文科省委託事業:依存症予防教室についてです

公開日: 

実は、本年度ギャンブル依存症問題を考える会で、
文部科学省の委託事業を獲得させて頂きました。

で、この事業の趣旨は、
「将来的な依存症患者数の逓減や、青少年健全育成の観点から国、学校のみならず、
地域が一体となって児童生徒、学生、保護者、地域住民に対し、
予防教育を図ることを目的とする。」
というものなんです。

なので、我々としては、
「IR以降、依存症予防教育と盛んに言われてるけど、
今まで、全く依存症のことを知らなかった大人たちが、
一体子供たちに何を伝えられるのであろうか?」
という疑問があり、やっぱりそれなりの知識を持った上で、
子供たちの教育に携わって欲しいという願いがあります。

だって「アルコール、ギャンブルは大人になるまでNG。薬物はダメ絶対」
なんて話だったら、しても仕方ないし、
「そんなことは分かってる!」ってなっちゃいますよね。

そこで今年度は、「脱・ダメ絶対」をスローガンに掲げ、
教職員の皆様と、保護者の皆様向けに、
予防教育で、是非とも子供や地域社会に伝えて欲しい情報や知識を、
お伝えするセミナーを東京、大阪、福岡で開催致します。

先生方や、地域社会で講演の機会があるような立場の人達に、
まずはレクチャーしましょう!ってな感じですね。

で、このセミナーに関わって下さるメンバーが、
松本俊彦先生
森田展彰先生
アスクの今成知美さん
などなど超豪華なんですよ!

で、是非学校関係者や保護者の方々他、一般の方々にいらして頂きたいので、
どうか広報をお願い致します。

まだプログラムの詳細が決まっていないのですが、
取り急ぎ日程だけ抑えて下さい。
平日の昼間なので、早めに告知しておきますね。

8/7(月) 東京
9/12(火) 大阪
12/4(月) 福岡

で開催させて頂きます。
仲間の中には、学校関係者も多いですので、
是非是非、広報にお知恵を貸して頂き、ご尽力頂ければと思います。

私自身も、めっちゃ楽しみです。
どうぞ宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑