もありません(笑)

但し、おむつはずしは超簡単に出来たとかで、
おねしょなどもしたことがなかったらしいです。

幼稚園の頃は、超いじめられっ子で、いくじがなく、
男の子にいじめられっぱなしで、登園拒否児童。
その頃は実際に身体も弱くよく休んでいました。

で、自分が覚えてる小学校・中学校の頃、人と全然違ったことは
○とにかく信じられない位、運動神経がない
○とにかく信じられない位、不器用で図工が全くできない
○とにかく信じられない位、目立とう精神が旺盛
ということですね。

学校生活、この体育と図工ができないと恥ずかしくて相当辛い場面が多いです。
短距離も長距離もいつも学年ビリ。
器械体操系も全くダメで跳び箱は一度も飛べませんでした。
絵に至っては私の作品はクラスの友達に指さしてくすくす笑われるレベルでした。

そのくせやたら目立とう精神が旺盛で、
何かの舞台に立ったり、発表するなんて時には、
もうめっちゃくちゃハキハキしていて、
実際、統率力があり、ずっと学級委員でした。

勉強はやらなくても勘だけで十分ついていける中1までは、
常にトップクラスでしたが、中2位からちゃんと勉強しないとできないよ~
ってな時代になったら、もう全然ついていけませんでした。
とにかく勉強のやり方が全く分かりませんでした。

勉強しない代わりに本ばかり読んでいたので、
国語だけがずば抜けてでき、
英語、数学は全くダメでした。
真面目な話、国語は偏差値72で英語が35なんていう、
模試の結果が返ってきた記憶があります。

○落ち着きがなく、一つの事をやりながら、
しょっちゅう気が散り、あれもこれもと脱線したり、
いつも一度に2つの事を同時にやっている「ながら族」です。
(例)
・トイレで本
・お風呂でDVD
・歯磨きとテレビ
などなど

○急がなきゃいけない時でも、
「どうしてこんなことやっちゃうんだろう・・・」と思いながら、
気になると始めてしまうことが度々あります。
例えば、遅刻しそうなのに、鏡が汚れてるなぁと思うと、磨きはじめてしまったりします。

○あと「この仕事を急いでやらなきゃ!」と思っても、
「あっ!メールも返してないや・・・」と一瞬でも気が散ると、
メールを書き始めてしまい、「しまった!こっちの仕事が時間なかったんだ!」
と思ったりします。

○但し、信じられない集中力が出る時があり、
そんな時の仕事の処理能力はものすごく速いと思います。

○物事の細部の詰めが苦手で、
細かいことは言われても全然頭に入ってきません。

○全体の6割くらいの輪郭が大体見えると、
いてもたってもいられず、やり始めてしまいます。

○「段取り」を考えることが超苦手で、
何をどう伝えて、どんな準備がいるかさっぱり分からないです。
だからイベントやる時の、会場打ち合わせが非常にうざくて嫌いです。
その場の雰囲気で適当にアドリブでやることが一番好きです。

○出来あがった後に、見直したり点検することも苦手です。
点検してもザル過ぎて、私の点検は意味がないです。

○頭に浮かんだことを、独り言で言っちゃう時があります。

○人の話を最後まで聞いているのが面倒になり、
話の途中でさえぎったりします。
人の話に途中でかぶせたり、話しのタイミングがよくぶつかったりします。

○とにかく半端じゃなく気が短く、行儀もマナーも悪いです。

○言いにくい事でもハッキリ言っちゃう傾向があり、
気がつくと偉い人にうっかりタメ口聞いてしまったりして、
焦ることがしばしばあります。

○異常に人との距離感が近いと思います。
なれなれしいことこの上なく、一度すれ違った程度の人でも、
偉い人でも、平気で連絡出来ちゃうタイプです。

○とにかく忘れものと、方向音痴が人並み外れています。
空間認知能力が皆無で、自分がどこから来たか全く分からなくなります。
網棚にのせた荷物は3回に1回は忘れ、
切符をなくすことは10回に1回くらいの頻度で起きてます。

どうでしょうか?
なんか変じゃないですか私。
ものすごくバランスが悪いというかなんというか。

人生がいつもワサワサしている感じがあるんですよね。
どんなもんでしょうか?
願わくば、もうちょっとマイナス部分をどう克服すればよいかが分かると助かります。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑