福岡珍道中です

公開日: 

いやぁ、今日はお盆まっただ中に、福岡FDPがあって、
えらいこっちゃという出来事がありました。

そもそもこの私、1年365日中360は仕事という、
実につまらない毎日を送っている訳ですよ。
日本中いえ時には海外にも行きますが、
観光なんてしたことなし。
どこへ行っても仕事関係の現場と、駅もしくは空港の往復でお終いです。

ですから私には、盆暮れ正月、土日祭日といった感覚が全くないんです。
いつでも普通の日に過ぎないわけですね。
でも、いくらこっちがそんな感覚でも、
世間さまは違います。
誰が何と言おうと、本日はお盆のど真ん中、民族大移動の日です。

そこへノコノコと、福岡出張に出かけた私。
我が家は東京駅はすぐ近くですが、羽田は遠いので、
飛行機で出張の際は、空港まで大抵車で行くんですね。

んで、本日は夫が送ってくれなかったので、
自分で車を飛ばして羽田まで。
都内は逆にガラガラで快適ドライブ、いつもより早く着いて、
こりゃあ余裕だわ・・・と思っていたら、
が~ん!!!
なんと、羽田のどでかい4つもある駐車場が全て満車。
そして長蛇の列は、4時間待ちというじゃありませんか!

あわてて近隣のパーキングにも電話してみましたが、
すべて満車でNG。
皆さん、ご存知かと思いますが、羽田なんてめっちゃ辺鄙な、
東京の片田舎の埋め立て地にあるわけですよ。
ですから、周辺に広大な空き地はあれど、
タイムズのような時間貸し駐車場の類なんて全然ない!

逆に、東糀谷のあたりまで走り、住宅街の方に出てみたんですが、
今度はタイムズの類はあれど、お盆の早朝とあって街はがら~ん。
タクシーが全然走っていないんですよ。

ぎゃ~!!!!!まさかの事態。
国内線ですからそれほど時間的余裕があるわけでもなく、
どうなったか・・・

はい、その通り、見事に乗り遅れました。
その次の便で、無事福岡には到着できたので、
仕事には支障ないですけど、お盆の航空券なんてぶっ高じゃないですか。
お財布には支障ありまくりですよ。とほほ・・・

結局、夫に「天空橋駅」まで来て貰い、
私はそこから電車で、羽田に行き、夫には車を引き取って貰ったのですが、
こんな時、共依存の私は何を想うか・・・

「全ての諸悪の根源は、夫が送ってくれなかったせいだ!」
と、怒りの矛先が夫に向かうのが常なんですよね。

不測の事態なので、仕方がないのですが、
あのですね、こういう時って本人はパニくるじゃないですか。
だから夫に電話して、
「駐車場探して~」とか「どうしよう!」ってことを相談した時に、
的確かつ迅速に最善の策を打ち出して欲しい訳ですよ。

でも、うちの夫もどっか抜けてるんですよね。
空港そばの一番近い駅に止めて、
私は、電車で行き、車は夫が引き取る。
というプランは一番最初に出ていて、
それが上手く行っていたら、大損する必要もなかったんですよ。

まず、最寄駅って言ったって、空港に直結し、
なおかつ駐車場が全滅している、空港関係の駅はNGな訳じゃないですか。
でもって、それ以外の条件で、最寄駅って言ったら「天空橋」だったんですよ。

最初っから、そこが分かれば何の問題もなかった。
でも、そんなの羽田近辺でお仕事でもしている人でなかったら、
全然、分かんないんですよ。めったに使わない線なので。
「天空橋」なんて「なんで、ここに駅が必要なの?」ってなぐらい、
本当にな~んもない、ただの広大な埋め立て地に、ポツンと駅があるような所なんですね。

で、夫と最寄駅に車を置くプランが出た時に、
「最寄駅ってどこ?」と聞いたら夫は「羽田」と、
なんとありもしない、架空の駅を指定したんです!
こっちはそう言われたら、いかにもありそうな「羽田駅」を探して、
向かっちゃうじゃないですかぁ。

でも、ナビでいっくら探してもそんな駅はない・・・
「えぇ!?この辺に京急とモノレール以外に路線があったかな?何線だろ?」
なんてあたふたしているうちに、刻々と時間は過ぎて行く。
で、結局幻の羽田駅は、ガセだと分かり、
天空橋で落ち着いたわけですが、
私が焦ってるのに、なんであんたも一緒になって焦ってんのさ!
という気持ちになるわけです。

「あのね、スポンサーシップが上手く行くのは、
感情的に巻き込まれていない人が適切なアドバイスが出せるからでしょうよ!」
という、よく分からない持論まで浮かび、
「全く、いい加減な夫」「朝、送ってくれない不親切な夫」と、
この世の極悪人的な夫NO1と結婚した不幸な私・・・的な気分に一気になり、
「全くムカつくわ~!」という、
私の不幸は全部夫のせい!という、
すっかりド共依存が発病してしまったのでした。

でも、まぁ福岡で、仲間に囲まれたら、
そんな気分は一掃され、すっかり明るいランラン気分で戻り、
帰りもまた夫に無事迎えに来て貰ったんですけどね。

夫よすまん!
つい八つ当たりしたくなる私。
まだまだ修行が足りないのです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑