考えない力です

公開日: 

久々に東京に帰ってきました~。
関西に出張中、ホンマ激務でしたが、
根性で大きな仕事を1本終わらせ、
今はちょっとホッとしてます。

また月曜日から忙しくなるのですが、
この数日は、少しプレッシャーから解放されます。
よかったぁ~。

東京駅で、大量に本を買い込み、
この数日間で、小説ざんまいしよう!と、
楽しみにしています。

しかし今日は帰りの新幹線で、
こんな嫌な、救いのない小説あるのか?
という小説を読んでしまい「折角の解放感が台無しじゃぁ~」
と、がっくり来てます。

いくら推理小説、ミステリー好きといっても、
やたらめったら、愛がなく、深い人生描写もなく、
やたらめったらな残酷シーンと、人が死ぬような、
最近の小説はうんざりです。
時たま、面白そうだなぁ~と思っても、
こういう外れをひいちゃう時ってありますね~。

私って、読書好きですが、その時々で、
ものすごく読むものが、偏るんですね。
今は、ミステリーとかハードボイルドばかりですけど、
一時は、皇室とか天皇家にまつわるモノばっかり読んでたし、
世界の宗教本にはまった時もあります。

こういうジャンルにはまるとですね、
私が行ったブックオフのそこの棚だけ空っぽ・・・
なんてなっちゃう時がありますね(笑)

が~っと買って、だ~っと読む。
でも、私が大成出来ないのって、
そうやって熱中し、すぐ覚めちゃうこと。
興味研究が持続したら、ひとかどの人間になれたのかも・・・
と、時たま思います。

熱しやすく、冷めやすい・・・
この言葉ってまさに私のためにあるのでは?
と思っちゃいますね。

来るもの拒まず、去るもの追わず。
今日、どっかの村長さんのセクハラ事件をとりあげてましたが
ああいう、ストーカーっぽく、1000通以上もメールを出す・・・
とかって気持ちが全く分かんないですね~。
きもいです。

私は、失恋するとショックですけど、
割と立ち直りは早いかと思います。
すぐにその人のこと、ど~でも良い~となっちゃいます。

時たま後悔する時もありますけど、
別れると、基本写真などの想い出は、
捨てちゃいますね。

今の、若い人たちに心から同情するのは、
FBやTwitterがあることですね~。
別れた男の消息や、新しい恋人のことが、
望むと望まざるとに関わらず、分かっちゃうこと。
逆に、こっちもバレること。
共通の友達も色々気を使いますよね~。

考えただけでも、今の若い人の恋愛は、
面倒くさそうだなぁ~と思います。
ストーカーなどの犯罪や、リベンジポルノなんかには、
くれぐれも気をつけて欲しいです。

私、粘りがなく、大成はしないでしょうけど、
しつこい粘着質な人間じゃなくって良かったなぁ~と思います。
時々「まだ、それ言ってるの~~~~~?」
ってなくらい、しつこい人っていますもんね。

やっぱ、人間ぐちゃぐちゃ考え過ぎるのって、
本当に良くないですね。
「考えない力」を、獲得するスキルを
現在習得中です!!!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. M より:

    執筆のお仕事が無事に終わり、何よりです。お疲れ様でした。私は作文苦手でしたね~(>_<)書けるって凄いです。
    私も昨日、今話題のお笑い芸人さんが書いた本を購入しました。まだ、開いてませんが、いつ読み終わるのかしら?(笑)

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      書き仕事が終わってとりあえずホッとしてます。
      私も作文なんて大嫌いでした。いまでも話す方がずっと好きです。
      書くのは難しい・・・しみじみ思います。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑