SNSいじめです

公開日: 

年頃の子供を持つ母親にとって、

SNSは非常に気になるところですよね。
LINE、FaceBook、Twitter・・・
心も身体も未成熟な中学生、高校生が、
こんなものを安全に使いこなせるわけがないと思います。
そして、案の定今やいじめは、これらのツールを使って、
行われるようですね。
暗澹たる気持ちになります。
ちょっと想像しただけでも、
面と向かったいじめより、こういったSNSいじめの方が、
姿が見えない分エスカレートするだろうなぁと思います。
LINEである特定の人物に対して、皆で集中して罵倒したり、
逆に全員で無視したり、特定の人だけ抜いて別のグループを作ったり・・・
問題は様々に起こっているようです。
そして、今日はすごく心が痛くなったのですが、
現在世間を騒がせている、長崎佐世保の高1女子による同級生の殺害事件。
この被害者の女性が、どうやらこのSNSいじめにあっていたようで、
そのひどい内容が、ネット上でばらまかれていることです。
こんな事実があったのか・・・という驚きと、
亡くなった後にもこんな風にネットに公開されるなんて、
という悲しみがあります。
そして、加害者の女の子のプライバシーもどんどん暴かれ、
ちょっと検索しただけで、
女の子の本名から、お父さんの本名や職業まで、
すぐに分かってしまいます。
こうなってくると、日本はもう狂気の沙汰じゃないか?
という気すらしてきます。
1億総いじめ時代・・・とでもいうような様相です。
こんな安易な繋がりしか、現代にはなくなり、
本来のコミュニケーションがどんどん薄れていく気がします。
何でもLINEでお手軽に済ませることが、
人間関係の基本になったら・・・と思うと恐ろしいです。
お手軽な人間関係は、平気で人を傷つけます。
私たち大人は、安易さ、便利さの追求を、いい加減やめる時代に、
突入したのではないでしょうか?
次世代の子供達に本当に残したい伝えたいものはなんでしょう?
愛、信頼、友情、絆、優しさ、寛容、赦し・・・
本当に子供に伝えたいことは、
安易に便利には伝えられません。
時間をかけて向き合って伝えるもの。
ましてLINEで流すことは不可能です。

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. kumiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    佐世保の事件は、悲しく辛くて苦しい事件です。状況は変わりますが、いつの時代も変わらない大切なもの愛、信頼、友情、絆、優しさ、寛容、赦し・・・伝える事、私からやっていきたいと思います。

  2. you より:

    SECRET: 0
    PASS:
    lineは便利で今となっては、なくてはならないアイテムの一つです。が、使い方一つで人を傷つけ暴力となってしまうことをこの道具を作り出した大人が子供たちに伝える責任があると思います。
    生身の人との関わりに、なくてはならない愛、信頼、思いやり、優しさ、謙虚な心など…伝えたいですね!

  3. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kumikoさん、コメントありがとうございます。
    佐世保の事件は、周囲の大人たちに何ができたのか?と考えさせられる事件です。恐れずに介入する勇気も必要だと思います。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    youさん、コメントありがとうございます。
    Lineは、本当に便利で考える会でも大活躍です。けれども、思いやりを持って使いこなさなければ狂気に変わりますよね。子供達に教えていきたいですね。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑