ビックブックです

公開日: 

 今日、ビックブックの「未来への展望」を読んでいて、

「あぁ、本当にこうなったなぁ」としみじみ思いました。
「~アルコールに代わるだけのものがあるとでもいうんですか」
「ある。代わるものどころか、はるかにそれを上回るものだ。
それがアルコホーリクス・アノニマスの仲間の集まりだ。」
そこであなたは、苦労からも退屈や心配ごとからも解放されるだろう。」
「あなたの創造的な能力はかきたてられ、
ついに人生が何らかの意味を持ち始める。
考えたこともなかったような充足した人生が目の前にある。
私たちは共同体を見つけた。あなたもそうできる。」
この部分、すごく好きなんです。
もう何度も読んだのに、
今日もここを読んだら泣きそうになりました
かつて、買い物依存症でにっちもさっちも行かなかった時、
やめたいと思いつつも、そんな退屈な人生はいやだ
と思っていました。
でも、買い物なんて本当に小さな世界でした。
それが、やってみたら分かりました。
今も、悩みごとが頭をもたげる時がありますが、
「だけど、これも小さな世界だなぁ。」と思えるようになりました。
昔は、生きるか死ぬかの大問題だったのに
自助グループという共同体、
そこで手渡される12ステッププログラム
そのどちらもが、私の人生を一変させてくれました。
感謝してもしきれません。
そしてこの二つは、飽きる時がありません。
10年を経過した今も、多い時は週4~5日、
ミーティングに参加します。
その位、行けば絶対面白いものです。
しかもフェローも合わせれば、
毎回3時間もの長い間を過ごすのに、
会えば毎度毎度、爆笑が起こり
「あぁ、楽しかった~」と癒されて帰ります。
プログラムを実践していくことで、
自分が変わることと、人が変わることの喜びを知りました。
そして、その変化はダイナミックで、影響は図りしれません。
このことに出会わなかったらと思うと、ゾッとします。
仲間は、ある意味、家族よりもずっと深い繋がりです。
家族には話さないことを、仲間には沢山話しています。
私は、家族があるかないかとか、子供がいるかいないかじゃなく、
プログラムがあったら、孤独感が払しょくされると思っています。
だから離婚を選ぶ仲間がいても、
「環境はどうあれ、プログラムと仲間から離れない限り、
孤独にはならないから安心して」と伝えたいです
このプログラムのすごい所は、やればやるほど深みと厚みを増し、
自分が思ってもいなかった、高みの世界に連れて行ってくれることです。
但し、一段ひき上がる時って、恐いです。
でも、視界が開けた先は、すごく綺麗ですね。
感謝と愛が沢山あって、しかも自信を持って堂々と生きられます。
そして、バランスが良くなるんです。
「自分はかけがえのない特別な人間であり、
神さまからみたら、普通の小さな人間だなぁ」とか
「傷つけられることも沢山あるけど、
自分も無意識に沢山傷つけているだろうから、
きっとお互い様だなぁ」とか
どっちもが矛盾しないで、自然に感じられるんですよね。
それが、生きやすくなる秘訣じゃないかなぁって思うんです。
もうコソコソとした、口先だけの、ごたく人生はうんざりです。
他人に厳しく、自分に甘い、感謝がなくて、傲慢なくせに、
心の中はビクビクと、人の顔色を伺い、セコイことを考えてる
上手くいかないこと、自分が挑戦する勇気がないこと、
そういうことは何でも他人のせいにしてました
二度と戻りたくないですね。
今は、どんなことがあっても、私にはこれだけの仲間がいて、
こんなにも愛してくれているから大丈夫。
そして、自分を信じる気持ちも、他者を信じる気持ちも
感謝も、謙虚さも、なによりも無条件で他者を愛する能力があるって、
なんか自分の内側から実感できてるんですよね。
よく、無人島に1冊の本を持っていくとした
っていう質問があるじゃないですか
あれ、皆さんならなんですか
私は、迷わずビックブックです
読むたびに新鮮で、その時々で琴線に響き、
常に、自分に必要・・・
本当に不思議な不思議な本ですよね
感謝です

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Haruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に 有り難いです。感謝です。不思議です。「ビックブックと仲間」
    こんなにも「素晴らしいギフト」後は
    健康 、欲張りかなぁー・・・
    この幸せの巡り会えもう少し味わっていたいです。
    仲間の皆さま宜しくお願い致します
    o(^-^)o

  2. M より:

    SECRET: 0
    PASS:
    未来への展望、そうそうその通りと納得するばかりです。本当に不思議な本です。今の私が読んでもスポンサーシップの手渡しで仲間と読んでも、いつもいつも、私達に語りかけてくれるし、ビックブックに書いてある事をただ分かち合いながら伝える事、多くのものをもらえる喜び、仲間が変わる奇跡は今の私の大きな生きがいです。ビックブックと多くの仲間に感謝です。

  3. Y より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不思議な本ですよね。何度読んでも新たな気付きをえられ、そのたびに感謝の気持ちがわきます。仲間とプログラムから離れなかったらきっと大丈夫ですよね!

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Harukoさん、コメントありがとうございます。
    もちろん健康もお祈りしましょう!私も願ってます。ブックブック不思議な本ですよね。多くの命を救った本ですよね。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mさん、コメントありがとうございます。
    どの文章も何度も読んでいるのに、いつ読んでも新鮮ですよね。こんな奇跡の本は他にないですよね~。ビルって天才ですよね~。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yさん、コメントありがとうございます。
    ホントっ不思議な本ですよね~。奇跡が詰まってます。もう感謝以外の言葉が浮かばない本ですよね~。

沙羅 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑