独立記念日です

公開日: 

本日9月1日は、私の独立記念日です。
昨日で、独立して丸2年。今日から3年目に入ります。

まだたった2年なんだなぁ~と、感慨深く思います。
そして昔から石の上にも3年と言いますし、
なんとなく、今年は充実した1年になるような気がしています。

今まで、コツコツやり続けてきたことが、
少しずつ実を結びそうな気配もあるし、
今年こそ成果を出したいなぁという思いもあります。

皆に「りこさん充分やってる」と言ってくれますが、
それは有難い仲間ゆえの言葉。
社会のギャンブル依存症に対する認知なんかまだまだですし、
国の対策だって、ぜ~んぜん進んでません。

また何よりもギャンブル業界の理解が取り付けられていないことが、
私の、最大の難関であり、まだまだ力不足な点ですね。

この1年は、これらの課題に向けて、なんらかの成果は出したいなぁと、
今まで以上に全力疾走で突っ走る予定です。

独立して本当に良かったなぁと、
この2年思いを強くしています。

私の中の良心や、魂は、
思いっきり社会貢献したいと叫んでいたのと、
何よりも同じ問題で苦しんでいる仲間を助けたい!
仲間を増やしたい!
って思いでいっぱいだったんですよね~。

独立して、安定収入もなくなりましたけど、
そもそも自分が全然お金に執着しないタイプなので、
お金儲けのことを前提に考えないでも良くなったのも、
独立したでっかいメリットですね。

独立したら基本方針を、
「金はなんとかなる!やりたいことをやろう!」
ってな感じにおくことができるようになったので、
本当に自分の想いを実現するために、
思う存分動けるようになりました。
そして、その想いを仲間達がアシストしてくれました。
感謝!感謝です。

更に、独立したら、自由に色んな人達に会いに行けるようになったし、
自分が尊敬する人たちに、お願いにあがることもできるようになりました。
様々な人たちと連携ができたことも、
自分を成長させてくれたと思います。
視野が俄然広がりましたね。

アルコール、薬物に比べ、忘れられたような存在だったギャンブル。
でも「忘れないで入れて下さい!お願いします!」と、
あっちゃこっちゃに言って回ることができた、
2年間だったような気がします。

また、アルコールの活動を30年に渡ってやって来られた、
アスクの今成さんとお知り合いになれたことも、
私にとって本当に大きかったですね。
もし今成さんと出会えなかったら、そして教えを請うことができなかったら、
どっち向いて走っていったらいいかも良くわかんなかったです。

3年目に入った私の「疾走日記」
今年は、皆に喜んで頂けるものが沢山書けるように、
益々頑張ります!
どうぞ応援して下さい!

いつも有難うございます。
仲間と応援して下さる社会の皆さまのお陰で、
なんとかこうしてやり続けることができています。
感謝。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑