貧困問題です

公開日: 

先日、アゴラさんに掲載して頂いた、高畑裕太容疑者の事件のブログ、
ヤフーニュースにして頂きました。
高畑裕太容疑者が「発達障害」という安易な言説
是非、ご一読下さい。
お陰様で、ヤフーニュースでも多くの方に読んで頂けているようで、
感謝致しております。

さて、今日は新潟シンポジウム。
これからブログを書きあげ新幹線に飛び乗る所です。
新潟「微熱」上映会&シンポジウム
北陸方面の方、是非ご都合付けてお越し下さい。

今回の私たちのシンポジジウムでは、子供の貧困について取り上げているのですが、
現在、この貧困問題について、NHKの番組で取り上げそれが炎上し、
昨日は新宿で大掛かりなデモにまで発展しましたね。

NHKにご自分の家庭の事情を貧困家庭と発信した女子高生に、
1000円のランチを食べていただの、高価なペンを持っていただので、
「貧困ではない」とネットが炎上し、
さらに政治家の片山さつき氏が、NHKに抗議するみたいに憤ったことから、
勇気をもってご自分の家庭のことを話したのに、
その女子高生がバッシングされるという事態に陥った訳です。

しかし片山さつきさん、政治家としてこの高校生が窮地に陥るであろうことは、
想像できなかったんでしょうかね?
私、何度かお会いして、ギャンブル依存症のことも、
とても興味深く聞いて下さったので、ちょっと残念ですね。

でもですね、この女子高生って、
たぶん私と同じだなぁ~って思ったんですよね。
で、本人からすると充分に貧困の憂き目を味わってるレベルだろうなって、
察することができますね。

そりゃあですよ、藤圭子さんの幼少期のように、
お寺の軒下に寝て、物乞いをして歩いた・・・
なんていう食うや食わずの貧困ではもちろんないですよ。
でも、母子家庭で、アパート暮らし、
となればそりゃあ充分つつましい暮らしであることは想像できますよね。

あのですね、私も母子家庭で、しがない雑貨屋の
細々とした収入で生きてきた娘です。
ボロッボロの長屋の借家で、10坪しかない土地に、
お店と住居がくっついていて、もちろんお風呂なんてなく、
台風が来ると、窓が吹き飛ぶというので、
一家総出で、内側から窓を木の棒で押さえていたような家でした。

もちろんオーディオ機器なんてなく、
皆が持っていたLPレコードなんて買えなかったし、
ランドセルも、中学の学生鞄も制服も、勉強机も
なんにも買ってくれないような家でした。
でもまあ雨露はしのげたし、3食は食べれたし、
都立高校から短大までは行けました。

で、とにかく中学までが一番辛かったのですが、
高校に入ったら、人並みに、イヤ人並み以上に、
派手に遊んでました。
それはなんでかというとめっちゃくちゃバイトしたからですね。
なんせ時給500円の時代に、月10万近く稼いでいたんですから、
どんだけ働いたんだ!と今でも思います。
日曜日なんか朝9時から夜9時までびっちりバイトでしたね。

じゃないとですね、私服の都立高校で、
友達と同じことやろうと思ったって出来なかったんですよね。
だから今でも高校の友達には、
「とにかくパワーがあった!」と言われますが、
確かにそうだろうなぁと思います。

その代わり、勉強なんかは全然ダメでしたよね。
毎日疲れきっていたので、授業中は寝てばっかいでしたし、
勉強なんかする暇もなかったですよね。
だって高校生で、夜9時までバイトして、そっからDisco行って、
2時間位遊んで帰る・・・みたいな暮らしですからね。
家に居場所も、安心感もなかったですからね。

今、あの頃の私と同じ年ごろの子供たちがいるわけですが、
早寝早起き朝ごはんの子供たちをみると、
少なくともこの子たちは家が安心安全の場であるんだなぁ、
よかった!よかった!と思います。

だから、あの高校生が、「我が家は貧困」と言った気持ちはよく分かりますね。
そりゃ友達に多少はあわせられるけど、
普通の子がやすやすと越えられる壁を、
こっちは全力疾走で、よじのぼったり、
這いつくばったりしなくちゃならないんですから、
毎日の暮らしの体感温度が周りとは全然違うんですよね。

私も、あまりにいっぱいいっぱいまで頑張り続けてたんで、
あの頃は、ホントしょっちゅう死にたい死にたいって思ってましたもんね。
でも救われたのは、あの学校がめちゃくちゃ自由だったことですね。
学校さぼっても卒業させてくれたこと。
サボってもとやかく言われない私服だったことが大きいですね。

だから、学校行くのも友達に会うのも面倒な時は、
しょっちゅう名画座で3本立てなんか観てました。
あぁいう息抜きが出来たことは本当に良かったですね~。

平気でバッシングしちゃう人は、
多分その感覚が分からないんだろうなぁと思います。
まして片山さつきさんのようなエリートには、
到底ご想像もつかないことと存じます。
でも、政治家なんですから一高校生を追いつめちゃまずいでしょ。
ご発言には、お気をつけて頂きたいですね。
世の中、しんどい人は沢山いるんですから。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑