いくつになっても・・・です

公開日: 

昨日のアゴラさんに掲載して頂いた記事ですが、
グノシーさんのニュースになったようで、
嬉しい限りです。
この問題がドンドン拡散されることを祈ります。
まだご一読頂いていない方は是非こちらから。
パチンコ不正くぎ問題 河野大臣が前向き答弁

パチンコに対しては、今日も色々言いたいことがあるのですが、
まだ調査中のこともあるので、まとまったらまた書くとして、
連休中でもあるので、ちょっと休日っぽいネタを書きます。

今日は、夜7時半ごろには仕事が終わったので、
高校の同級生のプチ同窓会に合流しました。
私たちの高校は同級生で、毎月来れるメンバーで集まっているのですが、
こういう繋がりもこの年代ではなかなか珍しいのではと思います。

私はなかなか行かれませんが、
年を取ってくると、同級生との繋がり、
見栄をはらないで素で付き合える繋がりって、
本当に財産ですよね。

特に、うちの高校は偏差値が低かった割には、
活躍している同級生が多く、
そういう人に会うとものすごく元気になります。

今日も、49歳から起業したという、
私と同じような同級生と会い、
それが私と違って大繁盛しているとのことで、
めっちゃわくわくしました。

だって彼女この年から子供向けの体操教室を開いて、
現役でバリバリ教えてるっていうんですよ。
すごくないですか?
しかもたった2年で生徒数が300人というんですから、
たいしたもんですよね。

でも、とっても人柄が良いので、
その結果もうなずけます。
同級生の中でも、特に女性が活躍していると尚更、嬉しいですね。

さらに今日は、私たち高校時代「7人衆」と呼ばれ、
少々おてんば女子で目立っていたのですが、
その7人衆の一人が来ていたので、
最後は彼女と12時過ぎまでお茶してきました。

なんせ彼女も、数年前から自宅でお習字の先生を始めた所、
今じゃ生徒数が70人もいて、部屋が狭くて入りきれず、
改築までしてしまったというんですから、
あっぱれですよね。
しょっちゅうお習字のコンクールでも作品が賞に選ばれ、
新聞にも載るので、そういう努力もすごいなぁと尊敬してます。

まぁ私も、最近TVに出たりしたので、
同級生が偶然見て、すごく喜んでくれて、
「頑張ってるね~」とエールを送ってくれたり、
「会うと元気を貰える~!」と言ってくれたりしました。

本当に年なんて関係ないよなぁ~と最近つくづく思うんですよね。
よく30代で「もう年だから・・・」なんて言ってる人っているじゃないですか。
バカ言ってんじゃないよ!と、心から活を入れたくなりますね。
人間いくつになったって、心さえ自由なら何だってできるんですよね。
むしろ何もかもなくなったりすると、
そっから頑張れたりするもんですよね。

私なんて完全な大器晩成型。
本当に自分の足で人生歩きだしたなぁと思ったのが、
45歳過ぎてからですからね。

今日はまた同級生とは別に、
昼間地元の素敵な女性にお会いしたんですよね。
この方は60代で現役バリバリに活躍されているんですが、
やっぱり50代で一念発起して、起業された方なんですよね。
しかも30年間専業主婦されてたっていうんですから、
びっくり仰天じゃないですか!

で、大抵起業してそれなりにポジションを築いた方だと、
頑固で人の話を全然聞かない・・・なんて人が多いのに、
ものすごく柔らか頭で、
私たちのようなこの不可解な病気のことも、理解して下さるんですよね。
なかなかないことなんですよ、こういうことって。
皆さん、依存症に対しては偏見が強いですから。

しかもまだまだ世の中良くしよう!って、
社会全体の仕組み作りを見渡す目や、
現役バリバリで勉強を続け、知識を吸収されているんですから、
お話ししていて、マジでワクワクしっぱなしでした。

あぁホントこういう自分より上の年代の女性が、
現役で活躍してる姿を見るって、
最高に元気が出ますよね。
やっぱり私ってホント女性が好きだわぁ~。
良く女同士の繋がりを嫌う人がいますけど、
私は女子会が大好きですね。

我々、大器晩成型というか、
遅咲き型の人間のロールモデルこそ、
バンバン世の中に生き様を発信すべきだと思っています。

良くですね「30代では遅すぎる」とか、
そういう「早く始めなきゃ手遅れ」的な不安をあおる本とか発信てあるじゃないですか。
もう私はあの手のものが大っ嫌いです。

その件に関してはソニーの井深さんの功罪は大きいと思っていて、
あの方が「3歳では遅すぎる」なんて、英才教育を言いだしてから、
なんでも早く始めなきゃ!っと人々を焦らせるようになったんですよね。

年齢なんて関係ないですよ。
誰だってその時その時を必死に生き抜いているんですから。

ニートやひきこもりだって、別に働けなくったって、
一生懸命生き抜いている訳ですから、
その時代はそれでよし。

どっかの拍子で生き方を変えようと思った時に、
「もう遅い」って誰かが絶望するような発信なんか、
クソ食らえ!って思ってます。
そもそも10代20代なんて人生に迷いっぱなしですよね。

私は、40代以下で道に迷ってる人に言いたいですね。
人生は50過ぎてからの方がずっと面白いから!
そしてですね、人生に長い「不」や「辛」の歴史がある人は、
その「不」や「辛」の歴史こそが強みに変わるんでっせ!と伝えたいです。

例えば依存症や、DVやACなど、辛い経験や不幸。
そういうものを抱えた人達は、
人生の長い時間を苦しむかもしれません。

でも明けない夜はないし、やまない雨もない。
その経験がいつか誰かの希望になる日がくる!

変えよう!と思った時から、始めればいい。
人生には遅すぎることなんて何もない。
その人なりに丁度良い時しかないのだ!
と強く思った1日でした。

出会いとワクワクする時間に感謝です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑