洲本市5人殺害事件に思うことです

公開日: 

またも、世間を大きなニュースが騒がせていますが、
洲本市で起きた5人殺害事件。

この事件でも、被害者の方は、明らかな予兆に怯え、
警察に何度も相談していたようですが、
こういった事件が起こるたびに、
なんとかならないものなのか?と思います。

そして、被害者の方はもちろんのこと、
加害者のご家族のお苦しみもいかばかりなものかと思います。

特に、長い間ひきこもり状態が続いていたようですが、
それだけでも家族の心労はどれだけ大きかったでしょうか。
ずっと、なんとかしたいと思っていたと思います。

私も、依存症のご家族の支援に関わっていて、
「これは至急なんとかしなくては・・・」
と思う案件に出会うことがあります。

大抵の場合は、ご両親がご高齢で、
ご本人は若い頃から職を転々としているか無職。
40歳を過ぎても尻拭いを続けた結果、
事態は悪化の一途をたどり、
段々暴力的になり、お金を渡さないと、
大声を出したり暴れたりする。
なすすべなく、お金を出し続けている。

こんな状態になっていると、
インタベンションを成功させない限り、
何が起こっても不思議はないという、
切羽詰まってしまっている時があります。

でも、様々な条件で、インタベンションが難しい・・・
という時もあって、そういう時はなんとかご家族に頑張って貰うか、
ご家族自身が、身を隠すしかありません。

それもご高齢になると、大変心配な状況なので、
そんな時は何か法的に有効なものはないだろうか?
と色々試行錯誤、やってみるのですが、
現行では結局何もありません。

で、必ず言われるのは
「何かあったら警察に相談して下さい。」

でも、ですよこの「何かあったら」の、
「何か」が今回のような殺人事件に発展したらどうするんだ!
と誰しも思いますよね。
実際、そうなってしまった事件は、
依存症に限らず、社会には沢山あるわけですし。

だからDV法の対象を配偶者間から広げるとか、
もう少し、見直しをして頂けないのか?と思います。

いつも言われることですが、当事者の人権は保護され、
拘留もできない、措置入院もできないとなりますけど、
被害者や、困っている家族の人権については、
配慮されないのでしょうか?
何か手助けはあってしかるべきじゃないでしょうか?

何度も言いますが、こういった事件があると必ず、
「親の責任」といった雰囲気になりますが、
家族の問題は、家族だけでは解決なんてできないのです。

私たちのような第三者の介入や、法整備、
そして回復できる施設の拡充。
こういった環境を整えていかない限り、
不幸な事件はなくなりません。

殺人事件というのは80%以上は面識のある人の犯行で、
そのうち50%以上は親族による事件なのです。

私たちは、通り魔事件のような凶行を、
鮮烈に覚えていますが、
実際そういった見ず知らずの人の犯行というのは、
10数パーセントにとどまっているのです。

そうではなく、これだけ多くの殺人事件が、
家族や親族、面識のある人によって起されているのですから、
家族の問題は、家族だけでは解決できないのだと、
思い込みによる世界観から、いい加減解放され、
有効な対策が法整備されることを
心から願っております。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑