行き当たりばったりです

公開日: 

この3日間関西におりましたが、
久々に仲の良い仲間と会って楽しい時間を過ごしました。
昨日は、夜遅くまで話し込み、疲れきってブログも書けずにダウン。
しゃべり倒した1日でした。

で、久々に仲間にあったりして、
「どうしてた~」「なんかもやもやして~」
なんて話になると、ついついおせっかいな私、
「何何?なんでもやもやすんの~?」
なんて突っ込んでいって、お悩み相談会のようなことが始まります。

最近、そんなことが続いていて、つくづく思うんですけど、
あのですね、私たち家族の世界で、
悩んでいる人に多いのって、
失敗を恐れすぎというか、失敗でもないのに、
「やめたり」「変えたり」することを恐れすぎて、
「一発で生涯に渡るものを見つけなくっちゃ!」と考える人がいるんですね。

特に多いのが就職。
私は常々「とにかく働いてみなきゃわからない」
と言っていて、条件ばっかりあげつらっても、
働くって案外目に見えない情報が決め手になったりするんだから、
何でもいいからとにかく働いてみなよ~、
と言っているのですが、グズグズいってる人に限って、
「正社員で長く働ける所」なんて今時そんなのないわ~ってな、
条件を出してきたりします。

だって社長がめっちゃパワハラかもしれないし、
意地悪なお局がいるかもしれないじゃないですか。
そんなの求人情報じゃわからない。
逆に、あんま条件良くないかも・・・と思って働きだしたら、
人間関係も良いし、お給料もあげてくれた!
なんて場合もあるわけです。

一生懸命やってたら、取引先にスカウトされることだってあるでしょうし、
逆に独立が見えてくる場合もあるでしょう。
とかくこの世は何が起こるか分からないのだから、
そんな考えてばっかいないで、どんどん現場にでる方がいいんですよね。

だから、さっさと働くことが大事なんですよね。
正直、家族の仲間の中には、
旦那の稼ぎとか、旦那の働きには文句が沢山あるけれど、
実は、自分が働くことには自信がない・・・
という人もいて、そういう人は、
なんだかんだと理由づけして、
なかなか働きだしません。

働かないから自信がつかないんですけど、
自信がついたら働こうと思っちゃうんですよね。

まっ、そういう人に、前向きな一歩を踏み出させるの私、大得意です。
色んな人に「あん時Ricoさん恐かった~」とか、
「Ricoさんに怒られて、働きだした~」って言われますけど、
でも皆、良い結果になってます、行動を起こした人は。

「Ricoさん、恐い」としょちゅう言われますけど、
誰にでも熱くなれる自分が好きですね。
嫌われるの恐れてたら、その人に本気で関わることなんか出来ないですから。

本気でガンガン言って、その結果離れていく人もいますけど、
それならまっ、しょうがないな~と思って、
それでも自分は満足です。
ぬるいこと言って、付き合って貰うより、
本気であたって、自分の中に罪悪感がない付き合いをする方を選ぶタイプなので。

で、良く言うのは、「人生はもっといきあたりばったりなんだ!」
ってことですね。
もちろん計画性って大事ですけど、計画通りに順調には行かないもんだし、
状況によってどんどん変化するもんなんですよね。
就職なんか、楽しけりゃ続くし、嫌なら続かないんですよ。

あとバースコントロールですね。
もういい年になってるのに、
子供をいつ作るかで悩んでる。
子供が欲しいと思うなら、30過ぎたらさっさと子作りしないと!
子供は必ずすぐできるなんて限らないんですから。

あのタイミングで、このタイミングでと、
子供を持つ時期を悩んでても仕方ない。
ましてああなったら?こうなったら?と悩んでいると、
ずっと子供なんて踏ん切りつかないんです。
「まっ、なんとかなるか~」と、
行き当たりばったりでいいんです。

どうせ子供ができるとですね、しょっちゅう預け先や、
面倒見てくれる人を探すことになりますよ。
「とりあえず今日はしのげた~」って感じで、
日々やり過ごすことになっちゃうんです。

「あ~ぁ、なんか落ち着かない不安定な生活だぁ」と、
綱渡りで乗り切っているような日々を送るような、
そんな感覚を味わうことになりますけど、
その不安定さが、安定した日常の姿なんですよね本当は。

子育てって、悩んでいるうちに終わっちゃうんですよね。
だって皆、親をやるのは初めての体験だし、
毎日が未知との遭遇なんですから。

「長期的な安定」「保障」みたいなものを求めていると、
一歩も動けなくなっちゃいます。
もうちょっと人生って行き当たりばったりでいいんだよね~
って思えると行動力が増すと思います。
是非、行き当たりばったり力を鍛えていきましょう!
そうすれば、結果として安定した人生が得られると思います。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑