最近の娘の動向です

公開日: 

今日は、娘の英検対策に塾を見に行くのに付き合ったのですが、
これがまたひどい所で、帰りに娘と大笑い。
いや~、あんなひどい塾長初めて会いました。

とにかく敬語の使い方がめちゃくちゃでですね、
私に対して「ではまず親に説明しますね。」と、親呼ばわり。
ダメだこりゃと一発で思いました。

有名人の誰々の弟が面接に来たとか、
守秘義務もダダもれ。
目を見ずに話し、全く面白くないギャグに一人で笑う。
それでいて英検合格率は98%ってのはやたら強調してましたけど、
そんなのなんとでも言えますからね。
まぁとにかくさっさと帰ってきたわけです。

で、帰りの車で娘が実に興味深い話をしたんですね。
実は、娘の高校は、スポーツも芸能人も名前を聞いたら誰でも知ってます!
見たいな人がいる学校なんですね。
いや堀越学園みたいなタレント学校じゃないですよ。

でもなんだか知らないけど、超有名人がいるんですね。
売れっ子女優さんとか、ジャニーズJrとか、
陸上を始めとするスポーツもめちゃくちゃ強いです。

で、娘が言うに、とにかく売れてる人、本当の有名人というのは、
学校では気配もオーラも消しているんだそうなんですね。
芸能界のことも一切言わないし、前にも出てこない。
でもみ~んな知ってて、近づきたいな!とか、仲良くなりたいな~と、
思っているようで、娘なんかも女優さんとたまたま口きく機会があったと、
喜んでいたりします。

ところが全く売れていない芸能界に片足突っ込んでいるのに限って、
「これからレッスンだから帰るわ~」とか
「今日舞台でさ~」なんてわざわざ言ったりするので、
皆にバカにされたりするらしいんです。

「だからね~ママ、大げさに合格率98%なんていう所は怪しいよ!」
なんてうんちくを言うんですよね。
もう可笑しくて!心の中で笑っちゃいましたが、
「お~!ももちゃんはよく分かってるね。これなら騙されないわ!安心安心。」
と言うと「そうでしょ~」と誇らしげでした。

ホント依存症でも「驚異の回復率」なんて謳ってる所があったら、
そこはまず金儲けしか考えてませんから要注意ですね。
沢山の施設に出会い、関わってきましたが、
どこかの施設が抜きんでて回復率が高いなんてことは
絶対にない!と断言できますね。

話しが横道にそれましたが、
娘は晴れ晴れと「あたし塾は行かないで自分でやるわ!」と宣言してました。
あ~よかった!これで私も高い月謝出さずにすみます。

そして帰ってきて娘は夫に、
「パパ20日どこどこ大学のオープンキャンパス一緒に行ってね」と誘っていました。
うちの夫幸せですよね~。
17歳の娘に誘って貰えるんですから。

娘も息子も学校見学は全部夫と行ってます。
私と行っても仕方がないと思っているのでしょう。
勉強に関することは全て夫に頼っているので、
実に子供たちは見る目があり、私も楽で助かります。

そういえば先日はこんなこともありました。
娘の部屋にでっかいゴキブリが出たとかで、
叫び声が聞こえ、夫が退治に向かったのですが、
しとめそこない、どっかに行ってしまったとかで、
娘が「もうヤダ~、けいちの部屋で寝よう」と、
弟の部屋に布団を持ち込み、寝ていたのにも、
この姉弟はいつまでどんだけ仲がいいのだ?と驚きました。

私なんか貧乏長屋の娘なので、ゴキブリなんか1ミリも恐くなく、
子供の頃から、平気で新聞丸めてたたきつぶしちゃいますけど、
我が家では娘も息子もぎゃ~ぎゃ~大騒ぎで、
実にひ弱です。

そしてさらに数日前の事。
娘が花火大会に行き、10時半ごろのこのこ電話がかかってきたんですよ。
なんでもものすごい混雑で、電車になかなか乗れなくて、
やっと池袋までたどり着いたけど、お友達が帰れないから泊めて欲しいとのこと。

面倒くさいことこの上なかったですが、青春だから仕方ないとOKしたのですが、
うちに来た友達ってのがなんと同じ神楽坂在住の友達と後楽園在住の友達。
どっちも我が家から歩いて行けます・・・
終電関係ないじゃん!

てっきり茨城あたりに住んでる友達が来るのかと思っていたので、
すっかり丸めこまれ、騙されてしまいました。

とまぁ、ちゃっかりしていて、しっかりしていて、おとぼけで、間抜けな娘が、
いつもほっこりと話題提供してくれたり、意外な行動をとるので、
母は実に楽しく、ときどきびっくりさせられ、癒されてます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑