大盛況!ダメ絶対だけでない依存症予防教室モデル授業です

公開日: 

今日はもう、心から肩の荷が下りたというか、ホッと一安心かつ、
とても嬉しい充実した一日でした。

というのも今年文科省から委託して頂いた事業
「ダメ絶対だけでない依存症予防教室モデル授業」
の東京開催が本日無事開催され、大盛況のうちに終了したのです。

私は、これまで数々のイベントを主催して来ましたが、
毎回「人が来てくれるかな?」と心配こそすれ、
「人が入りきれるかな?」と心配したのはこれが初めてです。

20170807文科東京会場_170808_0003

急遽、四方に椅子をはりめぐらせて、本当にぎりっぎり!
あと一人も余裕ありません!ってな感じのぎゅうぎゅう詰め。
先生方には窮屈だったかと思います。
どうも済みませんでした。

それだけ、依存症に対する関心が高まってきているんでしょうね。
特にこれまでのアルコール・薬物・ギャンブルに加え、
ネット・ゲーム・スマホの依存症という身近な問題が、
蔓延してきたことから、先生方もどんな風に対処すれば良いのか?
とご苦労をされているのかと思います。

先ほど、今成さんとも話していたのですが、
この企画講師が、

ネット・ゲーム・スマホ・ギャンブル 田中 紀子
アルコール  今成 知美さん 
薬物  松本 俊彦先生
子供たちとできるワークのご紹介等 森田 展彰先生
(大阪開催のみ古藤悟朗さん)

という顔ぶれ!

20170807文科東京会場_170808_0014

いや~もうなんちゅうか私だけ色モノですが、
他の先生方皆さん超多忙でいらっしゃいますし、
人気の講師陣、お願いするのも気がひける・・・
ってな無理目な企画だったんです。

それでもなんとかご都合付けて頂いたので、
これでGOとなったのですが、企画を実現するので精一杯!
細かい内容など、もう皆様の経験値でお願い致しますってな感じだったんですね。

だけど、そのアドリブ的なところがむっちゃ面白かったです。
依存症ってのは、それぞれの種類で違う所もありますが、
共通事項も沢山ある。
それぞれに伝えたい事項やこだわりもあるけど、
持ち時間40分で、内容をまとめなきゃいけない・・・
となるとですよ、前の人とかぶった話をしても仕方がないわけです。
ざっくりとは分担を決めるんですが、それでも思いがかぶっちゃうことってありますよね。
それを次々バトンを渡しながら取捨選択していくワケです。

まず私はトップバッターだから気楽ですし、
とにかく話したい事を話せますけど、
でもこの4人の中では唯一の当事者でもある訳ですよ。
だから当事者からの目線なんかも大事にしたい訳ですね。
それとやはり色モノ担当としては「場をあっためる」
という重要な使命を果たさねばなりません(笑)

で今成さんが、脳の仕組みとか、法律や、統計など
そういう大切なことをきっちり抑えて下さるので、
松本先生なんか、今成さんのお話の後、
急遽スライド差し替えてたり、
森田先生もかぶってるものはガンガン切り捨てて、
ホントすごいなぁ~と思いました。
なんかこのリレーがワクワクしましたね。

それと会場の先生方、やはり先生だけあって、
すごく熱心に聞いて下さり、
熱気が伝わってきました。

最近、国の政策とか、政治的なことに関わっていて、
うんざりすることがすごく多かったんですけど、
「あぁこうやってコツコツと理解者を増やしていくんだなぁ~」と、
なんかすごく充実感があったんですね。
政治的なことって「虚しい・・・」ってもうその連続ですから、
そればっかやってるとホント潰れちゃいますね。

でもやっぱこういう熱心に現場でやろう!ってな先生方に出会うと、
すごく嬉しいし、久々にやる気を取り戻した感じがしました。
やっぱ、早道はないけど、希望はあるよなぁ~と思いました。

これから教育関係者の皆様方と、
次世代に向けて、世の中の雰囲気を変えていきたいなぁと思いました。
スティグマを取り除き、依存症の正しい理解を伝えていく!
これほどやりがいのあることってないですよね。

この後、この事業は、
2017年9月12日(火)大阪開催
2017年12月4日(月)福岡開催
と続きます。

関西、九州の先生方、是非是非いらして下さい。
依存症予防教室モデル授業

ダメ絶対

どうぞ宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑