児相は何故学ばないのか?です

公開日: 

またしても10歳の女の子が虐待で亡くなった事件、心が痛いです。
児相の職員さんが忙しいのも分かるけど、こうも毎度毎度同じことを繰り返すって、
同情ばかりもしてられないですよ。

それと何と言っても、国ですよ国!
児童虐待対策のための予算をもっと増やさんかい!
いい加減にしろよ。
どれだけの子供達が殺されたと思ってんでしょうね。
一体いつになったら、この問題に力を入れるんだよ。

オリンピックだeスポーツだにかける金があるなら、
その莫大な税金の一部を虐待されている子供たちを救う方に回して欲しいです。
こういう選挙の票に繋がらない案件、また予算を増やしても効果が見えにくい問題に対して、
議員にやる気をださせるにはどうしたらいいんですか?
誰か教えて下さい。

とはいえ今回の件では、児相の対応は本当にひどい!
だってつい最近結愛ちゃんの事件があって、
あれと全く同じじゃないですか!

前居住地ですでに一時保護もされていて、学校にも来ていない。
それなのに学校の先生も児相も誰ひとり
周囲の注意を払うべき大人が、注意を払わず見殺しにしている。
まるで居なくて当然な子供のようにです。

いくらなんでも今回は、ついこの間全国民が嘆き悲しんだ事件があったばかりで、
また殆ど同じケースの事件がおこってるんですよ。
今回ばかりは、あまりに児相は怠慢じゃないですか?
あの結愛ちゃんの「もう許して」の言葉を聞いて、
せめて児相は「全国に同じような問題が起きていないか?見落としていないか?」
大号令をかけて、職員に見直しさせるくらいのことをしても良かったんじゃないですか?

また、この記事を読むとですよ、
死亡女児を一時保護の児相が会見
一時保護の間に、両親は自分たちの虐待を認めてもいないですよね。
そもそも当事者に話しを聞いて、本当のこと言う訳ないですよね?
児相の対応が理解できないです。

近所の人に、泣き声や怒声、罵声が聞こえなかったか聞き込みをするとか、
親族から丁寧な聞き込みをするとか、
そうすれば一時保護解除なんて措置になるわけがないと思います。

またこの虐待している両親の心の闇ですよね。
成育歴やカウンセリングなど、様々な調査やプログラムは行われたのでしょうか?

「やってないですか?」「やってません。」はい解除ってことなんですか?
悪いけど、これでお給料もらってるんですよね?

どう考えたって、誰が聞いたって、一時保護解除の判断に至る、
納得できる理由なんて見当たらないじゃないですか。

それなのに、この児相の所長さんのコメントが、
「一時保護を解除したことはその時点では妥当な判断だと思っているが、
子どもの命を守ることを使命としているので、
お亡くなりになったことは断腸の思いです」
ですよ。

何これ。あんた真面目に児相の所長なの?って問い詰めたくなります。
保身と言い訳に終始。
解除後に訪問をしなかった無責任さにも一言も触れず、
断腸の思いなんてペラっペラな言葉・・・
信じられない!と、頭に血が上っちゃいましたよ。

「一時保護解除を含め、判断が妥当であったか、見直すべきだと思います。
また、両親の元に返した後、一度も訪問していなかったのは完全に手落ちです。
こちらの責任です。」
って言うべきじゃないですか?

そして日本って、こういう過ちを公務員が何十回何百回と繰り返していても、
あいまいなことで幕引きされ、誰も責任が問われず、
延々と同じことが繰り返されているんですよね。
どうにかならないんですか?この悪循環。
こういう事件が起こる度に、何もできない自分にも歯がゆく腹が立ちます。

そしてこういう記事を書くと必ず
「児相の人は頑張ってる」「児相を責めるのは間違い」
という意見が出てくるのも、もううんざり。
だからって子供が死んでたら、どうしょうもないだろうよ!
児相がやらなきゃ誰がやるんだよ!
そりゃ私に給料くれてやらせてくれるなら喜んでやりますよ。

みんながかばいっこしてないで、
変えていかなきゃ!
どうしようもないじゃないですか。
綺麗事いって見過ごすのもう止めましょうよ。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑