指導者の資質です

公開日: 

先日、息子の部活動吹奏楽部のコンクールがあり、
参観して参りました。
残念ながら、今年も銀賞。
息子も最後の大会なので少々がっかりきていたようでした。

実は、息子の中学は、以前は金賞常勝校だったのです。
ところが、指導者が変わってしまいそこから全く、
金賞に選ばれなくなってしまいました。
なんせ今なんか顧問が音楽の先生でもない・・・という体たらく。

しかも、以前の先生が転任された学校は、
それこそ金賞など選ばれたことがなかったのに、
その先生が顧問になられてあっという間に、金賞常勝校に昇格。

息子は、その先生とすれ違いで入学し
吹奏楽部は熱心で強い!と噂だけを聞き入部したのに、
全くその恩恵にあずかれなかった学年です。

銀賞と言えば聞こえは良いですが、
金賞受賞者というのは1校ではなく何校もあるので、
そこに選ばれないとなると、レベルはかなり落ちます正直。
それなのに、依然と同じく、練習時間だけは長く、中3でも結構拘束されるんですよね。

息子は、受験など1ミリも気にしていないので、毎日部活に行っていますが、
当然、そんな弱小部活になると活気がなくなり、
ボロボロやめて行くし、塾を優先して部活に出ない・・・
となり、今年観に行った際には、本当に人数が少なくなっていて、
「むしろ銀賞に喰いこめてよかった・・・」と思ったくらいでした。

で、なるほどなぁ~と思ったのは、先日穏やかな息子が珍しく
「今日、先生にキレそうになっちゃった」というので「なんで?」と聞くと、
「塾を優先して、練習を休む人にはソロパートをさせない!って言うから、
それは違うだろ!って思ったんだよね~。」
とのこと。いかにも仲間思いの息子らしい・・・と感心しました。

私なんか、どっちかっていうと先生の意見に「そうだそうだ!」と、
この体たらくを誰かのせいにしたくなるタイプですけど、
弱小化していく組織の指導者って、こういうこと言っちゃうんですよね。

自分の力不足を問い、自分の指導方法に磨きをかけるべき時に、
生徒の方に責任転嫁しちゃう指導者のもとだと、
櫛の歯が抜けるように、人がいなくなるのね・・・
と、息子にはもちろん言いませんでしたが、
息子の言葉に「なるほどなぁ~」と、真理を見た気がしました。
そして我が身を振り返り、自分も常に自分の中に答えを見つけなくては・・・
と思いました。

さて、この私も、団体のリーダーのはしくれとして、
いよいよ皆様にお願いに走らなければと、思っていることがあります。
それは他ならぬ献金のお願いです。

と申しますのも、青少年向けギャンブル依存症指導教材
「知ろう!ギャンブル依存症」が、お陰様で大好評で、
あっという間に、1万部を完配致しました。
そして、現在追加の1万部をお配りしているのですが、
現在では口コミが広がり、精神保健センターさんや、保健所さん等から、
数100冊単位でご依頼を頂き、お配りしている状況です。

こういった教材は、広がらなければ意味がなく、
皆々様方のご尽力に心より御礼申し上げる次第です。
ただ、同時に会の活動費も余裕がなく、
是非ともこの青少年教材配布の主旨にご賛同頂ける方は、
献金のご協力をお願い申し上げる次第です。

献金先
みずほ銀行 新川支店 普通口座 1113990
一般社団法人 ギャンブル依存症問題を考える会

いつもお願いばかりで心苦しい限りですが、
何卒、お力添え頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑