10年後の再会です

公開日: 

今日は、嬉しいことがありました。

私がダイバージョンをし、
刑務所から出たあとは仲間になってくれると、
約束してくれた、古い仲間の息子さん
最初は、完璧拒否でしたが、
ハイヤーパワーのお陰で、
味方と思っていた人たちに裏切られ、一人ぼっちになり、
ついに、私の援助の手を握ってくれたのです
ここまで、仲間にも助けて貰いながら、
遠い遠い小菅の地まで、面会を重ねてきました。
差し入れをしたり、交流を続けるうちに、
どんどん心を開いてくれました。
そして判決の日はやってきました。
ニュースにもなった、大規模詐欺事件。
彼は末端も末端、ほんの少し関わってしまっただけでしたが、
事件の重大性から、見せしめの様に重い刑になってしまいました。
けれども、彼は淡々と受け止め、
「なるべく早く仮釈貰えるように頑張ります」と、
笑顔を見せてくれました。
彼が、東京拘置所からどこの刑務所に行くのか
刑務所に入っても、私との交流を続けてくれるのか、
それが一番の不安材料でした
音信が途絶えて、約1ヵ月。
待ちに待った手紙はやって来ました
彼は、私との約束を守り、刑務所に移送されてからも、
ちゃんと連絡をくれたのでした。
そして、その手紙で、一瞬私は、絶句しました
ハイヤパワーの愛と、壮大なる計画と、優しさを知ったからです
なんと、彼の移送先は、彼の両親が住む故郷の地N県でした
手紙を握りしめ思わず「神さま、感謝します。」
大声で叫びました
その日、私はAmity研修に出発する日でした
でも、どうしてもこの手紙だけは出していこうと
慌てて、便せんに向かいました
「移送先に驚いています。運命を感じます。
ご両親に、面会に来て貰ってはいかがかと思いますが、
あなたのお気持ちはどうでしょうか」と尋ねました
Amityから帰ると、彼からの手紙が届いていました
彼は、依存症という病気のために、前科もあり、
もう10年もご両親に会っていません
どんな返事なのかと、胸がドキドキしました
彼は率直に、
「10年会っていない両親と会うのが、
こんな所で良いのかと思います。」
と書いてきました
そして、「母に泣かれたりしたら困る・・・」と。
でも、もし来てくれるのなら、気軽な感じで会いに来てくれるよう、
私から頼んで貰えないかと。
彼の心の葛藤が手に取るように分かりました。
でも彼は、本当は、ご両親にとても会いたいのだと思いました。
会って赦されたいのかなと感じました。
ダイバージョンで、両親と面会するかどうかは、
ケースバイケースで決めています。
ご両親との共依存関係が強い場合は、
断腸の思いで、ご両親の面会は控えて貰います
けれども、このケースは全く逆。
ご両親は、彼の前から姿を消し、
彼も、ご両親の助けを、一切拒否して来ました
そして10年もの月日が流れたのです。
お母さんである、仲間に彼からの手紙の内容を
そのままに伝えました。
そして私も、努めて明るく、気軽に言いました
「メソメソしないで、さらっと会いに行っといでよ~
「えぇ~いいの~
「うん、行っといでよ~。大げさになっちゃダメだよ~(笑)」
「うん、じゃあ行ってくるわ~。ありがとう。」
そして今日、仲間は10年ぶりの再会を、
明るく弾んだ声で電話で報告してくれました
「会ってきたの~
「え~~~~~、良かったね~
彼は、会話が途切れること、深刻なムードになることを恐れるように、
看守さんにまで「10年ぶりなんです~」と話しかけ、
明るく、しゃべりまくったそうです
母もまた息子の気持ちを痛いほど汲みとり、
「泣いたらあの子が困ると思ってさ~」と、
明るく対応してきたことを話してくれました
話しているうちに、私も目頭が熱くなりました。
仲間も「何だか泣けてきちゃう~」と言いました。
いや、泣いたら私が困るから~
慌てて、私も、努めて明るく電話を切りました。
神さまは、見捨てる人なんて絶対居ない
そう確信しました
必ず、どんな形でも、チャンスは来るし、
どんな形であれ、救いは必ずある

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 路傍の石 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さんお疲れ様、Hさん泣かずに面会出来てよかったね・・・・。彼女の気持ちは痛いほどわかります、息子さんをある施設に預けての帰り道半日も泣きながら帰ってきたことも有った、一見冒頓に見える旦那さんはとても心根の優しい方・・・・可憐な花を咲かせる「雪わり草」を3千鉢も毎日毎日手入れをしている。もの言わぬ花の声を聴きながら・・・こんな優しい旦那さんと、自分のことより仲間を気遣ってくれる母親の間にできた息子さん・・・・神様回復の途につかせてください、満腔よりお願いします。今までの苦労が報われそうだね沙羅さん、ほんとに良かった、沙羅さんありがとう。

  2. T より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、私も嬉しいです。現実をしっかりと見つめて、受け入れ生きていく事は悲しく切なく、やるせない作業です。仲間のHさんの深い病気の理解、プログラムの原理に生きる姿勢素晴らしいです。昨日もlineで分かち合っていて、私達の喜びは二倍に苦しみは半分になることを実感しています。仲間と息子さんの平安を祈っています。

  3. ゆみこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    りこさんダイバージョンお疲れ様でした~そして、Hさん10年ぶりの息子さんとの再会良かったね!涙もろいHさんがよくぞ堪えて~これぞタフラブ!に感動しました。
    T君が希望を持って回復の道へ向かえますように切に祈ってます。りこさんありがとう

  4. y より:

    SECRET: 0
    PASS:
    神様の愛は壮大ですね。これは、神様にしかできない事だと思いました。仲間が、愛をもって息子さんを手放したこの10年をどんな気持ちで過ごされたのか。仲間の信じる気持ちと、プログラムを生きて回復を求め続けてこられた姿は、私たちを力付けてくれます。今日も一日、幸せな思いで過ごすことができました!

  5. chiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、私達親子の再開をブログで伝えてもらって本当にありがとう。沙羅さんの無償の愛に感謝の気持ちでいっぱいです。昨日はlineで別の嬉しいニュースで持ち上がっていたので、早朝に仲間達から私のlineに知らせをもらい驚いて、寝ている夫を起こしてパソコンを開けブログを読んでもらいました。夫は息子の事には自分からは触れないのですが、ブログを読んだ後、洗面所で泣いていた様子でした。息子と会える日を何度も夢に見ましたが、いつもいつも夢の中だけでした。いつかは会える、いつかは・・・と希望を持ち続けて10年、ようやく願を叶えてもらえる日が昨日でした。沙羅さんのブログを読んだ仲間達からたくさんの喜びのメッセージや電話をもらいました。仲間の皆さんのお陰で希望を持ち続けられたのだと、沢山の愛に再び涙し神様に感謝しました。
    息子の回復にはまだまだ長い道のりですが現実をしっかり受け止めて、どこにいても私の息子に変わりはないのだから希望を持ち続けていきたいと思います。沙羅さんと多くの仲間のみなさん本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。忘れられない母の日のプレゼントになりました。
    助けを求められずに苦しんでいる方たちが1人でも多く、希望を持つことが出来るように願っています。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    路傍の石さん、コメントありがとうございます。
    えぇ!3千鉢!?それはすごいですね~。感動しました。Hさんが泣かずに面会って奇跡ですよね~(^_-)-☆私もそう思います。
    いつも仲間のためを思ってくれるHさんにもっともっと幸せをプレゼントしたいと思ってます。もちろんお父さんにも!頑張ります。

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Tさん、コメントありがとうございます。
    Tさんも、小菅まで面会に足を運んで下さり、遠い道のりありがとうございました。
    無事出所して、繋がって、益々笑顔になって欲しいですね~!

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆみこさん、コメントありがとうございます。
    本当ですよね~、Hさんが泣くのを必死にこらえる姿を想像すると、ちょっぴり笑っちゃいますよね。明るい再会で良かったぁ~。本当に嬉しいです。そして、仲間のことを我がことのように喜べる仲間が益々嬉しいです!

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yさん、コメントありがとうございます。
    10年は長いですよね、本当に忍耐の日々だったとお察ししますよね。でもきっと神さまは守ってくれるそう信じています。
    再会嬉しいです。役に立てたこと、私たちの誇りですね!

  10. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chiyoさん、コメントありがとうございます。
    どんなに苦しい時でも、明るく希望を持ち続け、仲間のためにミーティングを守り続けたchiyoさんを、心から尊敬してます。
    私が、繋がったばかりの頃、優しく接してくれたご恩も忘れてないです。
    これからも、どんどんお手伝いしますし、私も助けて下さい。共同作業はまだまだ続きますよ~!お願いします(*^^)v
    優しいご主人で、幸せですね。宜しくお伝え下さい。

ゆみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑