信頼できるお医者様の口コミリストを作ろう!です

公開日: 

ちょっとやらなければならない仕事があって、
各県で、ギャンブル依存症を診てくれてるお医者さんて、
誰がいるっけな~と、ググってたんですね。

で、愕然としちゃったんです。
地方自治体、省庁、病院などなど色んなところでそれなりに、
依存症の相談機関や治療機関のリストがUPされてますけど、
ギャンブルに関しては、ぜんっぜん現実に即してないし、
情報が古すぎるってことに気がついちゃったんです。

はぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!
またしてもこういう行政の尻拭いを、
タダ働きでやらなくてはなりません。

もう本当に、ギャンブル依存症をなんとかせねば!と、
情熱を持てば持つほど、無限大にやることが増えていって、
燃え尽きそう・・・と日々思います。
でも、尽きないんだよなぁ・・・これがまた。
でもあたしゃ生まれ変わったら、もうこんな性分は絶対イヤです~!
と、嘆きつつも、やらねばならない!と思う・・・
あぁ、葛藤で引き裂かれそう(笑)

まずですね、行政ってのは実は「パクリが得意」って気がついてます?皆さん。
オリジナルのものなんか生み出さず、
NPOなどの民間団体が考えたアイディアやネタを、
研修で受けたり、資料を取りそろえたりして、
上手に自分たちのネタにして、やりだします。
だから日本はNPO等民間団体はいつまでも疲弊したまんまです。

「連携」とか、ましてや「育てよう!」なんて考えちゃいないです。
「これで資金繰りにしよう!」と思って、色んなツールやプログラムを開発しても、
行政が税金で簡単にパクってばらまいちゃうんですから、
どうにも太刀打ちできないです。

そしてこのパクリ体質は、情報についても同じことが行われるんです。
昔、どっかの誰かが労力をかけて、
依存症の医療機関一覧、支援団体一覧、相談窓口一覧
みたいなものをまとめて下さったんでしょうね、おそらく。

で、どっかの行政で
「おい、依存症の事最近うるさいから、
依存症相談関係の一覧くらい作ってUPしとこう!」
ってなことが決まる。

そうすると、命じられた職員の方が、
サクッとググって、コピペしてはい完了!
それが脈々と受け継がれているんでしょうね~。

割と最近、2015年くらいにできたこの手のHPでも、
一切更新もしてなきゃ、確認もしていないらしく、
「はぁ?こんな団体もう活動してないし」
「この病院だって今もうないし」
「依存症の医療機関ってなってるけど、これアルコールばっかだし」
「ギャンブルやってくれてる、クリニックが全然載ってない~」
という事態になっていることに気が付き、涙、涙、涙・・・となった次第です。

そして、どんなサイトを見ても、ギャンブル民間団体は、
自助グループのGA、ギャマノンのみ。
これ20年位まえの情報のまんま来ちゃってるから、
こんな感じなんですよね。

GAとギャマノンは相談機関じゃないし、問い合わせ機能なんてほぼないし、
おそらくアノニマスグループと、他の民間団体との区別がついていないのだと思われますが、
ちゃんと民間の支援団体も入れてくれないと、
ギャンブルだけ当事者、家族の団体に電話もかけらんないじゃないですか~!

あと、ココ数年の間に独立、開業されてギャンブル力入れてます!
なんてクリニックは、ほっとんど載ってないんです。
いや、古くても「依存症専門」じゃないと載ってないようですけど。

でも、ギャンブルは、
「鬱や統合失調症などなどの代表的な精神疾患も診るけど、
でもうち何故かギャンブル依存症が多いんだよね~」
的な、先生方が、長年我々の応援団として診て下さっているんですよね。

だからこの私、決意しました。
ってそんな大それた話じゃないんですけど。
地方の仲間の話を集めて「信頼できるお医者様の口コミリスト」を作ろうって。

まっ!こんなあからさまなタイトルをつけるかどうかはともかくとして、
当事者からの口コミや経験ほど確かなものはない!と、
私は常日頃から思っているので、おざなりじゃないリストを完成しよう!
と心に誓った訳です。
紙ベースで配布物にしても、HPにUPしても良いですもんね。

なんかね、この国の民間を小馬鹿にした、
当事者を下にみさげる、システムにつくづくうんざりするんですよね。
だからもっと民間力をあげるようなんとかしたい!
でも、こっちには税金がおりてくる訳じゃないし、
おばちゃんばっかでスキルはないし・・・悪戦苦闘。
だから皆さんどうか助けて下さいね。

「あそこの情報は確かだよ!」と言われるように、
そしていずれは我々が見下され、評価されるような今のシステムから抜け出し、
「当事者団体に評価されるような、クリニックになろう!」とか「病院作りをしよう!」
って思われるように、社会を変えたいんです。
だって本当は、それが社会の好循環を生むシステムじゃないですか。
病院やクリニックが切磋琢磨して、当事者とその家族の話や意見を聞く・・・
絶対、回復率だってあがると思います。

日本人は、今の社会をみていても、権力者をおごらせ過ぎていると思います。
政治家やトップ官僚だけじゃない。
地方自治体との付き合いだってそうです。
決定権が民間には1ミリもなく、全てお役所の胸三寸。
「良いお医者様なのに!」って方が、連携会議からはずされ、
医師会等の団体の長が、依存症なんか全くやってなくても選ばれる。

こんなバカバカしい、システムや仕組みや会議を、
IR以降、嫌というほど経験しています。

だから当事者団体の口コミで、良いリスト作って、
それが広まっていくよう、仲間の皆と作りたいと思います。

依存症者を何年も囲い込んだりしない、
自助グループに繋げようと、連携姿勢をとってくれ、
いきなり投薬したりしない
でもって、一人一人に合わせた、治療計画を考えてくれ、
なによりも家族の苦しみに思いを寄せてくれる

そんな心強いギャンブル依存症者とその家族に味方してくれる、
病院、クリニックの情報を寄せて下さい。
仲間の皆様、どうか宜しくお願いします!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑