リアル「マザーゲーム」です!

公開日: 

今日は、少し早めに帰宅できたので、娘とくつろいでいると、
「お母さん、マザーゲーム見よう!」というので、
一緒に今話題のドラマを観ることにしました。

ひえ~何これ!めっちゃ面白い~。
現実にはデフォルメされてて、こんな幼稚園あるわけないですけど、
でも、これに近い世界はあるかも~と思いました。

私、親友が、名門お受験幼稚園から、名門小学校に入学したので、
こういう世界実に詳しいんですね。

そして、私自身も子供たちが幼稚園だった時代、
一人マザーゲームしてたなぁと思います。
なんせ私が住んでる神楽坂界隈は、新宿区内で一番富裕層が住む地区と言われ、
小学校も、中学校も子供たちが通っている(いた)学校が、
常に、親の平均年収トップと、何やら訳が分からん雑誌で、
「お受験家庭が住むならここ!」と推奨されてるような場所です。

そりゃ~、すんげ~お金持ちとかいました。
あとは、一流企業の社宅ママも多かったです。
そんな中にですよ、住宅ローンずっしり、夫はギャンブル依存症
という私が入っているんですから、そりゃあ惨めだと思っていました。

自分を憐れみ、自己憐憫でいっぱいで、
みじめで、みじめで、買い物に走ってた気がしますね~。
幼稚園って、しょっちゅうママ達と顔合わせるじゃないですか。
あくせく働いてるママなんて、私一人なんですよ。
お受験ママも多かったですが、私はそんな余裕もなかったですしね。

みんなが羨ましい、みんなの様になれない、
だからこそせめてブランド物で武装しよう!と、
行事の度に、新しいブランド物をひっさげて行ってましたね。
今じゃ、それも全部売り払い殆ど残ってないです。

エルメスの50万も100万もするバッグなんて、
重くて死ぬほど使いにくいし、
正直、中村うさぎさんも書いてますけど、
シャネルなんて全然品質良くないですからね~。
まさに、ぼったくりです。

マザーゲームは、まさにブランド武装、
高級外車のお母様方しか出てこないですけど、
でも誰もが、仮面の母親を演じているんですね。
そして、なんとパチンコにはまっているお母様も出てくるんです!

「あぁ~、わかるなぁ~」とかつての私を思いました。
自分がかい離していて、本当の自分じゃないと、
いつも思いながら生きる人生。

ここではないどこかに、自分の居場所があると、
ここから逃げたい、いなくなりたいと毎日考えていました。

泣きながら生きていたあの頃、
まさか10年後に、こんなことになっていようとは、
想像すらしなかったですよね。
そもそも子供が中学になるまで、
生きてる気が全然しなかったですもんね。

いつ死のう?どうやって死のう?
もう毎日それしか考えてなかったんですから。
そう考えると、今こんなに希望だらけの人生を、
生きられていることが、夢のようですよね。

最近、ちゃんと自分になれた気がしますね。
本当の自分・・・って、全然考えなくなりました。
いや、これが本当の自分だよ!って、
自分が一つにまとまった気がしますね。

このブログのサブタイトル皆さんご存知ですか?
「完璧な自分じゃなくて、完璧に自分になろうよ!」です。

ブログを始めた時は、まだ自分になりきれてなかったです。
だから自分に対する目標でもあったんですね。
でも今は、堂々と
「誰の人生でもない、私の人生生きてます!」って言いきれます。

「自分に完璧になること」
これが生き方の秘訣です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. CC より:

    はい、ブログのサブタイトル大好きです!
    完璧な自分になんか、なれないのになろうと苦しんで…
    完璧に自分になればいいんだ~と、楽になれました。
    自分が自分を受け入れていくことですよね。

    • rico より:

      CCさん、コメントありがとうございます。
      はい、逃げずに、目の前の問題を受け入れ、取り組んで行く、
      たったこれだけのことで人生って劇的に変化しますよね。
      そうすると完璧に自分になれちゃう。
      おススメです!

  2. Y より:

    りこさんも、ここではないどこかに、自分の居場所があると、
    ここから逃げたい、いなくなりたいと毎日考えていたんですね。
    私もここではない、あの山の向こうに行きたいと思っていましたし、
    行きたいとこはどこなのかもわからないけれど、居心地の悪さを感じていました。
    今は「自分に完璧になること」私も目標にしています。

    • rico より:

      Yさん、コメントありがとうございます。
      はい、毎日現実と向き合うことから逃げてましたね。
      今も、相変わらず、うんざりすることは度々起こりますが、
      逃げずに、受け入れて、取り組むことができています。
      感謝ですね。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑