シラフの大人がとる方法です

公開日: 

ここの所、仕事の色んなプロジェクトで、どうも上手くかみあわず、
頼りにしてる人達と意思の疎通がとれない・・・と悩む日々です。

待ってる情報はこない上に、余計なことや、面倒くさいことだけは来る
みたいな感じで「あ~!もうこんな人生イヤ!」ってな気持ちになってます。
どうしてこう、色んなことがうまくいかんのかな・・・って、
人生って不思議と波がありますよね。

私というのは、とにかくテンポよく事が運ばないと、
イライラから調子が悪くなるんですよね~。
でもまぁ、殆ど全てのことで自分の思うように進んだことなどないので、
1年365日のうち、360日くらいは調子が悪いですね(笑)

時々、絶好調だぁ~と思う日が5日くらいあって、
あとは、良い事、悪い事色々あって、まぁこんなもんでしょってな時が殆どで、
残り5日ぐらいは、が~んなんでこんなことが・・・
ってなことがあったりしますね。

それでも最近は、まぁだいたいみんなこんなもんじゃない?と思っていて、
何もかもが「上手くいってて、楽しくてしょうがないぜ!いえ~い」
みたいな人って、時々特にSNS界にはいますけど、
案外近づいてみると、結構痛々しかったりするので、やっぱね~と思ってます。

大体、綺麗事ばっか書いている人と、リア充アピールの人のSNSは、
嘘くさいのでそもそも殆ど読まないっすけど(笑)

昔から、禍福はあざなえる縄のごとし、って言いますけど、
良いことばっかり起こる訳もないし、悪い事ばっかでもない、
人間の感情も一定ではないってのが、普通の大人の生活じゃあないでしょうかね。
そしてその厄介な「感情」というものと向きあいながら、
人って生きていくってなもんですよね。

要するに、感情の扱い方を学び続けるのが一生じゃないかな~と思う訳ですよ。
子供の頃は、学校や家庭という閉鎖社会に閉じ込められている中での感情があるわけだし、
思春期には、友人や異性と自我の葛藤という感情があったり、
大人になってくると、自立と向き合うことへの不安や恐れとの感情が生まれ、
家庭を持っても持たなくても、他人とのかかわりの中で様々な感情との闘いがありますよね。
老いてくれば、身体的な不安との感情が生まれるし、
終焉期には手じまいへの淋しさなどの感情があるわけですよね。

こういう自分の時代の流れとともに、環境や状況がが変わり、
常に人生というのは変化が続く訳で、その中でずっと感情と向き合い続けるわけですよね。
シラフで生きるって、こういうことじゃないですかね。

ところが、これがですね依存症真っ最中、もしくは共依存真っ最中、
もしくはそれ以外のなんやかの闇(病み)を抱えた人達って言うのは、
この「感情と向き合う」というシラフの状態が大の苦手ですよね。

だからものすごくアップダウンが激しくて、
落ち込むとそれを「ハイ」な状態にまで持っていかないと耐えられないんですよね。
ハイな状態ってのは、わはは~と浮かれるってことじゃなくて、
「考えなくてすむ」ってことで、思考が停止する状態です。

アルコールや薬物、ギャンブルはもちろんですけど、
共依存も相手のことに文句をつけてれば、それはある意味思考停止ですよね。
インネンに酔ってるって言うんですかね。
DVの人なんか、完全に言いがかりですもんね。

あと自分を責めることが止まんない状態も、完全に思考停止ですよね。
とにかくまともな考えが浮かぶと、速攻で否定にかかりますからね。

シラフになってきて分かるんですけど、
「なんとなくもやもやすっけど、まっ!いっか。」
ぐらいの割とフラットな状態ってのが、
依存症の時はたまんなくイライラするんですよね。

その程度の状態なのに、「こんなに我慢してんだから、たまにはスカッとしないと!」って、
タマじゃなくて、毎日思ってたんですよ。
だから感情がてっぺんから、まっさかさまにおっこちるような毎日に感じるんですね。
ものすごく疲れます。脳が。

共依存も同じです。
それほど怒ることでもないのに、ものすごくイラつく。
「夫がTVみて笑った・・・」なんてことで、ブチ切れたりするんですよね。
完璧に自分に言いなりになってなきゃ、全部ダメ!みたいなね。

だから「あぁ、もう何もかもうまくいかない」みたいに思う時って、
本当はそれ思考停止状態なんですよね。
負の感情がたまりすぎて、もう持ちこたえられませ~んみたいなね。

んじゃ、それシラフの大人はどう昇華すんの?ってなるじゃないですか、
そうそういつも温泉行くわけにもいかないですし、
映画なんかの気分転換位は、しょっちゅうやってますからね。
それも効かないぞ。ってな状態の時。

もうね~依存症者の私は数々の経験から秘法を編み出しております。
それは「寝る!」
これが一番です。

ってなことで、今日はもう寝逃げしま~す!
おやすみなさ~い。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑