2人の頼りになる国会議員の先生です

公開日:  最終更新日:2017/03/09

本日は、自民党本部で西村康稔先生の勉強会で、
ギャンブル依存症についてお話しさせて頂きました。

私、西村先生と出会ったのは、昨年のIR法案の議論のさなかだったのですが、
そこからは、本当に「西村先生、頼りになる!」と心からご尊敬とご信頼申し上げております。
なにしろスピード感と決断力が違う!という感じで、
だからこそ沢山の議案をこなしてしまわれるのだと思うんですよね。

で、ありながら、私たちの話しも聞いて下さるんです。
とんでもないスケジュールの中、
「5分だけ時間下さい!」とお願い申し上げると、
本当に5分(実際には10分位)ご都合付けて下さったりと、
めっちゃ有難い限りです。

そんな超ファンの西村先生の勉強会とあって、
めっちゃ張り切って、昨晩は3時過ぎまで資料をまとめておりました。
今日は、あまりにワクワクしすぎて、テンションが高すぎ、
しゃべりがいつもにもましてべらんめいになってしまい、
あきれられていないかと、心配致しておりますが・・・

何はともあれ自民党の若手議員の先生方に、
お話しを聞いて頂けたことは、本当に感謝感謝でございます。
有意義な先生方とのディスカッションの後に、最後まで残っておられた
私、西村康稔先生、山際大志郎先生、坂井学先生、宮下一郎先生とパチリ。
先生方、ありがとうございました。

S__29761538

さてもうお一方の頼れる国会議員は、民進党の高井崇志先生です。
高井先生には、パチンコ不正くぎ問題についてず~~~~~~~~っと、
私たちの味方となって、質問主意書を出して下さっており、
本当に、心からスペシャル感謝致しております。

高井先生、本日も内閣委員会で、パチンコの不正くぎ問題に関する、
質問をして下さいました。
皆様、ここから質疑の模様がご覧になれますので、
是非ご視聴下さいませ。
高井崇志先生 内閣委員会 ご質問

私も、たった今拝見した所ですが、びっくりしたのは、
え~~~~~~~~~~~不正くぎ機って、いまだにまだ設置されてるんですか???
昨年末に、前台撤去となったんじゃないんですか???
99.9%の撤去ってどういうことなんでしょうか?

そしてここからが高井先生の真骨頂
「そもそも2015年の11月段階で業界で不正があると分かっていたのに、
でありながら1年間全くなんの検査もしていなかったのは、
パチンコメーカーと警察の癒着じゃないんですか?」

きゃ~!!!高井先生鋭いツッコミ!!!

さ~ら~に~、
「当時のパチンコの設置台数は291万台、
で、当時サンプル調査をしたさいに100%の台が不正であった。
パチンコ台の価格は、1台30万円から40万円、
ってことは1兆円規模の不正を裁量行政が見逃したってことですよ!
法治国家として認められることではありません。
大臣、何故不正が行われたのか、今からでも調査は可能ですので、
是非、政治責任として調査すべきだと思いますがいかがでしょうか?」

ぎゃ~~~~~~~~!!!!!!
よくぞ言って下さいました!!!!!
それそれ!その通りです。
永い間、不正してたけど、撤去したんだからもういいよね~って、
なんでそんなことパチンコだけ許されるのさ!?
だったら法律なんてないも同然ですよね。

この高井先生の超かっこいい、どストライクの質問に対して、
松本純大臣もかなりかっこいいですよ!
「これからちゃんと、調査して原因追究をして、
パチンコ営業の適正化を図ります!」って言ってくれてますからね~。

松本大臣、是非、お願い致しますね。
原因が分かったら、きちんと責任も追及して下さい!
宜しくお願い致します。

あ~、高井先生、ホンマ頼りになるわぁ~。
警察庁を追求することって、政治家の先生ってものすごく、
勇気がいることですよね~。

だって警察を追求すると、報復措置で、
自分の痛くもない腹を探られるんじゃないか?
ってなんかいや~な気分になりますもんね。
高井崇志先生って、本当に本当に勇気がある!
っと常々感謝致しております。

高井先生の、勇気あるご質問に報いるために、
私たちも何か行動を起こさないとならないかな!
ギャンブル依存症団体がまとまって、
この不正くぎ問題に対する、原因解明、責任追及、再発防止の、
意見書とか提出しようかしら?
記者会見もやった方がいいですよね。
ちょっと考えてみます!

先日のブログにも書きましたが、
パチンコ業界って絶対に太陽政策ではなんも動いてくれないし、
見てるのはお上である警察庁だけ。
私たちの現状と話し合おうなんて気持ちはゼロですからね!ゼロ!
もう、だったらお上に頑張って貰うしかないです!

しかし!河野太郎先生も素敵でしたが、
松本純国家公安委員長も原因解明や再発防止を「やる!」
とハッキリ言って下さって、とっても素敵!
今日初めて、ご答弁を拝聴させて頂きましたが、
優しそうでありながら、リーダーシップも発揮して下さりそう。
めっちゃ期待しております!

今日は、2人のめっちゃかっこいい男気のある国会議員の先生のお陰で、
なんか気分がとっても良いですわ~。
未来は明るい!と信じて参ります。

先生方、本当にありがとうございます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑