福岡FDP最終回です

公開日: 

本日は、博多におります。
毎月1回、福岡で行なっていた、ファミリープログラムFDP、
全8回が本日が最終回だったんです。

なんかあっという間でしたなぁ・・・
九州の上半分の仲間たち、
福岡、大分、佐賀、長崎から集まってくれて、
毎月楽しくやっていたのに、もう当分行かないのかなぁ~
と思うと、なんか淋しいですね。

今年度こそ、活動助成金でもとって、またちょこちょこ福岡に行きたい!
そして九州以外の様々な地方も巡って歩きたいですね。
東北や北海道、北陸、山陰ってか日本全国に行きたいです。

今日は、最後を記念して、仲間たちが仕出し弁当フェローを企画してくれて、
なおかつ、私がもうすぐ13年目のバースデーを迎えるので、
九州全域から色紙とお花のプレゼントまで頂いてしまいました。
ありがと~みんな!愛してる~!
顔出しOKの仲間とパチリ!

19979

福岡って、みんな元気だし、活気があって楽しくなるんですよね~。
これからは当会の支部のリーダーがぐいぐい引っ張っていってくれそうな予感がして
めっちゃ楽しみです。

さらに最近、長崎の仲間が、地元の行政やマスコミさんを巻き込んで、
めっちゃバリバリに活動していて、
頼もしい限りなんです。
そんな話を聞くのも楽しみ!

私一人でできることなんてたかがしれてるけど、
こうして地方の仲間たちが、どんどん色んな動きをして、
地元に根を張ってくれるといいなぁ~と思ってます。
そしたら全国各地で相談会など充実していきますもんね。

あと地方に行くと、面白いなぁ~と思ったのが、
モヤモヤしてる人が、
「やっぱ、りこさんに言ってガツンと言って貰おう・・・」
って思うんだそうです。今日言われて知りました!

で、まんまと相談されると、この私、ガツンと言っちゃうんですよね~(笑)
不思議なのは、私の猛烈な勢いに、一度は皆ひくんだそうです。
でも、しばらくしてやっぱそうだよな・・・と納得して行動してみる。
すると「やっぱりこさんの言うとおりになった~」
なんてことがあるんですよね。

そりゃあ、誰だって人のことはよく見通せますからね~。
言った通りやったら、その通りになると思います(笑)
すごいのは今回のFDPの最中に、私が
「セレブじゃないんだから、ギャン妻はバシっと働きなよ!」
と言った仲間がいるんですが、その仲間、このFDPの間に、
本当にバシッと正社員の座を獲得してきました~。

すごいすごい~!
仲間の年は知りませんが、40代とかだと思うんですよね。
(30代だったらごめん!)
それでちゃんとガッツを見せて、就職もぎ取ってくるんですから、
ギャン妻のポテンシャルって、すごいですよね~。

なんかそういうの見てるの、めっちゃ楽しいです。
ガッツがある人が好きなので。
逆に、やたら甘えてこられる人とか苦手で、
結構そう言う人には冷たいんですけど、
基本的には、誰にでも言いたいことや、伝えたいことや、送りたい言葉は、
チャンスが来たら全部熱く語って伝える!
ってのが私の基本スタンスです。

だってね~、人間いつどこでどうなるか全くわからないわけですからね。
今度会った時に、なんて思って遠慮してると、
特に地方の仲間はいつ会えるか分からないじゃないですか。
だから今、言いたいこと、伝えたいことは言っとかないと!
ってな気持ちになっちゃうんですよね。

まっ、そんな感じで、今回のFDPも、
私としては、やれることはやりきった感でいっぱいです。

そうそう薬物のお母さんたちとの交流が沢山生まれたこともよかったなぁ~。
結構、古いメンバーの人達も、プログラムやってみよう!
ってな感じに盛り上がってくれたので、今後がめっちゃ楽しみです。

さて、次はどこで開催できるかなぁ?
一期一会楽しみにしてます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑