生き方の条件です

公開日: 

最近の私は、目標は「ギャンブル依存症対策法案」を、
この国に作ることですけど、
これがまたでかい目標なので、あきらめたりはしないですけど、
なかなか事態が動かないじゃないですか。

しかもその間、ギャンブル依存症の親をもった子供たちが、
虐待にあったりして、そういう事件を目の当たりにしたりすると、
もう辛くていてもたってもいられない気持ちになるけど、
それでも事態は動かない・・・
き~~~~~~ってな気持ちになります。

でも、目標が大きい分あとは忍耐して、
出来ることをコツコツやるしかありません。

そんな時にですね、先人たちの言葉に触れ、
自分の進むべき道を、再確認するようなことって、
誰でもあると思うんですね。

名言セラピーなんて言葉がある位ですから、
人にとって言葉というのは、心の養分になるんですよね。
かくいう私も、時々、心が疲れたなぁ~なんて時に、
はっ!とするような言葉に出会って、
神様のメッセージを感じ、助けられることが度々あります。

実は、最近もそんなできごとがあって、
それはこんな言葉だったんです。
皆さんは漫画家 梶原一騎さんの「男の条件」ってご存知ですか?

私は、この度初めて知ったのですが、
これがもう男の条件と言いながら、
女の私にもあてはまることで、
男の条件というより男女共通の「生き方の条件」じゃないかぁ~!と思っています。

ちょっと引用しますね。

「男の条件」 梶原一騎

その一 だんじて小手先の作品をえがくなかれ  
    おのれの血のすべてをインクにせよ!

そのニ かりそめにも花の人気を追うなかれ  
    土をおこして根をこやすべし

その三 いくばくかの地位を得ても未練をもつなかれ  
    嵐と平和あれば嵐をえらぶべし

その四 いかなるときも負けて泣くなかれ   
    負けて研究し勝利を生む母とすべし

その五 以上を守りぬいても自分のみ正しいと思いあがるなかれ
    自分以外 すべて師とせよ!

どうです?皆さん。
厳しいけれども、人が仕事に情熱を傾ける時、
真髄となる言葉じゃないでしょうか。 
やっぱり一流の仕事人は違いますよね。

私も、決して自分の目先の利益に走ることなく、
常に私ではなく公の利益を考えて、
道を作っていくことができますように。

特に「嵐と平和あれば嵐をえらぶべし」っていう言葉が、
ずしりと響きました。
そうだよなぁ~と、その気概がなかったら、
国を変えようなんてことやり遂げられないよなぁと思いました。

そしてこれに私はあと二つ付け加えたいですね。

その六 自分ひとりでできると傲慢になるなかれ、
    常に周りに感謝せよ!

その七 但し、覚悟と責任はおのれひとりで
    人のせいにせず、孤独を受け入れよ

語呂はあまり良くないですが、この7カ条を
自分の生き方の条件にしたいですね。

皆さんは、どんな譲れない生き方の条件がありますか?

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑