年末年始へ向けて:ギャン妻、ギャンママの皆様へです

公開日: 

いよいよ年末年始になり、ここにきてやはり相談電話も徐々に増えている感じです。
年末年始は、ギャンブラーが最もそわそわする時期で、
正月早々トラブル発生!というのがパターンです。

そこで今日はビギナーのギャン妻、ギャンママの皆様に、
是非、年末年始の諸注意をお伝えしたいと思います。

そもそもこの年末年始に、相談機関なんか全部休暇に入ってしまい、
電話相談なんかどこもやっていません。
本当に公共のものはこういう時全く役に立たないんですよね。
1年で1番問題が起き、私たちが1年で1番憂鬱な時期なのに、
何とかして欲しいものです。

もちろん私たちはいつでも年中無休でご相談を受け付けますので、
緊急のご相談は、会の専用携帯090-6162-9026に直接かけて下さい。
正月早々ギャンブラーが逮捕された・・・なんていうことは、
別にいくらでもあることですから。

また、私が口を酸っぱくして、毎年ご注意申し上げていることは、
なんといっても「お年玉問題」です。
私どもではポスターも作って啓発していますが、
62328

毎年必ず、「子供のお年玉を掴んで夫がパチンコに行ってしまった・・・」
というご相談が泣きながら寄せられます。
皆さん、新年早々こんな修羅場が繰り広げられる家庭の悲惨さを想像できるでしょうか。

ですから、特にまだ過渡期にあるギャンブラーが家族の中にいる時は、
「そこまでやらないだろう」と、油断せず、
絶対に、お年玉の管理には気をつけて下さい。
子供に持たせず、母が持って歩くか、
もしくは一番良いのは即銀行へ入金することです。
ATMならやっていますから。

こういう時にギャン妻はバカみたいに、
「年末年始はATM手数料がかかるから・・・」
なんて小銭をケチったりするんですよね~。
それでもって悲劇を招くんです。

子供が気がついたら、お年玉がなくなっていた・・・!
その時の子供のショックを想像してみて下さい。
お父さんが使っちゃったと知ったら更にショックです。

もうね~、本当にこの相談が1年で一番嫌ですね。
正月早々仲間から電話がある・・・嫌な予感・・・
「りこさん、夫がお年玉もってっちゃって、息子が泣いてるの。
なんて言ってあげたらいいかしら?」と言いながら仲間も泣いている。
私の正月はここ数年こんなんばっかですよ。ホンマに・・・
「だから油断するなと言ったじゃない!」と、怒鳴りたくなることしばしばです。
絶対にお年玉は即入金を心がけて下さいね。

それから、ギャンブラーの息子が帰省してくることもあるでしょう。
その場合、ギャンママ、ギャンパパは根掘り葉掘り聞くのではなく、
ましてや「ギャンブルはやってないか?」なんて役にもたたない説教をするのではなく、
穏やかに、当たり障りない会話で過ごして下さい。
そして、さっさと帰宅させましょう。
長い間一緒の時間を過ごすと、大抵の場合ろくでもないことになります。
お互い、気持ち良く過ごせる限界は、正月3が日位がマックスじゃないでしょうか。

で、久々に会った息子が、穏やかになって、
もうギャンブルもやっていないような気配・・・なんてことになると、
親って何だか知らないですけど「帰省にお金もかかっただろうから」
なんて気持ちにすぐなって、
「これ、帰りの交通費」なんてお小遣いを渡したりするんですね。

そういうの絶対やめて下さいね。
あなたの家を出たら、パチンコ屋さんに直行してしまうかもしれません。
社会人の子供に、お小遣いをあげるなんて、
一切必要ないことなんですから。

もうね、そういう余計な手出しをしそうな懸念のある親御さんは、
是非、ご夫婦でのんびり温泉旅行にでも行って、
「息子も、日本のどこかで元気に自立してやっていることだろう」
としみじみして過ごして下さい。
その方がよっぽど健康的ですから。

さて、最後になりますが、年末年始というのは、
アディクション家庭にとって様々な軋轢や、
不愉快な出来事が起きたり、また寂しさを感じたりするものです。
そんな仲間同士助け合おう!という意味で始めた、
恒例のお正月キャンドル&フォーチュンミーティングを、
今年も開催します。これももう今年で5年目位ですかね?
私自身も、すっかり楽しみな行事となりました。

1/2 PM 7:00~
場所はギャンブル依存症問題を考える会のオフィスです。

年始から元気出していこう!ということで、
遊び気分満載でやり始めた、フォーチュンカードを、
今年もバッチリ用意してお待ち致しております。

夜景のきれいなオフィスで、キャンドルの灯りと共に、
是非癒されにいらっしゃいませんか?
新年早々から仲間と共に!

くれぐれも皆さん、新年を気持ち良く過ごすために、
防げるものは防いでいきましょう!
対応で気になること、分からないことがあれば、
お電話下さいね!
後悔先に立たずですから。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑