娘との会話です

公開日: 

最近、政治の世界に首を突っ込んだり、
パチンコの研究をしたりと、キッタハッタの世界にいる感じがして、
下手すると感情がイライラとげとげして、戻って来れなくなるんですよね。

忙しいし、気分転換もなかなかできないしって思うんですけど、
今になって私、娘との会話が癒しになり、救われているんですね。
子供が小さい頃、依存症まっただなかだったこともあると思いますけど、
あんまり家族が「癒し」って思ったことがなかったんですね。

色々、手がかかるし「早く大きくなってくれ~」と思って、
生活していた気がします。
でも今は、「あぁ~娘と話すと癒されるわ~」と思うんですよね。
なんていうかうちの娘って、本当に面白いし、ピュアな感じがするんですよ。

例えば、この間も歯医者に車で送って行ったんですけど、
そのちょこっとした間の会話で、「古文がさっぱりわからない」
ってなことを言うので「家庭教師でもつける?」と聞くと、
「え~っ、いいよ、いらない」
「あのねママ、なんでも自分がやる気にならないものは、伸びないんだよ!」
なんて言いだすんで、笑っちゃいました。

じゃあ、やる気になれよ!って思いますけど、
嫌いなものはやる気にならないんでしょうね~きっと。

で、突然「ね~ママ知ってる、ササクレだっけ?コアラが食べるの」というから、
「それを言うならクマザサだし、コアラが食べるのはユーカリだし」と言うと、
「あっそうそう!ユーカリだ~!あれが今すごく値上がりしてるんだって~」
って、ユーカリとササクレ、しかもそれが値上がりって何のニュース?
一体この子の頭は、どこでどう繋がってるんでしょうか?
まさに天然ボケ・・・です。

はたまた、びっくりしたことには、現在の高校生って、
薬物乱用の勉強を保健体育でもやるんですよね。
そこでノートを提出した際に、先生に
「うちの母は、依存症の仕事をしていて、自助センターを立ち上げたり、
時々ニュースに出たりもしています。是非「田中紀子」で検索してみて下さい」
なんて書いて出しちゃうんです。

そしたら先生が「すごいですね~、検索してみます」ってお返事くれたとかで、
喜んでみせてくれたりするんです。
普通、母親が依存症だったとかバレるの嫌がると思うんですよね~。
ところが、娘はいつも平気。誰にでもうちのこと話しちゃいます。

でも「うちの高校では講演はさせないからね~。」
と言われており、小学校、中学校では子供たちの前で講演してきたのですが、
さすがにそれはお年頃ゆえ、イヤらしいです・・・(笑)

そして極め付け、我が子ながら、この娘は本当に素直だわ~と感心したのですが、
実は先日、第一志望を落ちたと思っていた息子が、
繰り上げ合格になったんですね。
なんでも数学の問題に1問、不適切な問題があったとかで、
その問題については全員丸になり、それで合格点以上に行った子が、
繰り上げ合格になったんです。
で、うちの息子が入っちゃった。

でも、その学校、娘も第一志望だった所で、娘は不合格だったんですよね。
そしたら娘、負けず嫌い魂で、
「すっごくムカつく~!ずるい!私もそれだったら入れたかも~!」と言うので、
「ももちゃん、入った学校を比べる必要なんかないんだよ。
ももちゃんは、今楽しいんだし、
英語という得意科目もあるんだからそれでいいじゃない。」
「ももちゃんは、ももちゃん、けっくんと比べる必要なんか全然ないの!」
と言ったんですよ。

そしたら「そうお~?なんか嬉しい。ママありがとう!」って言うんですよ。
これにはびっくりしました。
私なんか、親と話しもしなければ、
親に何言われても素直に返事したこともなかったですからね。

なんかうちの娘って、私が素直に言えなかった言葉を、
なんでも素直に言っちゃう人なので、
感心するというか、ホント癒されるんですよね~。

最近、娘と息子の両方がいてよかったなぁと思います。
そして、よく世間の人が「家族が癒し」なんて言うのを聞いて、
「うそばっか!良い親を気取りやがって!」と思ってたんですが
「あぁ~、家族が癒しって、ホンマにあるんだなぁ」と思いました。

先日、急に多幸感に包まれて
「私って、幸せだよなぁ・・・」としみじみして、
ありがたいことだと思いました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑