パパがいない!です

公開日: 

昨晩ブログを書き終えたのが4時頃だったんですが、
夫が帰って来ないもんですから「珍しいなぁ~朝帰りって~、どうしたんだろ?」
と、ちょっと心配しつつ、寝たんですね。
で、朝起きたら、まだ夫がいない・・・

「え~~~!?まさか家出?」と思って、
母に「パパ帰ってきてないよね~?」と聞くと、
「やだ~、だって北海道に出張って言ってたわよ~。
知らなかったの~?」
とあきれられ「あんたたち夫婦大丈夫?」と、
逆に心配されてしまいました。

あっ、さいでしたか・・・(笑)

しかもこの話を仲間にしたら、
「だって、FBにそう書いてましたよ~、ご主人」
と言われ、再び、あっさいざんすか~ってな感じです。

なんと、知らないのは私だけで、
どんだけ変な家なんだと思いました。
そう言えば、その前の日夫と顔合わせていないかもしれません。

我が家は、都会に良くある、細長い3階建の一戸建てなんですね。
まぁ狭い土地に、よく建てましたってな感じの、
1階がくりぬかれて駐車場になっているタイプの家ですね。

そのせいか、家族で誰が今家にいるんだかいないんだか、
良く分からない時が多々あります。

3階に、私たち夫婦の部屋と子供部屋が二つあって、
二階がリビングだけ、一階はお風呂と母の部屋。
この間取りだと、三階にいると、帰ってきた人の
「ただいま~」という声が聞こえないんですね。

で、そのままリビングでグデ~っとしていると、
三階に人がいるのかどうか分からず、
降りて来た時に「あっ、居たんだ~」とお互いなるんですね。

結局リビングでしか、家族と顔をあわせないので、
タイミングがずれっぱなしだと、
子供や夫に全然会わなかったりします。

こう聞くと「変なの~」「大丈夫~?」と言われそうですが、
私は実にこんな関係が気にいっています。

と言うのも、実家で育っていた頃、
つまり私の青春時代は全く違い、
どこに行くのも、何をやるのも、全てに目が行き届き、
一人になれるスペースが、全然なかったんですね。

だから現在の、各々好きなことをし、あんまり干渉しない
というスタンスが、なんか自分の家風という感じがして、
「あぁ、私の家庭だなぁ」と思えるんです。

逆に母の家庭だった実家は、
家族が、いつ・どこで・誰と・何をしている
ということが筒抜けで、それが当り前だと思っていました。
うっとうしいことこの上なかったです。

でも、時代背景もあるとは思いますが、
今の所、子供たちは何の問題もなく、
監視され自由を制限されていた私の方が、
ずっとずっと問題児でしたよね~。

しかも、母として何にもしないので、
子供たちの方がしっかりとしてきますね。
プリントなんかも、私に会った時に出さないと、
私からは何もしないので、ちゃんと必要な時は言って来ます。

子供の頃ならいざ知らず、現在ではペットの亀の面倒も、
見ないと言ったら本当に見ないので、
息子がせっせと餌をやったり、お水を入れ替えたりと、
ちゃんと面倒をみています。

私としては家庭が楽でしょうがないですね~、
皆、好きずきに過ごす感じが、とっても気にいっています。

姉弟は仲が良く、どっちかが録画したTVをみる時は必ず
「~見るけど、一緒に見ない?」なんて、誘いあっています。

私がTVを見ている時に、時たま子供たちが
「なんか録画したの見よ~よ」なんて言って来ますが、
「今、これ見てるから嫌」とかって言うと、大人しく部屋に引き揚げ、
私が、見終わったよ~と声をかけると、
「は~い」ってな感じで、降りてきたり、
返事はすれど気が変わったのか、来なかったり。

たまに家にいる時は、大体私のやりたいようにやります。
というか、誰かが先にやりたいことをやっていたら、
我が家はそれにあまり干渉しないんですね。

時たま、皆で何かを見たり、やったりもしますが、
基本、娘と全くテンポがあわないので、
各々勝手に・・・という方が、平和に過ごせます。

人によっては、一家だんらんが足りないような気がする
家かもしれませんね~我が家って。
実際、そうなんでしょうし。

でもなんか「これでいいのだ!」という気持ちが常にあって、
子供たちにも夫にも母にも、
好きなように振舞っていても、罪悪感が全然ないんですよね。

いや、家族だけじゃなく、義理母にも好きに振舞ってます。
会いたきゃ会うけど、会う気がしなければ、
我が家に来ていても、会わないです。
どうせ居るんだか居ないんだか分かんないし。

たまにトイレに降りていって「ど~も~」なんて挨拶すると、
「あら~居たの~?」なんて言われたりして、
基本義母がどう思おうと気にもしませんが、
義母も私が居ようが居まいがどうしようが、
特に聞きもしませんし、気にもしていないようです。

ホント珍しく変な家ですが、要は慣れなんですよね。
母も私も過干渉の家で育ったんだから、
基本はそういう性格なんですけど、
私が、それがどうしても嫌だったので、
そうせず、基本干渉しあわないスタンスを続けていたら、
いつの間にかそうなったんですよね。

子供達が中学になった時から、
宿題も勉強も一切何も言いません。
やろうがやるまいが基本どっちでも良いです。
その結果二人ともオール3です(笑)

何にも言わず、何にもやらず、文句も言わずに済んでいて、
ちょうど真ん中だったら、上出来です。

我が家の一家だんらんの風景ってこんな感じです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. SA より:

    確かにりこさんのご家族のあり方は、プログラムを知る前だったら、不思議~!と、なりますが、今では理想の家族のあり方だなあと思います。羨ましい~(^^)
    人を認められたら、とっても幸せで楽な人生になりますよね。
    認めるって愛ですね。

    • rico より:

      SAさん、コメントありがとうございます
      うふふ、ありがとうございます。
      はい、一般の友達には結構あきれられますね。
      でも、仲間は皆わかってくれるのでありがたいです。
      自分が楽な生き方が一番だと思っております。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑