産んでくれてありがとう!育ててくれなくてありがとう!です

公開日:  最終更新日:2017/08/11

今日は、お世話になっている桂雀々師匠の、
芸能生活40周年 記念パーティが行われ、
なんと私たち夫婦とスタッフもお招きいただきました。

もうね~、こんな晴れ舞台って初めて~。
ワクワクしながら出かけて参りました。

まずは、入り口でパチリ~!
4be98d0b-s

で、会場に入ったら、さっそく超有名人に会っちゃった!
誰だと思います?

なんと井上こうぞうさん

S__36585508

ASKAさんの件では、ちょっとムカついてましたが、
会ったらめっちゃ感じのいい人でした(笑)

あとツイッターもフォローさせて頂いている松尾貴史さん。

S__36585490

華やかで超目立ってたアンミカさん。

S__36585484

なんと!当会のPVにご出演頂いた川上麻衣子さんと再会!

S__36585485

北野誠さんや

S__36585492

森末慎二さん

S__36585504

伊原剛志さんは、落語をされていて、雀々師匠のお弟子さんなのだそうです。

S__36585493

円楽師匠

S__36585500

司会は堀尾さん

S__36585488

などなど沢山の芸能人に会えて、ミーハー丸出しの私は
「あぁ~幸せ~!」
落語家さん始め他にも沢山の方々がお越しになっていました。

さて雀々師匠と言えば「必死のパッチ」。
そう私も何故師匠と出会ったかと言えば、
この自叙伝「必死のパッチ」を偶然読んで、
師匠がギャンブラーの子供だと知ったからです。
しかも超ド級の!

だって、小学校6年生の時に、ギャンブル狂いの夫に嫌気がさし、
まずお母さんが出ていってしまいます。
そしてついには中学生の時にお父さんまで夜逃げしてしまい、
師匠はたった一人で生きるしかなくなるのです。
中学生で天涯孤独って皆さん想像できますか?

でも師匠は周りの人に助けられながら、
なんとか生き延びることができるんです。

そして師匠が上方落語家として大成功を収めた後、
お母さんが会いに来る。
このお母さんというのが、うちの母と同じ年の昭和8年生まれ。
強烈な個性の持ち主なんですよね。

で、師匠は最初当然許せない。
けれども何度か交流しているうちに、段々許していき、
いまではとっても仲良しです。

本日もオカンを会場の皆様にご紹介!
師匠、思わず涙。
そしてこんな風に言ったんです。
「オカン、産んでくれてありがとう!
育ててくれなくてありがとう!」って。
もう会場大爆笑でした。

S__36585497

S__36585498

雀々師匠もお母さんも、ギャンブラーの夫となり、息子として生き、
とんでもない試練があったけど、今はこうして笑ってHUGできる。
同じ仲間として、この幸せがすごく嬉しいです。

私も最後に、オカンと記念撮影。

S__36585486

オカンに
「うちの父親もギャンブラーで、2歳の時に横領して会社クビになったんです。」
なんて話したら、
「えぇ~!ホンマに!それは大変でしたなぁ~」
ってしっかり手を握ってくれました。

オカン長生きしたって下さい。
雀々師匠オカンが大好きです。

子供の頃、試練を味わわせた分、
今は長生きしてただ存在し続けて、子孝行したって下さい。
オカン本当に大変でしたね。
私も色々大変でしたわ。

うちの父親はたった一人で野垂れ死にましたけど、
オカンは幸せですね。
くれぐれも長生きしたって下さい。
そして50周年、60周年も特別ゲストで来て下さいね!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑