スーパーJチャンネルは薬物依存について学んで欲しいです

公開日: 

本日スーパーJチャンネルで「女性の更生保護施設の現状」
という番組が放送されたので、録画してみてみました。

これがまた、近頃まだこんな目線で放送する番組があるのか!?
と驚いてしまう位、古臭く、浪花節
かつ薬物依存症の本質を全く分かっていない番組で、
がっくりきてしまいました。

スーパーJチャンネルさん、少しは勉強しましょうよ・・・
薬物報道のガイドラインも読んで頂けているでしょうか?
薬物報道ガイドライン
番組作るなら、薬物依存の専門家にアドバイス位求めて欲しいです。

まず何が最悪かというと、薬物事犯で再犯を繰り返す女性を扱っているんですが、
これらの人達は同時に「薬物依存症」という病気に罹患しているのだという観点がゼロなんですよね。
徹底的に本人の「意思の問題」として扱っていること、
これはもう我々にとって、悪夢の番組コンセプトですね。

例えば、更生保護施設に入所された女性へのインタビューを終えると、
インタビュアーでもあり、番組アナウンサーでもある竹内さんが女性への感想を述べるのですが、
「薬物をやめると、確信をもてないというような印象を受けてしまいました。」
と、それがまるで悪いことの様なコメントをされるんですね。
私が取材者なら絶対怒りますね。

いやいや「やめられるだろうか?」なんて不安があって当たり前!
むしろ不安に思っている人の方が、よほど回復できます。
だって「危ないかも」と思っている人なら、
「自助グループに行こう」とか「相談してみよう」って思える訳じゃないですか。
「もう大丈夫」と思っていたら、回復プログラムなんてつながりません。
私なんて、最後の依存が止まって10年ですけど、いまだに不安ですよ。
ですから今日も自助グループに行きました。

さらに、1年前にインタビューした女性が、再犯したそうなんですが、
1年前に更生保護施設から出てきた際のインタビューの映像が出てきて、
「再犯しない自信はありますか?」
なんてアナウンサーが迫ってるんですね。
で、女性は「今は、あります。」なんて答えている。

だから!その過信が再犯というか、再発に繋がるんですってば!
番組が「強い意志を持つべき!」と誓わせてどうするんですか。
「意志の力ではあらがえない脳の病気」=「依存症」です。
そっちを啓発するような番組を作って下さい。
誤解や偏見を増長するような真似しないで欲しいです。

そしてこの女性が、再犯してしまうのですが、
その時のニュース映像を流す前に
「我々のもとに驚きのニュースが!」
という仰々しいナレーションとテロップをを入れ、
いかにも「あの時の誓いは嘘だったのか!?」
みたいなこの女性をダメ人間のように貶める番組構成なんですね。
こういうスティグマを強めるような演出、いらないですから!
今後絶対にやめて頂きたいです。

そして、女性が刑務所から更生保護施設に送ったと思われる手紙を、
竹内アナウンサーが読み、
「自分に対しての情けなさというのがきっとあるんだろうな」
という、再び上から目線の発言後、
「どうすればいいのかというのを考えているんだな今は・・・
というのが、この文章から伝わってきますね。」
という、これもまたいかにも浪花節なセリフが出てきて、
本当にトホホ・・・です。

いいですか、刑務所内からの手紙ほどあてにならないものはありません。
だってそもそも検閲があるんですから、反省と前向きな気持ちしか書いてきやしません。
問題は刑務所を出てからなのです。
だから何百回と刑務所からの手紙を貰う私たちなどは、
「まぁ中にいる時は何とでも言うし、本音はサッパリ分からないよね。」
と思っています。
ましてや、いちアナウンサーで、支援に関わったこともない人に、
その人の気持ちなど分かるはずなく、勝手にストーリーを作らないで頂きたいと思います。

我々からすれば、刑務所ほど薬物依存の再犯防止に役立たないものはないと思っており、
実際役に立っていないから、これほど再犯が起きているんですよね。

私は、TV番組で依存症を扱うのでしたら、
取材対象者及び、番組をみている同じ問題で悩む当事者と家族に
役立つ番組にして欲しい!と心から願っています。

浪花節的感情論と意志の強さを誓わせるような、
我々のニーズに逆行するようなハタ迷惑な番組作りではなく、
「更生保護施設を出た後には、NAという薬物依存当事者が行く自助グループに通うべき」とかですね、
女性達に「NAは必要ないですか?」と聞いてみるとかですね、
そういう役に立つ情報を流して欲しいです。

お願いですから、せめて「一生やらないと誓いますか?」
なんて依存症を扱う番組では絶対やっちゃいけない!
ということくらいは、いい加減学んで欲しいです。
「学ばざる者、作るべからず!」です。
スーパーJチャンネルさん、どうかよろしくお願い致します。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑