ギャンブル依存症対策NO1自治体は新潟です

公開日: 

今日は、ギャンブル依存症基礎講座in新潟でした!
これまで基礎講座って、ミニセミナー感覚で気軽にやってましたが、
今日は80名定員の会場に、なんと76名来られるというですね、
非常にギリギリ感いっぱいで、嬉しかったです。

しかもですよ~、国会議員の自由民主党 石崎徹先生や、立憲民主党の西村智奈美先生にいらして頂いた他、
市会議員のいしづき幸子先生、内山こう先生にもお越し頂き、ホント有難いことでございます。
ついにギャンブル依存症もここまで認知されたか!といった感じです。
ほんの数年前まで、セミナーに政治家の先生が来て下さるなんて想像もできませんでしたわ。

S__42999896

しかし、私が思うに、ギャンブル依存症対策に一番熱心に取り組んでくれる自治体はどこか?
と聞かれたら、それはやっぱりどう考えても新潟だなぁ~と思うんですよね。
行政と民間団体の連携、助成金などの配慮、マスコミ、政治家の先生の援護射撃、
どれをとってもやっぱ新潟を超える自治体は今んとこないです。

だって新潟って、全国的にギャンブル依存症の受け皿が全くない現在でも、
家族の自助グループが8カ所、家族会が2カ所もあるんですよ。
それはですね、新潟県がいち早く助成金を出してくれたお陰で、
ずっと相談会をやってこれたお陰なんですよね。

そしてですね、ギャンブル依存症のポスターや、
トイレなんかに置ける、小さいカードあるじゃないですか~。
DV問題なんかでよく見かけますよね。
あれのギャンブルバージョンをいち早く作らせてくれたのも新潟です。

新潟の銀行のATMには、消費者庁からのパンフが置かれ、
そこにはギャンブル依存症の啓発が書かれています。

そしてですね、行政に近い社協さんが、とにかく協力的なんですよ。
例えば、県で助成金とって相談会を開催しますよね。
で、今年は県内の色んな地域を回るんですけど、
そうすると地元の社協さんが「共催にしましょう!」と言ってくれて、
広報に協力して下さったりするんですよね。

うさんくさい目で見られたり、そっけなくされることが当たり前の我々、
「いや~、そんなん言って頂いていいですかぁ~」ってな気持ちになりますよ。

さらにギャンブルを診て下さる、かとうクリニックの加藤先生がこれまた優しい先生なんですよ。
ああいう先生が診て下さると安心ですね。
なんせ先生他のアディクションも診ておられるそうですが、
ギャンブルが一番多いっておっしゃっている位で、ホント珍しく有難いですよね。

で、マスコミでは新潟日報さんが、割と頻繁に援護射撃をして下さるうえに、
地元の議員さん、国会議員をはじめ、市会議員さんまで距離が近い!
これは大きいですよね~。

でもって、他のアディクション、アルコールでは月乃光司さんがいらっしゃるし、
薬物では、新潟家族会の小西さんが、我々の大先輩でいらして、
地域ネットワークの仲間に、何かとギャンブルも気にかけ誘って下さるんですよね。
また、ひきこもりの団体の方も我々と連携体制をとって下さっている。

そして新潟刑務所も非常にアディクション問題に熱心な田村先生がいらっしゃるので、
私なんかも、ギャンブルの刑務所メッセージなどさせて頂いております。

で、我々の仲間達も、実に機動力があって、
活動的であたしゃ新潟いくとめっちゃやりがいを感じます。
新しい人もどんどん繋がってくるし、
毎月のように行かせてもらっているので、
その新しい人達がどんどん元気になっていく姿も見られて、
ワクワクするんですよね。

新潟の仲間って、決して特別じゃない、普通のお母さんたちなんですけど、
なんか抜群に機動力がある上に数がまとまってるんですよ。
あれはホンマすごい!と思います。
しかも~機動力はあるんだけど、なんかのんびりしてんですよね。

あとこれで新潟は教育関係者がやる気になってくれたら最高ですわ。
しかしどこの県もそうですけど、どうして教育委員会を始めとする教育関係者はぜ~んぜん、
アディクション問題に関心ないんでしょうね?
ギャンブルなんてホント中退にすごくつながっているのに、
感度が悪いのにも程がありますね。
文科省は頑張ってくれてますけど、文科省のお墨付きとか、
もう教育委員会は全然聞いちゃいないですからね。

ホントIR誘致に手をあげてる自治体は色々あれど、
新潟の体制から比べたら、まぁどこも足元にも及ばないですね。
ぜ~んぜん、追いついてないどころか、背中も見えてない感じですね。

とにかく他の自治体をぶっちぎってる、ギャンブル依存症対策に理解ある自治体、
それが新潟です。
あたしゃ、新潟でどんどん先駆的取組をやって、他の自治体を牽引して欲しいな~と願ってます。

これからも益々頑張りましょう!新潟!
来月からも毎月相談会で参ります。
お困りの方には是非広報して下さい。

e13b49_a78a160afd304f33ad1f826bed952b48

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑