仲間の力です

公開日: 

めいさん、ゆきさん、すがちゃんから始まって、

昨日はスポンシーのことを書いたので、
今日は、仲間のことを書きたいと思います。
今日は、考える会の群馬セミナーでした。
本日も多くのビギナーにお越しいただき、
セミナーは満員御礼。
嬉しいことに、援助職やマスコミ、
司法、県会議員といった、依存症のことを是非知って頂きたい方がたにも、
お越し頂くことができました。
本当に感謝です。
私は、もともと話すことが得意なので、
当日、目立つ役割を与えて頂いていますが、
考える会で、私が及ぼす力は、ほんのわずかです。
何よりも大きな機動力となっているのは、
その土地の地元の仲間力です。
今日も、会場がぎっしり埋まったのは、
地元の仲間が、コツコツと様々な所にメッセージを運んで下さったお陰です。
一人一人ができることをやっていった成果だと思います。
女性メンバーは、コツコツと繋がりを作り、
後援をとってくれたり、メッセージを運んでくれたり。
お父さんメンバーは、これまでの社会性を生かして、
マスコミや議員さんなど、社会に影響力のある方々に、
お声かけ下さったりします。
ものすごく上手く役割分担ができていると思います。
さらに、アフターフォローも万全。
YouTubeをあげてくれたり、お礼状を書いてくれたり、
ツイッターやFBなどなど、ありとあらゆることを、
仲間が分担して引き受けてくれます。
自助グループでの活動も全く同じで、
自分の得意分野での役割分担ができていると思います。
何よりも素敵なのは、本当に仲間を愛し、
自ら居場所を作り、皆が同じ方向をみて、
新しい仲間を助けようとしていること。
その使命感を一人一人が見出していることだと思います。
愛の中に身を置くことは、安らぎと安心感と幸福に満ちています。
自分を愛し、大切に扱ってくれる人の中で生きたいと思います。
残念ながら、社会で生きていれば、
人を傷つける形でしか、感情を表現できない人もいるし、
愛を怒りで示す人もいます。
でも、その人たちと仲間になることはできません。
やはり愛は、思いやりや優しさで表現し、
相手を大切に扱うことで、人間関係は築かれるものだと思います。
自助グループは、そんなストレートな愛の溜まり場だと思っています。
私たちは、傷つける形で表現する人、怒りで支配する人の中で生き、
傷ついて、ここにたどり着きました。
だから仲間の中では、優しくありたいと皆が願っています。
そして愛を示すことはもちろん、
示された愛を、勘ぐったり、恐れたりせずに、
率直に受け取れる人でありたいと思っています。
この10年、仲間との関わりが、私の殆どを占めています。
それは、これからも続くでしょう。
ミーティングにも出続け、むしろビギナーの頃より、
多く参加している位です。
仲間といると、小さな自分を自覚していられます。
仲間がいなければ何も出来ないし、
成し遂げることもないだろうなと思います。
有名人でもなければ、家柄も、財産もない私には、
仲間の他に何もありません。
けれども名声や家柄や財産では得られない、
かけがえのない仲間という財産があれば、
実は他には何もいらないと思っています。
そして仲間は、私の財産が仲間だけと良く知っています。
だからどんな時も、私の仲間でいてくれます。
大ピンチが訪れても、
「沙羅さんは大丈夫。応援する仲間が沢山いる。」
「沙羅さんには、仲間がついている。」
と皆、口々に言ってくれます。
「絶対、応援するよ」と。
だから私も、絶対に仲間だけは裏切りたくないなぁと思っています。
仲間に嘘をつきたくないし、仲間を利用したくもありません。
仲間と共に大きく、高く、自由に飛びたいと思っています。
母親とのAC問題で苦しんでいた時
自分の買い物依存症が止まらず泣いていた時
借金を返し終わって、うつになった時
夫がスリップした時
施設の仕事に戸惑い、プレッシャーを感じていた時
忙しすぎて、ぐったりと疲れきっていた時
人間関係で悩んでいた時
責任を抱え込んでいた時
どんな時も、支え、励まし、なぐさめてくれたのは仲間でした。
初めてグループ単位や合同でセミナーを開いた時
初めてプログラムをつかんだ時
初めてスポンサーになった時
初めて施設のスタッフになった時
初めてFDPをやった時
初めてインタベンションを成功させた時
どんな時も、一緒に喜び、感動してくれたのも仲間でした。
そしてその支えも、慰めも、喜びも、感動も
今もなお生き生きと続いています。
仲間は皆、それぞれにピカイチに輝くものを持っています。
その輝きを愛してやみません。
そして、私のピカイチは、実行力だと思っています。
「これがあったらいいな」「こんなことできたらいいな」
「助けて欲しい」「どうしたらいい?」「困ってる」
仲間の中にこんなことがあったら、
「よっしゃ!私がなんとかしようじゃないの!」って思います。
そして可能な限りの努力をします。
これからも、このピカイチを磨き続けようと思います。
私は、仲間が困っていることがあれば、
境界線なんてクソくらえ!と思っています。
どんどん踏み込んで、引っ張り上げてあげようと思っています。
穴の中に落ち込んだ人がいたら、
自分が穴に下りていって、手を引っ張って登り切るタイプです。
口先で親切な人、優しい人を演じるような、
ニセモノだけにはなりたくないです。
仲間が困ってたら、頭で考えたり、損得考えてる暇なく、
即、突っ走って行きたいですね。
自分の子供が海でおぼれていたら
そうするように、
仲間が感情の海でおぼれていたら、即、浮き輪を持って飛び込みます。
私にとって、仲間は絶対的な存在です。
だからビルが伝えてくれた、4つの絶対を私も守ろうと思っています。
「絶対的な正直」
「絶対的な無私」
「絶対的な潔白」
そして「絶対的な愛」です。

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. mimico より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はおねえさんに初めて会った時に感じたことのない安心感を感じました。初めて会った人にそんな気持ちを感じた人は今までいませんでした。今思うと当時苦しかった私に注いでくれた愛だったのかもしれないですね。最高に苦しかった私を励まし、そして大きな愛で気付かせてくれたのもおねえさんでした。だから私もおねえさんのように生きていきたいと思います。絶対的に正直に、絶対的な愛をもって。私も仲間と共に生きていきます。いつも大きな愛をありがとう!

    • rico より:

      mimicoさん、コメントありがとうございます。
      そう言ってくれるのはすごく嬉しいです。私も初めての出会い良く覚えています。
      妹よ!ついてきておくれ~!未来永劫、死が二人を別つまで!
      これから益々頑張りましょう!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑