ママの力で・・・です

公開日: 

ただいま~!富山から、帰ってきたら、
すぐあとに、夫も帰ってきて、
久々に、夜親子で集合しました。

しかし、今週末は、夫が自助グループのイベントで、
宮崎に行くなどと、すっかり忘れていて、FBを見て気がつく始末。
「あら?宮崎に居たのね」ってな感じです。
その位今週は目まぐるしかったですね。

帰ってくるなり、娘が本日部活の引退試合だったことを、
報告してきて、高校生になったらダンス部に入るとのこと。
まぁ、私としては何でも良いですが、ただ娘が
「うちの中学は部活が少なすぎる」
と、こぼしていたので「確かに~!」と思いました。

本当に、選びようがない位、部活がないです。
なんせバスケ部もサッカー部もハンドボール部も、
陸上部も水泳部も柔道部も剣道部もないんですよ。
ついでに言えば、茶道部も囲碁将棋部も演劇部も生物部もありません。

各学年2クラス。
今年は全校生徒で男子99、女子100人。
合計199人しかいないんです。

それでふと、昨日書いた待機児童問題って、
新宿区の中学は生徒数こんなに少ないのに、
それでもやっぱりあるのかな?と思ったんですね。
で、調べてみた。

それがこの東京都のPDFです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2012/07/DATA/60m7j100.pdf

え~驚いた!こんなに市区で違いがあるんだぁ!と。
新宿区は待機児童99人。
子育てしやすいと聞く、お隣千代田区はなんとゼロですゼロ!

なんで、中学は減少の一途をたどっているのに、
待機児童は解消しないんでしょうか?
不思議です。確かにお受験する人も多いですけどねぇ~。

あと千代田区は、財政が豊かなんですから、
安く入居できる公団でも建てて、
子育て世代を引き受けられたらいかがでしょうか?

新宿区だって大きな予算の区なんですから、
99人の待機児童ぐらい、
本気で取り組めばあっという間に解消できるでしょうよ!
という気になります。

特に、新宿区は別のデータによると、
なんと非嫡出子が23区中で一番多いのだそうです。
て、ことはですよ、シングルマザーが一番多い区なんですから、
益々、待機児童ゼロに力入れないとまずいでしょう~
ってことになりますよね。

あとですね、市区によっては待機児童が、
増えているところもあるんですね。
一生懸命減らしているところもあるのに、
どかっと増えてる目黒区なんて何やってるんでしょうね?

こういうことって、調べて見ないと全然分からないものですよね~。
でも、調べりゃすぐ分かる。

で、やっぱり子育て世代こそ、選挙に行きましょう!
もっと、私たち世代は、政治を動かしていかないと、
全然子育てしやすい社会になんてならないですよね。

待機児童解消しない区長なんて、当選させないよ!
ってな勢いで、お母さんたちがまとまれば、
すぐ作ってくれそうな気がします。

待機児童問題、少子化問題、
国に任せていないで、私たちが国を動かさねば!
お母さんたち、力をあわせて、社会を変えましょう!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑