マイ・インターンです

公開日: 

実は昨日大きな仕事が一つ終わったのでホッと一息。
なんとなく微妙に体調もすぐれないこともあって、
今日は夫と二人、買い物したり、映画に行ったりして過ごしました。

映画好き夫婦の今日のセレクトは「マイ・インターン」
ずっと観たかったので、やっと念願叶いました。
いやぁ、アンハサウエイ相変わらず可愛くておしゃれですね。
そしてロバートで二―ロも素敵でした。
かっこいいオフィスやファッションにもワクワクしました。

ネタばれしないように少しだけ書きますけど、この映画、
アン・ハサウエイ演じるジュールズが始めたアパレル会社がたった1年半で急成長、
社長のジュールズは分刻みでスケジュールをこなしているんですね。
完璧を求める姿勢は素晴らしいんだけど、
スタッフがその急成長についていけない・・・

そこにシニアインターンのロバート・デニーロ演ずるベンが入社。
最初は彼の存在をうっとうしく感じるジュールズですが、
なんでも寛容に受け止めてくれる、ベンに段々心を開いていくんですね。

いやぁこの映画、実におこがましいですし、
会社の規模も実力も全く違いますけど、
自分の姿とかぶっちゃいましたね。

特に、ジュールズがこうなんていうんでしょ、
仕事には細かいところまで気がつくんだけど、
気が短くて、いつもイライラ、
プレッシャーに対しても普通に感じているんだけど、
それを見せずに闘う感じ。

対するベンは、誰にでも配慮ができて、
なんでも否定せず受け止めてくれる人。
しかも仕事もできて、頼りになる。

その癒しのオーラからなんとなくあの名作
「かもめ食堂」をほうふつとさせるものがありました。

私はですね、自分のキャラから、ベンのようには絶対になれない、
あこがれますけど、まず無理だろうなぁと思います。
気が短くて、移り気で、直感は冴えてるけれど、
好き嫌いがあまりにハッキリしていて、
嫌なものは瞬間的に切り捨ててしまう様な所があります。
そして「粘り」というものに無縁です。
ダメならダメで、さぁ次行ってみよ~!みたいな感じですね。

だから、味方も多けりゃ敵も多いみたいな人生なんですよね~。
あまりにハッキリした主張があるので、
実際に私に出会ったことがない人でも、
私のこと好き嫌いがありますからね。

でもベンのような、なんでも受け入れてくれる人、
これはうちの夫に近いですけど、
好き嫌いが少なくて、人の良い所に重点的に目が向いて、
誰にでも親切みたいな人は、もちろん私も大好きですし、
自分もそうありたいと憧れてはいますね。

だから人生って組み合わせが大切ですよね。
太陽と月の組み合わせが上手く行くのであって、
太陽が沈んで、また太陽が出てきたんじゃ、
もうその情熱に人は干上がっちゃうし、
月が沈んで、また月が出てきたんじゃ、
人はシーンと静まり返ったままになってしまいます。

情熱の太陽が沈んだら、ホッと安らぐ時間がある、
これが上手く行く組み合わせなんですけど、
人生ってしばしばこの組み合わせを間違える時がありますよね。
仕事でも家庭でも、同じタイプはお互いがよく分かるだけに、
最初は良いですよね、ビートが合うので。
でも、組み合わせのミスマッチに気がついてくると、
ものすごく苦しくなったり、傷つけあってしまったりします。

私が思うにですね、この組み合わせがミスマッチだった場合は、
もう離れた方が絶対に良いと思います。
違う人と組んだ方が幸せになれると思います。

逆に、組み合わせは良いんだけど、
ボタンの掛け違いで最近ぎくしゃくしてて・・・
ってなことなら、意欲と、正直さと、開かれた心を持って、
人間関係を修復していくと良いと思うんですよね。
きっと道が開けるし、その修復のプロセスこそ財産になるはずです。

人って基本に持ってる性質って変わらないと思うんですね。
むしろだから良いんですよね。

で、その性質の良い部分を出し合って、
苦手な部分を補い合うように、
人類って作られていると思うんですね。
不思議なことに、良い部分が同じだと、
ぶつかりあっちゃうんだと思うんですよね。

そんなこと考えてたら、
神様ってすごいよなぁ~って思ったんですよね。
だからちゃんとみんなに居場所ってあるはずなんだよね~って。
パズルのピースがはまるように。
そう考えると世界って完璧な1枚の絵になるはずですよね。

組み合わせって大事だなぁ~と思うと、
私は何よりも夫に出会えたこと、
仲間に出会えたこと、
本当に幸せだぁ~と思いました。

マイ・インターン面白くって、おしゃれな映画です。
お勧めします!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑