離れてないよ!です

公開日: 

皆さま、余りの突然の独立宣言に、
驚かれているようで、申し訳ございません。

「なんで~?」と不思議に思われていることでしょう。
本当にそうですよね。

ブログに詳細を書くことは控えたいと思いますので、
是非、9/21大阪、9/23東京の「Rico と仲間と語る会」にお越しください。
今後のビジョンについてお伝えしたいと思います。

でも、一言だけ申し上げるなら、
私はこの独立で、仲間とか、家族支援から遠ざかったつもりは毛頭なく、
むしろ、もっともっと家族に寄り添い、近づきたいなぁと思って、
決断したことです。

私は、やっぱり家族の仲間の気持ちが痛いほどわかります。
だからこそ、家族の目線に寄り添った、
依存症支援を実践していくことは、
私にしかできない使命だと思っています。

例えばですよ、依存症の病気の知識や、
家族の共依存の弊害とかをレクチャーし、
「手放しましょう~」と言ってるだけの援助職なら、
世の中、掃いて捨てるほどいる訳じゃないですか。
って、言い方悪いですけど(笑)

それだけなら、まさに専門家のお話ですよね。
私も、もちろんそこも頑張りますよ。
話して、広めることも大切ですから。

でもですよ、手放した先に何があるの?ってことになるじゃないですか~。
そこが、ご家族には大切であり、自分ではどうにもできない部分なので、
不安になる訳ですよね。

だけら、そこまで寄り添っていけるのって、
この世に絶対に私しかいないって思っています。

私の場合は「手放しましょう~」って高みの見物で言うんじゃなくて、
「一緒に手放そう」もしくは、
「OK手放して~、次は私の出番だから~」
って言いたいんですよね。

全くもって、なんちゅう因果な性格なんだぁ~!って思いますよ、
どんだけ難儀な道が好きなんでしょ(笑)

でも、まぁ山は高いから登りたいんですよね!
どうせ登るなら富士山が良いんですよね~。

ってなわけで、まぁ私ならではの企画がてんこ盛りで、
これからが楽しみで仕方がありません。

ないのはお金だけなんですよ。
でも、仲間に「お金なくってさ~」というと、
「Ricoさんなら大丈夫!お金は後からついてくる」って、
仲間が皆言うんですよね。
本当に、皆が同じこと言ったんですよね。
だから、それ信じてみようと思ったんです。

特に、一言お伝えしておきたいのは、薬物のご家族向けですけど、
私、別に「ギャンブルに行っちゃった」訳じゃないですよ(笑)
依存症のご家族の向きに、100%かえただけですね。

いやいや仲間の皆様、淋しいとか言わないで下さいね。
居なくなっちゃったわけじゃないんですから。
そう言われると、私の方がびっくりします。

むしろ、1年後には、こうなって良かったと、
皆さんに思って頂けるように頑張ります。
皆が良いように、WinWinになりたいですもんね。

今も、昔も、皆さんのご恩を忘れていないし、
私は、恩をあだで返すようなことしないですよ絶対に。
誰かを、見捨てたり、切り捨てたりもしません。
むしろ、私ほど小さい声を拾い続けて、
成長させて貰った人はいないんじゃないかな~と思ってます。
手堅く、コツコツとが、私の主義です。

以前FDPで、こんなお話しさせて頂いたこと、
仲間の皆さまは覚えて下さっているでしょうか?
「プログラムやって、お花さかせて、お花畑作りましょう!」って。
時が来たのかなぁ~って思ってます。

感謝してます。
全ての導きに。
そしてこれからも導かれることに。

126199578245216310678

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. mei より:

    りこさん、今日は独立記念「Ricoと仲間と語り会」に参加希望の、メールやラインを頂きました。嬉しい限りです。りこさんがFDPで伝えたかった事「プログラムやって、お花さかせて、お花畑作りましょう!」覚えています。これからも、一人一人がもっと自由にしなやかに、お花を咲かせて・・大きなお花畑を見たいと思っています。9/21日、9/23日は多くの方に参加して頂きたいですね。

    • rico より:

      meiさん、コメントありがとうございます。
      そうですね、私も沢山メールやLINEを頂きました。有難うございます。
      同じプログラムをやっている仲間に、夢を共有して貰いたいです。

  2. Y より:

    仲間と語る会、楽しそうですね。これからのRicoさんが目指すビジョンを仲間と共有し、益々活気あふれる会にして行きたいですね。地方の方も沢山参加せれるそうで、今から楽しみでーす!

    • rico より:

      Yさん、コメントありがとうございます。
      仲間に助けて頂かないと、何にも出来ないです。本当に有難いです。
      語る会で将来ビジョンをたっぷりお話しさせて頂きます。

  3. ルナ より:

    応援したいけど、パソコン上で良く操作がわからないので、銀行口座を連絡ください。子供達の未来を応援しています。

    • rico より:

      ルナさん、コメントありがとうございます。
      丁度、ルナさんにご連絡したいなぁと思っていた所でした。
      ありがとうございます。お電話差し上げますね。
      宜しくお願い致します。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑