論客に現れて欲しいです

公開日: 

全く、年末の人々がのんびりモードになっているであろうこの時期に、
私、夫から風邪をうつされ、早期に医者に行ったにもかかわらず、
全く良くなる気配がなく、悪化の一途をたどっており今では声が全く出なくなりました。
なんてこったい!
しかしこれが講演が入っている日じゃなくてよかったです。不幸中の幸い、ポジティブに考えるっきゃないですね

しか~も、昨日は息子の中学時代の友達が6人も遊びに来て、
リビングを占領していたので、家族は各々の部屋で、小さくなって過ごすという、
年末恒例の風物詩の日で御座いました。

さすがにですね、今どきこの年末に、6人も泊っていいというおうちはなかなかないようで、
最近ですっかり「けいちの家なら平気よね」的ムードになり、
息子も「うちは誰もうるさい事を言わないであろう」と思っているのか、
ある日突然どやどやと友達を連れてやってくる!というオーマイガ―なことが起こります。
まぁ、そんな日々もあとわずかでしょうからいいですけどね。

しかし6人来たって、うちは客用布団2枚っきゃないんすよ。
あとはソファ。どうやって寝たんだろ?と思いますけど、
細かい事は面倒くさいので、見ないようにしています。

さて、昨日、今年1年を振り返り、ホンマに色々あったなぁ~と思ったんですけど、
最近の私は、少し前から近しい仲間達に、
「来年はもっと筆力をあげたい!書く力をもっとつけたい。」ということを、
目標として語っておりました。

やっぱですね~、私というのはしゃべりは抜群なんっすよ(笑)
瞬発力もあるし、記憶力もいいから、引き出しが沢山ある。
よく人は「とっさに言われると出てこない・・・」といいますが、
私なんかはアドリブこそが面白い!と思ってるんで、
むしろシナリオなんかない方がいいんですね。

ただ書く方、特にですね論文系、学術誌みたいなものに書く力を、
もっともっと養っていきたいなぁというのが次の目標ですね。
そこへの発信力がないのよねってのが、今の自分の弱いところだと思うんですよね。

それとですね、やっぱ業界全体の発信力をあげていくために努力したいなと思うんです。
現在、ドラマ「相棒」のシャブ山シャブ子騒動におけるテレ朝さんとの話し合いを、
さらに詳細に書いたものをJapan-In-depthさんに掲載して頂いております。
皆さま、是非ご一読の上拡散して下さい。
「シャブ山シャブ子」騒動 テレ朝と協議

これさっそくヤフーニュースにして頂いたんですけど、
コメント欄みると案の定叩かれてるんですよね~。
「シャブ山シャブ子」騒動  テレ朝と協議(Japan In-depth)
まぁ、薬物ネタって松本先生が発信しても叩かれるので、
ホント理解が全然すすまないなぁ~と分かっちゃいるんですけど。
でも、どうしたら「脅しは依存症対策に効き目なし」って分かって貰える世の中になるんでしょうね?

世の中の人シャブ山シャブ子が薬物対策に効くと思ってんですよね~。
あのですね、すんごい昔って熱血スポ魂マンガって多かったじゃないですか。
我々なんかまさに「巨人の星」世代。女の子なら「エースをねらえ!」ですよね。
で、実際の部活もあんな感じの根性論ばっかだった。
でも今じゃそんなこと効果ない、むしろ肩や体壊すって!って非難の的ですよね。
そして現代では、科学的な根拠とよいトレーナー、報奨金などのお金を投入するなどしたから、
日本のスポーツ界って強くなってきたんですよね。

「スポーツ⇒根性論は効果なし!」ってのと同じで、
「依存症⇒脅に効果なし!」ってこと早く世の中気がついて欲しいんですよ。
今はまだ、依存症関係者か、ごく一部のめっちゃ勘の良い人達、
物事の本質を見る目のある人しか分かんないんですよね。

私なんか、こんだけ言ってのにまだわかんね~の?馬鹿じゃね?
と思っちゃいますけど、私の言ってる事なんて、まだまだ一般に広くなんて伝わっちゃいないんですよね。
業界では時々「発信力がある」なんて言って貰ったりしますけど、実際はホントたかが知れてます。私なんぞ。
もちろん他にも何人かの先生方が発信されてますけど、それでもホントまだまだですよね。

依存症と言えば、何と言っても松本俊彦先生の発信力はものすごいですけど、
それでも1億人以上に理解して貰うには届かない。
やっぱ業界全体で発信力をあげていくための努力って必要ですよね。

みなさん!特に、この業界のお医者さんに論客になって頂きたいです。是非!
どんどん依存症ネタでコラムを書いて欲しいです。
そしてそれをシェア、拡散し、味方がコメントを入れ世論を変えていく。
そんな努力を、この業界全体で一丸となってやっていけたらなぁと思っています。

少しずつでも世の中が変わっていきますように。
来年は、依存症の前向きなコンテンツが色々出てくるといいですよね!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑