ついてる長崎です

公開日: 

この連休、金曜日の学会から始まり、
福岡、長崎出張と、全くもってよく働きました。
さすがに昨日は、夜12時頃自宅に着いてノックダウン。
お風呂に入って、早々に寝ました。

いや~しかし、昨日の長崎出張は楽しかったぁ。
めっちゃついてて、仲間にも「りこさん、持ってるね~!」と言われました。
というのもですね、博多から特急に乗って長崎まで行ったのですが、
その特急が偶然にも期間限定の「キスマイトレイン」。
s__25288717

皆さんご存知ですか?ジャニーズのキスマイというグループ。
私は、娘がキスマイの大ファンなので、超びっくり!
早速、きゃ~きゃ~大騒ぎのファンの女の子たちに混じって、
私も、写真を撮りまくって、娘にLINEした所、
娘も大興奮!
「ママだけズルイ!」と言いつつも、「駅でパンフを貰って来て~」などと大喜びでした。
一日に数本しかない、キスマイトレインに乗れるなんて、めっちゃついてます。
s__25288716

さて、何故長崎に行ったかと言うと、この度新しく、
長崎ダルクさんを母体とした「グラフ長崎」という、
ギャンブル依存症の専門施設が立ち上がり、そのお手伝いに出かけたのです。
折角出来た数少ない、ギャンブル依存症の専門施設ですので、
私も家族支援などのボランティアをさせて頂くことに致しました。

ギャンブル依存症問題で悩むご家族がいらっしゃいましたら、
どうぞご相談下さい。
生活保護での対応も致しますので、ご家族にお金がない場合も、
施設入寮をあきらめず、ご連絡下さいね。

昨日の相談会では、ギャンブラーのご家族はもちろんのこと、
長崎の地域定着センターの方、精神保健センターの職員さん、
小学校の先生、大変お世話になっている地元西脇病院のスタッフさんなどもお越し下さり、
大変充実した会となりました。

来月以降も月1回、この相談会を続けますので、
長崎をはじめとする、九州地方の皆さんで、
ギャンブル問題に関わる方は是非お越し下さい。

さて、この相談会でもめっちゃラッキーなことが。
なんとですね、長崎からの帰りの飛行機もホテルも取れなかったことを、
昨日のブログでお伝えいたしましたが、
それは何故かと言えばちょうど「長崎くんち」にぶつかっていたからなんです。

で、その長崎くんちは一昨日終わってしまっていたので、
私は、その祭りのにぎわいを観ることもなく、
ただただ予約が取れないという人だったのですが、
なんとですね、初日が雨で回りきれなかったという理由で、
昨日1基だけおくんちが出てたんです。

そして、相談会の休憩中たまたまそのおくんちが、
施設の目の前を通るというラッキーな事が起きたんです。
で、あわてて外に出て行ったのですが、仲間に
「普段ものすごい混雑で、こんな目の前で見れることなんてないですからね~。
りこさん、めっちゃついてますよ~」と言われ、
「えぇ~、そうなの~!」と嬉しくなりました。

しかもおくんちは施設の下にあるカステラ屋さんが、
大金を寄付したらしく、お店に入って言ったので、
ますますじっくり見ることができたんです。

s__25288715

なんか、ギャンブル依存症の新しい施設が祝福されている気がして、
益々嬉しくなりました。
ここからまた沢山の回復者がでますように!
皆さん、応援して下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑