所信表明④です

公開日: 

まだ所信があるのか?と言われそうですが、あるんですよね~(笑)
独立したら、やりたいことがありすぎることに気がつき、
しかもなんでもやりたきゃやれる状況になってしまったので、
ワクワクと「やっちゃお~」ってな気持ちになっています。

ところで、今日はアルコール薬物依存関連学会に参加していたんですが、
なんかもうめっちゃ楽しかったです。
先日のiphoneアプリの業績を徐先生のご尽力のお陰で、
ポスター発表までできたので、その発表に参加して参りました。
942417_714790145262793_5883042378318114721_n

今年は、治療施設関係の方がすっごく沢山お見えになっていて、
あっちゃこっちゃで「わぁ~!こんにちわ~お久しぶりです」ってな感じでした。

皆さん、独立した私を気づかってくださり
「おっ!元気そうじゃん。よかった、よかった。」
なんて言って下さって、嬉しかったです。

今日は、某地方の施設長さん方3名と、夕ご飯を食べにいき、
爆笑につぐ爆笑で、めっちゃくちゃ楽しく過ごさせて頂き、
深夜の帰宅となってしまいました(笑)
あ~面白かった!学会に行ったとは思えないはっちゃけぶりです。

でも、皆さまご安心ください。
ちゃんと色んな情報も仕入れて参りました。
考える会の方向性にも役立つ示唆を、先生方からもご教示頂き
「そうか!その手があったか!」と、目からうろこ。
またもややる気満々でございま~す。
C先生&T先生有難うございました!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今日の所信表明は、やっぱりこれ!
じゃじゃ~ん!!!
「ギャンブル依存症治療施設つくっちゃおう計画」です。

これは、私が監修する治療施設で、お金集めや場所選びや、
まぁ必要なこと諸々揃えて、発進するときは、
施設長をやってくれる方にあげちゃおうと思ってます。

私は、あくまでも監修とその後はパートナー関係として、
プログラムや家族支援を検討しながら、
一緒に関わってやって行きたいなぁと思っていますが、
治療施設そのものの代表やスタッフになることはしないつもりです。
今の所ですけど・・・計画は変わるかもしれませんが(笑)

何故かというと、私はやっぱり家族を元気にしたいんですよね。
家族ってそりゃあ自分の回復で元気になりますけど、
でも愛する人に回復して欲しいって願っているじゃないですか。

だから、色んな施設と中立の立場で関わらせて頂きたいなぁと願っていて、
まずは、そこで家族プログラムやりたいんですね。
なんか1施設じゃなくて、多施設で沢山の幸せになる家族を作りたいんです。

色んな施設の、プログラム作りにも一緒に加わらせて頂いて、
本人と家族の双方が幸せになれるように考えていきたいなぁと思っているんです。
もちろんインタベンションもやります。

でもなんで1治療施設の立ち上げをやりたいかというと、
最初に自分のやってみたいこと、これなら今のBESTじゃないかな?
っていうプログラムの構築をやってみたいんですよね。
そっから、さらに進化させていきたいですけど。

しかも、可能な限り安い入寮費でです。
就労支援ハウスも、可能な限り安くしますけど、
治療施設も限界価格に挑戦してみたいですね。
だって、家族の負担をなんとか減らしてあげたい!って、
私の公約みたいなもんですからね~。
どんな方法で、安くできるかな~と色々検討中です。

で、当事者&家族のプログラムと、経済的支援ができたら、
最高じゃん!って思ってるんです。

それで、それができたらそのシステムパッケージにして、
どんどん色んな所と「これやりません?」ってな感じで、
協力協働して下さる施設に営業しようかな~とか色々考えてます。

新しく作る治療施設で絶対外せない条件は、
「安く入れる代わりに、家族は絶対に自助Gに通うこと!」
にしようと思ってるんですよね。
「家族も自助Gに通い続けない場合は入寮お断り!」にします。

そしたら我々の仲間も増えて、しかも当事者の回復の手助けにもなって、
WinWinじゃないですか~。
当事者の入寮と共に、家族介入もできる施設ですね。
自助グループLOVEの回復者を沢山作りたいです。本人も家族も。

そんな訳で、ビジョンも助けてくれる仲間もいるんですが、
お金だけが、ぜ~んぜんありません。
就労支援ハウス借りたら、すっからかんです(笑)

これから一生懸命お金集めに頭を下げて回ろうと思っていますが、
仲間の皆さまからも協力して頂けたら、本当に大変有難いです。
どうか宜しくお願い致します。
尚、献金については、もちろん収支報告書で使途を報告致します。

【献金口座のご案内】
みずほ銀行 新川支店
普通 1117686
ギャンブル依存症治療施設設立準備委員会

仲間の皆さん、これからも応援して下さい!
いつもありがとうございます。
やるぞ~~~~~~~~!!!!!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. K より:

    アルコール薬物依存関連学会に参加お疲れさまでした。治療施設関係の方との交流も大切なことですよね。「ギャンブル依存症治療施設つくっちゃおう計画」今日早速献金協力頂きました。心より感謝しています。安く入れる代わりに、家族は絶対に自助Gに通うこと!」家族の側の病気の理解や、回復も大事なことですね。
    「家族も自助Gに通い続けない場合は入寮お断り!」大賛成です。これからも家族プログラムと、家族の交流は大切に大事にしていきたいです。

    • rico より:

      Kさん、こめんとありがとうございます。
      早速のご献金有難いです。皆さんのご期待に応えられるように頑張ります。
      家族も当事者も共に成長、回復できる施設を目指します。

  2. S より:

    人との繋がりを大切にしてきたRicoさんだからこそ、みんなが声をかけてくれるんでるね。そして、いつもにこやかに応えるRicoさん!
    必要なものが与えられてね。
    今日の相談会から自助グループに繋がった人もいたようですね(^^)
    苦しむ仲間が助かりますように…

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      仲間が困っていることを何とかしようと思っているうちに、
      どんどん形ができました。
      これからも導きのままにまい進します。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑