息子に遺伝です

公開日: 

先日、ぽっちゃり体型の遺伝子が恐いと書きましたが、
我が家の子供たち、特に息子に
お笑い気質が遺伝しているようで、
ちょっと困惑しているんです。

というのも、息子の年賀状を見ていると、
「授業中のギャグが面白い」
「あなたのギャグセンスに感心している」
などというものばっかで、
本人も常々実に堂々と胸をはって、
「授業中聞いていない。」と宣言しているんですね。

「だから成績が悪い」と、明快な理論を
こうまで明るく宣言されると、親である私も、
「むしろ立派だ」と、勘違いしてしまうほどです。

だけど、どうせ言っても聞かないじゃないですか~、
だから、せめて正直さと、無邪気さを伸ばしたいと、
自分を納得させている所です。

何故、こうまで罪悪感なく、授業を聞かないのかと言えば、
つまんないからですよね。
つまんないことをじっと聞くのって、確かに辛いですよね~。
でも、大体皆、我慢できるものじゃないですか。

うちの息子はどうやらそれができない。
けど、怒る気になれないのは、私もそうだったからなんですよね。
実に気持ちが良く分かるんです。

だってですよ、私も人を笑わすことが大好きだし、
結構面白いじゃないですか。
多分、息子もそうなんですけど、
同じ話をするのでも、面白く話せちゃう人って、
なんちゅうんですか、
ポイントだけが抜き出てくるっていうんでしょうか~
要点だけが聞こえてくるみたいなところがあるんですよ。

上手く言えないんですけど、
なんというか、中心だけ聞けば、
あとの周囲の問題に興味がないみたいな、
そんな感じなんですよね。

で、その面白いところだけ、どんどん吸収したくなるんです。
つまり、私たち親子の思考パターンて、
「何を話すか?」じゃなくて「何にしぼるか?」を、
考えて話すタイプなんですよね、きっと。

学校の授業って、まんべんなく万人に受けるような話じゃないですか。
だから全然面白くないんですよね。
話し手がものすごく下手くそに聞こえちゃうんです。
「だからつまりこういうことでしょ!」と、
要約しちゃって、飽きちゃう。

私のように、お笑い芸人とまではいかなくても、
素人漫才位出れるんじゃないかというタイプは、
ただでさえつまんない学校の授業が、
益々つまんなくなるんですよね~。

私、よしもとは、芸人養成だけじゃなく、
学校の先生向けに、面白い授業をしゃべる養成講座なんかを、
やってくれたら良いのになぁ~と思ってます。

採用試験も漫才とかコントにする。
面白く、ポイント絞って話してくれる先生がいたら、
我々みたいな、先生よりしゃべり上手いんだよなぁ~、
みたいな生徒が、飽きずに救われるのになぁと思います。

ホント、あんまりつまんないから、
ついつい突っ込み入れちゃってたんですよね~。
息子は、小さい声でぼそぼそ言って、
周りの子にクスクス笑われてるようですけど、
私なんか、度胸がある分、つい先生にでっかい声で、
突っ込み入れたり、ボケかましたり、ギャグ入れたり・・・
黙ってられませんでした。
無力でしたね~。

で、そうすると怒られるから、
もう聞くの止めようとなっちゃうんですよね~。

学校の先生に、よしもと養成講座を!
これすごく良いと思うんですよね~。
生徒という聴衆をいかに惹きつけられるか?
ここに力を注いだらですよ~、
子供の学力向上なんて、下手にあ~だこうだ考えなくったって、
自然とあがっちゃうもんだと思うんですよね。

小学生から高校生まで、45分の授業を飽きさせず、
「すべらない話」ができたら、
日本の未来は益々明るい!って思います。

文部省の皆さま、よしもと導入いかがでしょうか?
ご検討下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. M より:

    何で、勉強が嫌いなのか?答はつまらないし、言ってることが分からないから!
    予備校の有名な先生方のお話は惹き付ける魅力が有りますよね。それぞれ、違うけど話が面白い所は同じですね。
    政治家さんも、話が上手じゃないと皆が聞いてくれないです。
    話が面白いって、凄い才能です!

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      学校の先生は、話術が飯のタネという認識が弱いのでは?
      と常々思っています。
      話は、練習すると誰でもそこそこ上手になれるんじゃないかなぁ~と思うんですよね~。
      どんなものなんでしょうか?

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑