依存学推進協議会セミナーです

公開日: 

三連チャンのセミナー、最終日は大阪にて、
依存学推進協議会さんが主宰するセミナーに、
講師として貴闘力さんと参加して参りました。

今日のセミナーは、IR推進派の皆さんもいらしていることもあり、
日本の問題点など、政治的なことにも触れてお伝えしました。
逆に、援助職の方が多いセミナーと違い、
病気の概念をいかに分かりやすく伝えるかが鍵となっていて、
そこに相当腐心して、ネタを考えて作成して参りました。

どうかなぁ?と思って臨みましたが、
結果は、仲間やその他かつて講演を聞いて下さった皆さま方が、
「りこさん、進化してたよ~。いつ考えるの~!?」
なんて言ってくれて、実に嬉しかったです。

セミナーのネタ作りは、苦心しながらやってますが、
結果が出せると、大きな喜びになりますね!

しかし今日のセミナーはですね、京都大学をはじめ、
名だたる有名大学の教授の皆様が、ずらりと並んでいるようなセミナーだったんですね。
そんな中、私が講師って・・・本当に僭越ですけど、
時代が変わったなぁ、という感慨深いものがありました。

しかも、この私、歯に衣着せぬたちじゃないですかぁ。
もうですね、経済系の皆様方が多いとどうしても、
ご理解頂くのに時間がかかるじゃないですか。

どうしてもこの不可解な病気に対して、
理屈や道徳概念で考えようとされてしまう・・・
ってな時があるじゃないですか。

そんな時、ひるまず「そうじゃなくってですね・・・」
と突っ込みを入れる私に対し、仲間は
「あれは、りこさんしかできない!すごいよ!」と、
妙な関心をしてくれました。
褒め言葉でしょうか・・・てへへ。

はい、でもなるべく妥協はしたくないです。
いっぺんに分かって貰えることなんて、
絶対にあり得ないと思いますけど、
でも、二度と会えないメンバーかもしれないじゃないですか。
だから一期一会を大切に、極力頑張る!
めげない、ひるまない!ってなことをポリシーにしています。

自分にこのしゃべりの才能と、
物おじしない性格を与えてくれた神様に感謝して、
そして、こうやって私のような無名の現場であくせくしているような、
雑草の意見も聞こうじゃないか!と、配慮して下さる社会の皆様にも感謝して、
企画してくださった関係各位、足を運んで下さった皆さま方に、
心より御礼申し上げます。

さて、これまたびっくりされるかと思いますが、
明日から3日間、九州に参ります!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑