新幹線にて・・・です

公開日: 

今日は、東広島市のお招きで依存症について講演させて頂きました。
今日も広島の仲間が駆けつけてくれて、
久々の再会を果たし、とっても幸せな気分になりました。

今日はミーティングにも参加できて、
色々と昔のことを思い出したりしました。
困難を抱えていた時代、それを解決し、こうして新しい人達を、
助ける時代と、共に歩んできた仲間との絆を改めて確認し、
喜びの気持ちでいっぱいになりました。

中国地方は、ミーティングが少なくて、
課題はまだまだあるなぁ~と思いましたが、
それがまたモチベーションにも繋がりますね!

講演にもFB繋がりの方や、
以前お目にかかった方に再びお会い出来たりと、
出会いや再会に感謝の一日となりました。
足を運んでくださった皆様、本当に有難うございました。

さて、広島から大阪に向かう新幹線に乗ったんですが、
新幹線でたまたま外人さんがお隣に来られたので、
片言の英語で会話をすることとなりました。

なんせこの私、子供時代アメリカTVドラマを見まくった影響から、
いまだに白人=アメリカ人という感覚が抜けきりません。
なので、てっきりこの外人さんも、アメリカ人だと思ったら、
なんとドイツ人でした!

へぇ~ドイツ人て、初めて話したかも~!
なんでも海外にも拠点を持つ、
超有名日本企業にのフランクフルト支店にお勤めなんだそうで、
何らかの理由で(わからなかった!)、
5か月ほど名古屋にいるのだそうです。

んで私になんで広島から大阪に行くのか?
と聞くので「仕事です」と答えると、
明日は日曜日なのに仕事?と聞かれたので、
「えぇ、アディクションカウンセラーなので」
って応えると、意味深な笑いで、
「そうか~!アディクトは日曜日関係ないもんね」
なんてJOKEで返してきました。

いいですよね~こういうの。
外人さんと話すと、話が早い!
「アディクション」とか「インタベンション」
なんて言ってもすぐ通じます。

記者さんなんかと話しても、海外の記者さんだと、
日本にも「ギャンブラーズアノニマスはあるの?」
なんて聞かれるのに、日本の記者さんだと
「GA?へぇ~そういう組織があるんですか?」
なんて聞かれることもしばしば。
どれだけ啓発遅れてるんだ~!と思います。

あぁ、こんな風に見ず知らずの人と、
通りすがりに話しても、話が通じる世の中になって欲しい・・・
セミナーの帰りだったので余計に強く感じました。

よし!明日も頑張ろう!
明日は、貴闘力さんと大阪で講演させて頂きます!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑