神頼みです

公開日: 

先日TVをみていたら、ザンビアという国のことをやっていて、
おもわずほっこりしてしまったのですが、
なんでもこの国の通貨クワチャは2015年に、
対ドルで45%も下落しちゃったんだそうです。

輸出の大半を占める銅の価格が下がったのが主な要因らしいんですが、
この事態を打開しようと、ルング大統領はどんな対策をとったと思います?

それがなんと神頼み!
大統領が、国を挙げて神に祈りをささげるよう命令したんだそうです。
で、バーをサッサと閉店させ、サッカーの試合も中止して、
国民の皆さんでお祈りを捧げたら、
なんとそこから通貨は見事持ちなおした!
ってな話だったんですね。

なんちゅう、良い話だ~
と思って、思わず夫に伝えたら、
夫も驚いておりました。

いいですね~、日本もこのくらいの発想が欲しいですね。
「最後は神様がなんとかしてくれるって!祈ろうよ。」
って、ホント人間として健全じゃな考えじゃないでしょうかね。

日本人はですね、もう傲慢過ぎて、
なんでも取り仕切ろうとするから、
上手くいかないんじゃないでしょうか。

バブルがはじけて以来、特に経済に関しては、
俗にいう「専門家」の話なんて、当たったためしがないですよね。
「当たったことがない」という客観的な結果が、
こんなにも明確に出ているのに、
何故か人って、神様よりも専門家の話を信じるんですよね。

為替だとか株だとか、そんなものの結果が分かる専門家がいたら、
それこそ大変なことになっちゃいますよね。
世界征服も有り得ちゃいますもん。
むしろ誰も分かんないから、上手くいってるんじゃないですかね。

ザンビアの大統領とか、国民て健康的ですよね。
「もう、あとはゆだねよう!」って、
ピンチにそう考えられる国民て、絶対幸せになれると思います。
頑張れ、ザンビア!応援してます。

かくいう我が娘も、最近は神頼みが大好きで、
子供の頃、私が行くので、いやいやついてきた教会も、
小学校も高学年になるとすっかり行かなくなっていたくせに、
受験前だけちゃっかり
「ママ、今度の日曜日は教会に行きたい!」なんて言い出し、
久々に二人で礼拝に行きました。

日曜日に親が遊んでくれるわけでもなく、
一人っ子の私は、
日曜日は日曜学校で友達と会うのが何よりの楽しみで、
誰にも言われないのに、幼稚園から中学まで、
せっせと礼拝に通った私とは大違いですが、
多少なりとも信仰心があることは、
良いことだと前向きに受け取ることにしています。

日本はもっと神様を敬い従う気持ちを、
教えた方が良いですよね。
こんなに生きづらい世の中なんですから、

「最後は神様がなんとかしてくれる」って、
すっごく楽になれる魔法の考え方ですよね。
もちろん私も依存症の回復プログラム、
12Step大好き人間ですから、
祈りは習慣にしてますけど、
それでも肩に力が入っちゃって、悪い状況になると、
「自分でなんとかしなきゃ!」って神様が見えなくなっちゃいます。

でもそんな時に「いかんいかん!神様見失ってた~」と気がつけると、
「こんだけ精一杯やって、こんだけ誠心誠意生きてるんだ!
絶対、このことに意味があって神様が与えてくれたんだ。
だからきっと神様がなんとかしてくれるつもりなんだ!」
と、神様をまた中心にした生活に戻ることができます。

そうやって楽天的に生きることが、
神様の本当の望みじゃないかなぁと思います。

「頑張れ!」とか「頑張る!」っていう人と、
「頑張らない!」っていう人がいるじゃないですか。
でも、なんかどっちもピンとこないっていうか、
人生で大事なことって「頑張る」「頑張らない」じゃなくて、
「お任せ」できるかどうかってことだと思いますね。
つまり「信じれるか」「信じられないか」。

私は、もちろん神様信じます。
だから、日本の通貨が暴落したら、
やっぱりオロオロと祈る派ですね。

マイナス金利や、株価にテコ入れするより、
まっちょっと皆で祈ってみるか!
っていう首相がいたら、絶対その人のこと信じて、
一生ついて行っちゃうのになぁ~。
なかなか日本の首相にはそういう人でませんね。

私は、「無駄な手当てより、まず祈れ!」って思いますけどね。
首相、ちょっと一度、皆でお祈りしてみませんか?
もしかしたら世界平和が訪れるかも・・・
信じる者は救われるって言いますしね。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑