自分さえよければいいんです

公開日: 

依存症の支援に関わっていると、家族の病がひどすぎて、
本当に面倒でぶちきれそうになります。

どうして「金を出しちゃいけない!」と言っているのに出すのか?
そしてそれをいつまでも「ウソがうまくて騙された」と言い訳しているのか?

私なんかこういう相談聞いてると、心の中で
「てめ~!ウソツキは自分だろ!
分かってたけど出した方が楽だから出したんだろ!
正直に言ってみろよ!!!」
と思ってます。
いや心の中じゃなく、口に出して言ってるかも・・・(笑)

で、最終的にどう考えてるか。
「でも最後はりこさんが何とかしてくれる。」
ふざけんな~~~~~~!!!!!
なんで自分が怖くてやれなかったことのケツを私に持ってくるんだよ~。
と思っちゃうわけですよ。

で、家族はですね、ナヨナヨしながらも私には強いんですよ、
全くそう見えないんですけど、私をこき使おうとする、
しかもタダで何度も。
これはですね、アノニマスグループと区別がついていない弊害です。

で、自分の息子に何かあったら、私に即動いて欲しいから、
その日はダメだし、この日で・・・と言っても待てない。
あの日は?この日は?と、色々言って来る。

逮捕されました~!とかってなると、
面会に行きたくて行きたくて仕方がないから、
私に「面会行っていいですか?」と何度も聞く。
そんなもん行かないで良いと言っても、
私が「じゃあ行ってきたら?」と、自分の望む答えを出すまでしつこい。

「その不安感はスポンサーと分かち合って」と言っても、
スポンサーも嫌になってさじ投げちゃう。

でもですね、家族があたふたしてても、
私は経験値があるから、
・それはそんなに急がなくても大丈夫
・今タイミングじゃない
・むしろほうっておいてしばらく放置が良い
ってなことが分かる訳ですよ。
逆に「そりゃやばい!すぐやろう」ってのも分かりますし。

ところが私が、パッと判断して、答えて、
さ~っといっちゃうと、今度は冷たいだのなんだのと、
自分の思ってる「りこさん像」と違うんですよね。
で、とらわれる。
私の評価って、その人の中で、
上がったり、下がったりしてます。

やってくれた時は「りこさん、ありがとう~!大好き~」
そっけなくしてると「りこさんてさ~、冷たいよね・・・」
と、こんな感情を抱えてる人達に何十人も囲まれ、
あぁだこうだと常に言われ続けている私。
みんなその時の心境が露骨に出るから、すぐわかっちゃうんですよね。

でもなんで私は潰れないか?
それは「自分さえよければ良い!」と思っているからです。
言い方を変えれば、自分の中で優先順位はハッキリしてるし、
常に5~6件の私が関わらなきゃならない案件を抱えているわけですよ。
介入だけじゃない、再就職とか、再発した後のサポートとか、
死ぬほど面倒なことをやっている。

で、冷たいと言われようが、怖いと言われようが、
そんなこと知ったこっちゃねぇ!と思ってるからです。
じゃあ、誰か私以上に関われるの?って言ったらいないからです。
そして私には1件1件やれることにBESTを尽くしていると自信があります。

私にかまって、かまって~という人達に囲まれてですよ、
それをかき分けながら、優先順位の高い順に、
どんどんさばいて行く。
ただかまって欲しいだけの人を、放っておくと、
離れていく人もいますけど、それは仕方がないと思ってます。

これは自分の中で常に、
「今日一日BESTを尽くした!」
という自負がなけりゃできないです。
でも、私にはある。今日も一日BESTを尽くした!と。

その中には、家族サービスの時間もあるし、
自分のセルフケアの時間もある。
いつも潰れないように、これでも細心の注意を払って、
自分をモニタリングしてます。
ストイックにやらないと、潰れちゃうので、
他人の評価なんか気にしちゃいられないです。
限界で生きてますから。

だって9月だけで出かけた地方、
鳥取、長崎、大阪2回、長野、福井、茨城、山梨で、
このあと、大阪、奈良、栃木、新潟に行くんですよ。
その間、取材を受け、講演の準備をして、依頼原稿を書き、
政策提言を考え、イベントの準備をし、企画を練り、
ブログやツイッターで発信し、相談を聞いて、介入しているんですよ。
しかもわずかな謝金を全て活動費にぶっこんでやってるんですから、
この上、人の評価なんか気にしてたら、絶対潰れますよね。

そして、面倒な家族が多い中でも、
「りこさん!頑張って。どんなりこさんでも応援する!」
と守りを固めてくれる、家族の仲間の精鋭部隊がいる。

私の苦労を見て、私のサポートをしてあげよう!と苦労を買って出てくれて、
助成金とろう!とか、役所に交渉しよう!とか動いてくれる人達。
その人達になんか、何のお礼もお返しもしてないけど、
でも私は、その人達を心から愛し感謝してるし、
何かがあったら全力でお守りしよう!と、
皇太子殿下の雅子様へのお気持ちを表明したような気持ちを持ってます。

「自分さえよければいい」それは自分勝手ではなく、
「自分はBESTを尽くしている」という自負の上に成り立つものだと思っています。
ぶっきらぼうにさばいていかないと、すがりつく人達が絶えない、
だからあたしゃこのスタンスでやっていきます!
好かれようが、嫌われようが、あたしゃ縁があった人は助けます!
そんな自分が好きだからです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑