子供プロジェクトです

公開日: 

今日は、朝からまず新宿区内の小学校で、
PTAのお母様や校長先生、スクールカウンセラーの皆様
等に向けて、依存症の予防教育について
お話しさせて頂きました。

多分、皆様、聞いたことがなかった話なので、
ビックリ仰天したことかと思います。
新宿区の子供たちの、依存症予防に貢献できたら幸いです。
これからも益々この依存症予防教育に力を注いで参りますので、
どうぞ講師にお招きください!
宜しくお願い致します。

その後はですね、麹町で民間宇宙飛行士の
山崎大地さんにお会いして打ち合わせ。
マジで、「宇宙で活躍する子供たちプロジェクト」
発進することになりました~!!!

いや~すごい!すごい!
大地さんは「宇宙なんて身近で気軽」ってな持論をお持ちの方で、
そりゃ~すごいポテンシャルをお持ちです。

しかもですね、山崎さんは元祖イクメンなんです。
もうそんじょそこらのイクメンじゃないですよ。
なんせ元奥様が女性宇宙飛行士で、向井千秋さんの次に、
宇宙に行った日本人女性、山崎直子さんなんです。
直子さんが、宇宙に行くために、大地さんは会社を退職し、
専業主夫となってイクメンになるんです。
スケールでかっ!

詳細は、大地さんのウイキペディアをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E5%A4%A7%E5%9C%B0

そんな大地さんと夫がご縁を頂いたお陰で、
図々しく私も、依存症の家庭、特に子供たちに力を貸して下さい!
とお願いして、ご快諾頂いたんです。

残念ながら、パパとは一緒に住めなくなった子供たちだって、
パパとママが一生懸命再構築を図っているご家庭だって、
お金がギリギリになっちゃったおうちだって、
どんな環境にある子供たちも自由と尊厳は失うものじゃない!
こんなかっこいいプロジェクトも実現出来ちゃうんだ!ってとこ、
がつんと見せていきたいです。

私たちの仲間の子供たちの中から、
宇宙事業で活躍する子を出しちゃうぞ!
私、マジでこのプロジェクトに邁進して参ります。

これこそ長年待ち続けた、
私らしい子供プロジェクトができたんじゃなかなぁと、
今はもうワクワクしっぱなしです。

とりあえず、緊急告知ですが、
8/6 PM6:30~ 親子イベントを「北とぴあ」で行います。
夏休みに当て込んだイベントなので、皆さん予定あけといて下さいね!
もちろん、もう子供は大きいので~という方は大人だけでも、
またお孫さんともご参加できます。
はぁ~、楽しみ~!

そして、その後は女性研究会に合流し、
これまた新しいプロジェクトが始動しちゃいそうなんですよね~。
この女性研究会でやった一番大きな事業は
「女性の依存症者のための無料アディクションガイドMAP」
というアイフォンアプリを作ったことですが、
今度もまた、仲間のお役に立てそうな感じなんですよ。

新潟看護大学の徐先生を中心に、
ものすごい忙しい本業を持っている研究者の皆さんが、
なんだかんだと毎月やりくりをして集まっているんですが、
皆、クソ忙しいのに、尚かつこんな社会貢献もしようと、
頑張るこのパワーとモチベーションは、
いつも良い刺激を頂いています。

どうしても現場目線オンリーになってしまう私には、
こういった研究者目線の勉強が絶対に必要ですしね。

そして、今日の締めはスポンサーとの分かち合い。
子育てのこと、家庭のこと、将来のビジョン。
そして我々にできる社会貢献について、
いつも話は多岐にわたり、そして夢が広がります。

お互い、目が回るような忙しい毎日を送っていますが、
でも、二人の間で常に共有してきた、
「社会が良くなるためには?」という視点は、
一度も失わずにきたつもりです。

そして、お互い「忙しくて、しんどいわぁ~」
とぼやきながらも、余計なことをやり始め、
「どうかしてるね~私たち」と苦笑しながら、
新しいことにチャレンジし続けると思います。

今日も目まぐるしい一日を終えてふと思いました。
「私、子供たちのことはよく考えてるよなぁ」って。
子供たちに何が残せるのか?
何を今与えられるのか?
自分の子供のことだけじゃなく、
日本の子供たち、特に依存症家庭の子供たちに、
どんな枠組みを残せるかって、奮闘してるよなぁって思ったんです。

今やっている、ギャンブル依存症対策もそうですし、
これからやろうとしている子どもプロジェクトもそうです。
もしかして私、子供好きなのかな?と、
ちょっと思っちゃいました。

さぁ、明日は東京FDPです!
皆さん来て下さいね~。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑