初挑戦です

公開日: 

皆さんも、お仕事で、色んな「はじめて」に
挑戦する機会があるかと思いますが、
私も最近、とにかく初挑戦が続いています。

で、今日もそんな初挑戦があったんですけど、
先方のスタッフさんとも、チームとしてもまだ熟してないし、
なんか、空気感が良く分かんなかったり、
なによりも自分が「これでよいのだろうか?」と、
自信が持てなくて、なんとなくどよ~んとした気分で帰ってきました。

良いのか、悪いのか?それが分かんない・・・って、
一番困りますよね。
もちろん先方は、ダメだしなんてしないし、
私は自分の業界外のことで、良く分からないしと、
ちょっと悩んでしまいました。

少なくとも「良くできたわ!」という感じではないので、
まだまだ改善、努力の余地があるなぁと、
振り返りをしました。
はぁ~、疲れたぁ・・・!

新しいことへのチャレンジって、
ものすごくワクワクする一方で、
ちょっとしんどく、不安もあるじゃないですか。

で、度々「この年になってこんなチャレンジすると思わなかった」
なんて思うんですね。
でもよく考えると、人生ってずっと新しいチャレンジと、
遭遇し続けるんですよね。

だって、人間て絶対に年を取っていくわけですから、
「老化現象」へのチャレンジの連続ですよね。
身体がどんどん変化していく自分に、
初挑戦しつづけて人間て一生が終わるんだなぁと思ったんですよ。

若い頃の私は、目がこんなに悪くなるとも、
老眼と近眼の混合のせいで、こんなに本が読みずらくなるとも、
全く想像すらしていなかったです。

身体がこんなに固くなっちゃうとも、
お肌がこんなに張りがなくなるとも思わなかったです。

ですから、数年前にコンタクトに初挑戦したし、
身体を柔らかくするために、HOTヨガに初挑戦したし、
(挫折しましたが・・・)
最新美容法にも、時々チャレンジしています。

結局、方丈記にあるように、
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
どんどんどんどん、変わっていくことが当り前で、
とどまっているものなんか、この世にないんですよね。

それなのに何で人間て変化を嫌うんでしょうね。
そもそも肉体が、日一日どんどん変化するのに。
そう考えると、しがみつくことって実にバカバカしいですよね。

人間関係だって、環境だって、
時代だって、他人だって、どんどん変わっていく。
変化で淋しかったり、傷つくことも確かにありますよね。
でもそれ恐れてたら、楽しみや喜びも手に入らないんですよね。

変化への抵抗って、それこそ無駄な抵抗な訳ですから、
変化を楽しもう!って、方針を決めちゃうしかないんですよね。
だって変化を嫌ったって、避けられない訳ですから、
変化は、楽しむか?悲しむか?
のどっちかってことになる訳ですよね~。

そうだとしたら、楽しむっきゃないでしょう!
ってことになりますよね~。

初挑戦の連続人生、大いに結構じゃないですか!
って、真実に目を向けて、
ど~んとやっていくしかない!

さっきまで微妙な雰囲気でしたが、
こう書いていたら、すっかり元気になりました。
さぁ、明日から週末まで、関西出張です。
始発の新幹線に飛び乗るので、
これから、ちょこっと仮眠します!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑