紙の月です

公開日: 

我が家は、見たいTVがあると、夫も子供もマメに録画をして、
時間のある時に、CMを飛ばしながら見る
という方法をとっているのですが、
そうするとハードディスクがいっぱいになってしまわないように、
時々見終わったものを削除する必要があります。

先日、娘がディスクの整理をしながら
「ヨルタモリって誰が見てるの~?」と聞くので、
「パパじゃない?宮沢りえちゃんが出てるから見てるみたいよ」と、
私が応えると、「誰それ?」と聞くので、
「えぇ~知らないの~?!」とびっくりしたら
「あぁ、あのオバサン???」と言うではありませんか~!!!

「おっおっオバサン!?ももちゃんにとって、
宮沢りえちゃんはおばさんなの?」と、
改めて世代の違いにどびっくりしてしまいました。
我々にとっては、りえちゃんは永遠の美少女。
格が違いますよね~!?
それを、もうオバサンと呼ぶ人種が現れたのか~と、
ある意味感無量です。

夫が、りえちゃんのFANなので、話題の映画「紙の月」を、
一緒に観に行こうね!と言っていたのに、
忙しくてなかなか時間がとれない私に業を煮やし、
夫はなんと、さっさと一人で観に行ってしまいました(怒)
私は、仕方なくというか、原作を読むことにしました。

これがまたなんというか、かんというか、
実に突き刺さるお話しで、
相変わらず角田光代さんは、病んだ家族を書かせたら、
天下一品だなぁ~と思いました。

いや~、この私が読むと、実に居心地の悪い原作でした。
だって、共依存と買い物依存症の人が沢山出てくるんですよね。
もう読んでいて「わかる~この気持ち!」の連続で、
あの頃の自分を思いだし、とってもいや~な気持ちになりました。
それだけ、お話は面白いですよ。リアリティがあって。

でもつくづく改めて、
「2度とあの頃には戻りたくないな」と思いました。

いつもいつもお金を回すことに必死になり、
買ってるんだか、売ってるんだかも分からなくなり、
ただただ毎日目の前に来る支払いをどうしよう・・・と、
そればかりを考えた日々。

それでも、高額商品を買いまくる一瞬の恍惚感を求め、
躊躇なくブランド物をもっともっと自由に買える身分になったら、
きっと私は満たされるのに・・・
本気でそう信じていた日々。

いつも自分が乖離していて、
心の空白を抱え、本当の自分が常に、
買い物をしている自分を冷ややかに見つめていた日々。

なりたい自分、自分がやりたいことの
常に真逆を選ぶしかなかった日々。

それでも、自分がどこにも行きつけず、
ひりひりとする刺激の中で、
本当の自分にいつなれるのか?
どうやったらこの淋しさが埋まるのか?
一人あがき苦しんだ日々。

そういったものがまざまざと蘇ってきました。
いや~暗黒の時代でした、特に買い物にまみれたあの4年間は。

本当に心からプログラムに繋がれてよかったなぁと、
しみじみ実感します。
私、今も昔も、お金をどんどん使っちゃう人ですけど、
大きな違いは、当時は、お金を解決策にしていたんですよね。

お金さえあれば、お金持ちと見られれば一瞬満足し、
お金で人心を掌握できると本気で考え、
お金の心配をする人生じゃなくなれば全てが満たされると、
お金こそが今の私の悩みのすべての根源なのだと思っていました。

でも今は全然違いますよね~。
お金は社会に還元するもの、
循環してこそ価値が出るものだと思っています。
お金は大切ですけど、大切に扱うことが、
けちけちすることでもないと思っています。
必要なことに使うものだと思っています。

私の場合は、仲間の手助けや、自分の回復のために、
必要なお金はどんどん使ってしまいますけど、
お陰様で、なんとかなっているし、
お金にしがみつくことも、お金で不安になることも、
殆どなくなってしまいました。

あぁ~本当によかったです。
あのまま行ってたら、
どれだけお金に汚い人間になったことでしょう。
どれだけお金で家族や仲間を傷つけたことでしょう。

バカみたいに分不相応なブランド物を持ったり、
高級店に出入りをし、高級車を乗り回し、
見せびらかし、海外に旅行に頻繁に出かけ、
それがカッコ良く、尊敬を勝ち得る方法だと勘違いした、
痛い人になる所でした。

今や、5000円のバッグと靴でどこにでも出かけ、
洋服も殆どノーブランドかリサイクルショップのみ。
でも、自分への信頼や、他者への感謝で満たされています。

本当にプログラムはすごいなぁ~と思います。
12ステップやってない人って、
なんて勿体ないんだろう~と思っちゃいますね~。
下手な節約術や、もっともらしいコーチングなんか受けるより、
よっぽどお金を上手に使えますよ。
やらないのが一番の無駄使いだって~
と、世の中の人全部に心の中でお伝えしております(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. C より:

    プログラムは凄いですね。お金の使い方まで変わってしまいます。勿論、神様の方を向くように変わりますよね。
    散財したりケチケチするのではなく、何に使うか考えるようになりました。

    宮沢りえちゃんがおばさんなんですね。トホホ…

    • rico より:

      Cさん、コメントありがとうございます。
      ホント、ケチにも無駄遣いにも走らなくなりますよね。
      宮沢りえちゃんでおばさんですよ~。もうがっくりです。

  2. F より:

    目に見えないものを信じる事が出来るようになったり、今起きている良いことや、悪いことにとらわれますが、ピンチが大きなチャンスに変わったり、日々感謝の気持ちを持てたり、人が変わる姿を見て希望をもらったり、プログラムはすごいですね。りこさん今日のFDP神戸は多くの方が参加されてましたね。11年バースデーおめでとうございます。遠くに、高く飛ぶりこさんが楽しみで~す。

    • rico より:

      Fさん、コメントありがとうございます。
      プログラムは本当にすごい!人を変えてくれますね~。
      なんか今年は、益々飛躍の年になる予感が自分でもしています~。

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑