不健康な暮らしのツケです

公開日: 

いやぁ、今日というか昨日は参りました。
夕方頃から、左足の腰から太ももにかけて激痛が走り、
動くことがままならなくなってしまいました。

あわてて整形外科クリニックに飛び込んだ所、
なんと坐骨神経痛とのこと。
先生に「最近無理してませんか?」と聞かれ、
「いや、してますけど、最近じゃなくて、ずっとですね。」
と申し上げた所「じゃあ、溜まりに溜まってたんですね~」と言われ、
「まぁ、でも、身体よりストレスが大きいんですよね。特に最近。」
と言ったら「不思議ですよね~、身体と心って直結してるんですよね~」
なんて言われました。

ふ~む・・・私だけはそんなヤワじゃないぜ!
と思っていましたが、やはり年と疲労には勝てないのか?

まぁ、一番の諸悪の根源は、夏はゆっくり寝れる所が我が家にない・・・
ということなんですよね。
なんせ我が家貧乏大所帯で、5人家族で4LDK。
さすがに思春期の男女の姉弟を、同じ部屋にする訳にもいかず、
となると、私たち夫婦が同室になるわけですが、
この夜型人間の私は、夜中も仕事をしているので、
現在、自分の部屋を納戸を改造して作っているんですよね。

よくあるベッドの下に机を収納するスタイルで、
およそ2畳のスペースで、こそこそと仕事をしている訳ですが、
納戸なのに窓が多く、夏は蒸し風呂、冬は冷蔵庫なんですよ。
しかもエアコンが付けられない・・・
でも昨年は冷夏だったので、なんとか寝れたんですが、
今年はもうただでさえ暑い部屋の、
天井に一番近い2段ベッドみたいなものですので、
横になることすら無理・・・ってな状況で、
仕方なく毎日リビングのソファで寝てるんですよね。

大体、1時から4時ごろまで寝て、朝シャワーを浴びてブログを書く、
なんて暮らしを続けていたら、突然やられました。
自分でも不健康だわ~とは思っていたんですよね。この暮らし。

しかも、最近、大きなストレスを抱えるようなことがあって、
ちょっとメンタル的にもハードな事が続いているんですね。
あとはこの万年金欠病をなんとかしなくては・・・
という問題もずっと続いていて、まぁこの夏は心身ともに、
「はぁ~疲れたぁ~」ってなことが多かったんですよね。

なんでも気力で乗り切れる年でもないってことですよね。
とほほ・・・
昔は、ダブルワークでその上ギャンブル三昧でも平気だったのに。

しかも坐骨神経痛・・・
って私20代から肋間神経痛で、痛みの発作と闘っているのに、
今度は坐骨神経痛かよ!って、参っちゃいますよ~。
なんせ神経痛なんて、なす術もあまりなく、
しかも痛い以外特に、重篤な問題がないという、
なんちゅうんですか、本人の苦痛の割に同情もされないという、
SMみたいな病気ですからね。

不思議なことに、妊娠中が一番肋間神経痛がひどくて、
一度まるまる2日間、息も出来ない位苦しんだことがあり、
今でも、犬より安産と言われている私は、陣痛や出産より、
肋間神経痛が辛かった・・・と思っている位です。

その上、坐骨神経痛・・・
神経痛も我が家の伝説のギャンブラーである祖父の持病。
やっぱ、似ちゃったんですよね~。
ギャンブル依存症と神経痛、まるまる祖父の遺伝子頂いちゃいました~!
って、変なとこばっか似ちゃうんですよね。
ちょっと今日はゆっくり致します。

全く気がついていましたけど、いつの間にか山の日なんて
祭日ができてたんですね。
グッドタイミングで、ありがたや~。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑