感謝!福岡シンポジウムです

公開日: 

昨日は、福岡で「微熱&子供の貧困を考えるシンポジウム」を開催致しました。
お陰様で、130名近い方々にご参加頂き、
大盛況で終えることができました。

いや~、やっと九州の皆様に「微熱」を見て頂くことができて、
すごく嬉しく思っています。
九州でも小澤監督の名前が広まり「月光」上映にこぎつけることができますように!

さてシンポジウムでは、可愛らしいお笑い芸人の安田由紀奈さんが、
お母様のパチンコ依存症のお話しを、面白おかしくお話し頂き、
「さすがプロの芸人さんや~」という技を見せて頂きました。

時々、先生方に突っ込みを入れて下さるのですが、
それが的を得ていて、めっちゃ面白かったです!
安田さん、またお会いしたいです~。
この問題の宣伝部長になって欲しいです。

さらにですね、いつも気さくに耳を傾けて下さる、
日本維新の会の衆議院議員であり精神科医でもいらっしゃる、
かわの正美先生に、ギャンブル産業の受益者負担とか、
児相の体制強化など、普段願っていることについて、
率直にガンガンお願いして参りました。

先生、笑いながら私の失礼なツッコミにもお答え下さいましたが、
先生からは私たちに向けて、
「世論を盛り上げて欲しい」という課題を頂きました。

そうなんですよね、私たちが声をあげ活動していかなくては、
何も変えられないし、変わりません。
私たち一人一人が「政治家がやってくれない」と嘆くのではなく、
声をあげて行くべきだと、改めて考えさせられました。

そして長崎の名物精神科医でいらっしゃる西脇健三郎先生。
西脇先生は、本当に自助グループや当事者活動を応援して下さっている、
めっちゃ素敵な先生で、少々変わり者の異名をお持ちのようですが、
私は、もう大好き!大ファンです。

先生は、精神医学会にもバンバンモノ申していらっしゃるようですが、
私も一度西脇病院を見学させて頂き、
その斬新さと、スタイリッシュさに大変驚きました。
先生、これからもバンバン発信して、私たちを応援して下さいね。

シンポが終わってご登壇者と写真撮影。
すみません・・・監督、誰かに囲まれていて、
ご一緒に撮影できませんでした。

S__23846914

本日、早速シンポの様子を西日本新聞さんが取り上げて下さいました。

797

感謝!
ご来場下さった皆さま、またご協力頂いた皆さま、
本当にありがとうございました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑