所信表明③です

公開日: 

毎日、気が狂いそうに忙しく、しかもワクワクする日々が続いていますが、
最近の出来事は「これは自分の身の上に起きたことなんだろうか?」ってな気持ちに、
思わずなるくらい、次から次へと色んな出来事があります。
人生って本当に思いがけなくって楽しいですね~。

さて、所信表明の3つ目ですが、これはかなり力をいれてやりたいです。
それは「就労支援」です。

というのも施設を出て、すぐにスリップをしたのでは意味がない。
回復とは、回復し続けることなんですから、
社会でいかに自助グループに繋がり続け、
ステップを使い続け、依存しないで生きていかれるかが問題じゃないですか~。

でもですね、どうも仲間の話を聞いていると、
施設を出て、回復し続けられる仲間が少ないなぁ~と、
すごく残念に思っていたんですね。

自分への反省も込めて「これは何とかしなくちゃいけないなぁ~」と思ってるんです。
で、ですねこの就労支援を考えたんです。

しかも「やっぱり東京だなぁ~」と思って、家賃の高い東京にしました。
何故なら、東京は自助Gが沢山あるし、
自助Gだけで回復しているサラリーマンが沢山いて、
よいロールモデルが沢山いるなぁと思ったからです。

なので、この度3LDKのマンションを借りました。
そこで個室だけど、共有部分はシェアする形で住んで貰い、
家賃は3人で折半して貰う形にしました。
お金の管理の練習をしてもらうために、自分達で分担を決めて、
全て自主性に任せる感じでやって貰います。

そしてですね、債務整理や、社会保険料、携帯代など、
今まで貯めてきたお金の問題をここで綺麗にします。
そして親御さんをはじめとする、金銭の埋め合わせもきっちり初めて貰います。

思うにですね、金銭の埋め合わせをちゃんとやらないとダメな気がしてるんですね。
色んなこと当分我慢することになりますけど、
これちゃんとやり遂げて、遊びなり、旅行なり、ライセンス取得なり、バイクを買ったり、
趣味にお金をかけたり・・・なんでも自由にやったら良いと思うんですね。

だってですね、支えてきた家族は、これ当り前にやってるんですから。
イネーブラーしてたり、施設に入寮させたりってやってる間、
忍耐忍耐ですよ、経済的に。
悔しいし、割にあわないし、不安だし不満ですよね。
でも、仲間とプログラムを使って、経済的な忍耐を乗り越えていくんですから、
当事者もそれやらないとダメですよね。

そして、東京の自助Gで回復してる、ロールモデルって、
割とこれやり遂げてる人が多き気がします。
だから、きっちりやって貰おうと思っています。

しかも、スタッフのめいさんゆきさんには「意味が分からない・・・」と言われる、
このビックリ仰天企画は、まず私が雇っちゃうってことなんです。
いずれ転職するかもしれないですけど、まずは私のもとで働いて貰うんです。

そして仕事をしながら、自助Gに行く習慣を身につけて貰うんです。
もちろん残業なんかゼロで、ミーティングへGOです。
給料はちゃんと法律順守、東京都の最低賃金888円を時給で支払います。

自助Gに行く習慣をつける、働く習慣をつける、金銭問題を綺麗にし再生する、
この3つを実践して貰って、
ちゃんと自立できる資金が溜まったら、いつでもハウスは卒業OKにします。

もちろん、ご家族からプログラム費は頂くんですけど、
超格安で10万円以下にしようと思っています。
しかも当事者にはそれ以上のお給料をお支払いするので、
めいさんゆきさんに「意味が分からない???」と言われる所以ですよね。
預かった上に赤字なんですから(笑)
でも助成金を上手く使って、なんとかやり遂げたいと思います。

なんかですね、私がみっちり関わって、自立までのプログラムやってあげたいと、
昔から思ってたんですよね。
私、色んな職業経験もあるし、スキルはばっちり、
就活にもきっと役に立てると思っているんです。

あとは、金銭的なモノを綺麗にして、先々へのプレッシャーを取り除くこと、
その処理にも長けているのが私です。
だからそういうこともきちんと解決してあげようと思っています。

とにかく、仲間の大事なご家族の役に立つことなら、
損得考えずに何でもやってみよう!というのが今の心境です。

所信表明の3つ目は、こんなことをやってみようと思っています。
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Rie より:

    りこさんの豊富な職歴がまた、多くの仲間にもちいられますように・・今私が大切にしている事でもあります。日常を生きながら、自助グループに通いプログラム、ミーティング、スポンサーシップ、フェローシップを大切にしていきたいです。それから、ミーティング会場がもっと増える事を願っています。人生って本当に思いがけなくって楽しいですね~同感です。

    • rico より:

      Rieさん、コメントありがとうございます。
      はい、私、仕事に人生を捧げてきましたから~(笑)それをまた生かせると思うと嬉しいですね。
      基本に忠実に、社会復帰する仕組みを作り上げたいです。
      人生って楽しいですよね、ホントに。

  2. YY より:

    施設を出てからが本当の意味での回復ではないかと思います。社会に戻ったら沢山の試練が待ち受けています。その時の自分の感情にどう対処して行くのか。ミーティング、スポンサーシップ、仲間とのフェローの3つがしっかりしていたら安心ですよね。施設を出てロールモデルとなる人が増えたら自助グループも増えますね~!

    • rico より:

      YYさん、コメントありがとうございます。
      そうです施設出てからが人生本番!そこから回復し続けることが大切ですよね。
      その道筋を作ってあげられる様に、頑張って行きたいです。
      なんせ私が自助G大好きですから、そのスピリットを伝えたいと思います。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑