今どき高校生の保護者会です

公開日: 

実は、昨日、息子の保護者会がありました。
うちの母など、私が高校になってから、学校になど来たことがなく、
実際、あの高校で保護者会は行われていたのか?
それすら不明なくらい、
高校になったら親に学校のことをとやかくいったり、
心配されたりということなど一切なかった気がします。

周りの友人も同じような感じで、高校時代は友人とのDISCO通いと、
バイトに明け暮れていたので、娘や息子の高校生活をみると、
「青い山脈か!?」と心の中で、一人突っ込みを入れたくなるような、
「健全高校生活」を送っています。

そんな中、新入生となった息子の保護者会に行ってびっくり!
PTA活動がそれほど熱心でもなさそうな娘の学校に比べて、
息子の学校は、高校生になってもがっちりPTA活動あり。
うっかり私、役員まで引き受ける羽目になってしまいました。とほほ・・・

でもって、保護者会で何が驚いたって、
先生方、ものすごく「スマホ依存」に対して敏感になっておられて、
めっちゃ注意されるんですよ。

もちろん依存症の観点じゃなく、
「親子で良く話し合い・・・」みたいな、まっ初心者向けの話しなんですけど。
でも、高校入学後スマホ依存で留年してしまう子がいるとのことで、
かなりの時間を割いて、注意されたのには本当に驚きました。

あとですね~、今年はかなり倍率が高かったらしく、
なんか「うちの子マジで大丈夫だろうか?」と、
さすがの私も多々心配になりました。

というのも先生が、
「当校に入られた方は中学時代は学校の成績が上位だったかもしれませんが・・・」
なんておっしゃったんですけど、これには「え~~~~~っ!?」。
一度も上位になったことなどありません。
常に真ん中、可もなく不可もなくがうちの息子です。
イヤこれマジで!まぐれで入れたとしか言いようがないですね、こうなると。

そして、時間のあるお母様方「お茶でも」ってなって、
数名のお母様とお茶したんですね。

で、ここでも衝撃!
なんとうちの高校はてっきり中学からの付属があると思っていたら、
それは全く別の地域にあって、大学では合流するけど高校は全然関係ないとのこと。
私も息子も「何人くらい付属から来てるんだろうね~?」
なんて話してたんですけど、大きな勘違いでした。

さらに、皆、小学校の頃から、塾に通ってたらしく、
「うちの息子は中3の半年しか塾に行っていない」と言ったら
「え~~~~!」っと驚かれ、さらに「学校見学も行きそびれた」とか、
「推薦とか単願とかなんもやらずに一般で受けただけ」とか、
いい加減すぎる受験体験を話したら、かなりひかれてしまいました。

実際、お母様方皆さん「受験が終わったら、もう全く勉強してなくて~」
とおっしゃっていて、「いや受験中も全く勉強してないですけど・・・」
と、息子が勉強している姿を見たことがない私は、
マジで冷や汗たらり・・・。こんな調子でうちの息子はついていけるのだろうか?
と、大変不安になりました。

そして、入学式以後、先生から様々なお手紙が来ていたらしく、
1枚たりとも息子から受け取っていない私はドびっくり!
全く知らないし、見てませ~ん・・・ってな感じ。
殆ど全ての話しが、初耳でした。

しかしながら、さすが現代。
PTA終了後、お母様方がライングループを作ってくれて、
さっそく25人のライングループができたりして、
私も、これで色々聞けるぞ!とホッと一安心して帰って参りました。

家に帰り、息子に
「ちょっと!けっくん、学校から色々プリント出てるらしいじゃない!
他のお母さん達みんな見てたよ。ちゃんと見せてよ!」と言うと、
「えっ!?アレ親に見せるの?クラス便りなんて親関係ないじゃん?」と、
キョトンとされる始末。
「だって、そしたらママなんもわかんないんですけど?」と言うと、
「全く、心配症だなぁ~、ママは。ははっ!」ってな感じでどこ吹く風。

いや!あたしゃ心配性じゃないって!
あんたが無頓着すぎるんだってば!
あと、なんも感じなさすぎるの!
なんで付属の中学なんてそこにはない!って気がつかないのさ~!?
と、言いたい所でしたが、どうせ言ってもあのひょうひょうとした、
反抗期でもなく、ただ単に全てが「気にならない」「必要がない」と思う、
適当な感じはどうぜ変わらないのであろう・・・と、
ある種、私も、早々と達観するのでした。

まっ、別にそれならそれで、息子が最低限自分でやることさえやってくれれば、
あたしゃ別に言うことないですけどね。

しかし、あれだけ周りを気にしない、ある意味「鈍感力」って羨ましい・・・
これ絶対、夫の血をひいてるよなぁ~と、しみじみ「遺伝」を感じます。

まっ、ホント自分でやってくれりゃ、ママは言うことないですから、
そっちが言う気ないなら、こっちもやりませんからね。
宜しく頼みますよ!

ってことで、勉強熱心そうな学校に入ったんですが、
結局、我が家は全く1ミリも変わらず、
マイペースを貫きそうな気配を感じています。
はぁ~、高い金かかる私立に入ったんだから、
卒業だけはしてくれよ~と願います。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑